あゆみ幼稚園ブログ

久しぶりだね!ばらぐみさん♩ part③

さらに、ご飯後のコーナー遊びでは、手作り映画館がスタートしていました!(笑)
きっと、映画を観に行ったお友だちが多かったからかな~?なんて思ったり♩
教師からの声掛けがなくても、子ども達同士で「椅子並べてみよう!」「ここの席あいてるよ!」と
話し合いをしながら楽しめていたことに、成長が見られました。

2学期も、子ども達のわくわくできる遊びを、盛り上げていけたらと思っています(^^)

久しぶりだね!ばらぐみさん♩ part➁

夏休み中、「キャンプに行ってきた!」という声がたくさん挙がったので、
今日はキャンプごっこも開催してみました。「ゆきせんせい、今年キャンプに行けなかったんだけど、
どんなことしたの~?」と聞いてみると、「テントで寝たよ!」「お肉焼いて食べた~!」と教えてくれたみんな。
早速、食べ物を焼くコンロ作りからスタート!どんな色のコンロだったのか子ども達にヒントをもらいながら
作り進めてみましたよ。「確か、黒かった気がする~!」「段ボール黒くしてみたら?」というひらめきから、
色画用紙をぺたぺた貼ってみたり、「火がないと、焼けないよね」「炭はどーする?」ということで、
新聞紙や赤い画用紙を丸めて、手作りコンロの中に入れてみたり…。
どんどん展開が広まっていくことで、違う遊びをしていたお友だちも、「何してるの~?」「やりたーい!」と興味津々!!
実際に、おままごとの料理も焼いてみたりと、楽しんでいる光景が沢山見られた1日でした(*´▽`*)
楽しかった思い出の経験って、大切だなぁと改めて感じることができましたよ。
まだまだ、発展しそうな予感がしています…!

part③へ♡


久しぶりだね!ばらぐみさん♩ part①

いよいよ2学期がスタートしましたね!!
今年の夏休みは短かったですが、みんなに思い出を聞いてみると…。
「キャンプ行ったよ~!」「ドラえもんの映画見に行ったんだよ~♩」「温泉入ったよ~」などなど。
今の時期に気を付けながらも、楽しいひと時を過ごすことが出来たのだなと思いました。
「早く幼稚園に行きたかった~」という嬉しい声もちらほら♡

今週は、好きなあそびを、大好きなお友達と楽しんでもらえたらという思いで、おもちゃパーティーを
開催しました。「一緒にカードであそぼうよ~!」「ぬりえコーナーにしようよ♩」など、お友だちと
夢中で遊ぶ姿に、あれ?本当にお休みの期間あったかな?と感じるくらい打ち解けるのが早くてびっくりでした。

part②へ♡

いちごぐみ☆2学期始まりました☆~2~

いちごぐみ☆2学期始まりました☆

夏休み明け、無事に全員が揃って2学期を迎えられたことをとても嬉しく思います!
少しドキドキしているお友達や、夏休みの楽しかったことを嬉しそうにお話ししてくれたり、大好きなお友達に会えて喜んでいたり…
沢山の姿が見られましたよ。
幼稚園のこと忘れていないかな~と思っていましたが、みんなにこにこで来てくれて嬉しかったです。
そしてなんだかお兄さんお姉さんになった!?と感じました。夏休み明け、出来る事が増えていたりお話しが上手になっていて驚きました☆


夏休み中に工事が終わり、園庭に新しい遊具もできました!
「わ~!なにあれ!?」と興味津々で挑戦していましたよ!あとは年長さんの遊んでいる姿を見て真似したり、そんな所でも異年齢の関わりが出来ています!
お部屋では変わらず賑やかに過ごすみんな♪
初日の昨日は好きな玩具で遊びました!
今日は、私のマジックを見て喜んでいたり、久しぶりに爆弾ゲームをしました!(次のブログに写真載せます)
爆弾ゲームでは、当たったお友達に「好きな色は?」「好きな動物は?」と質問をして答えてもらいましたが、
みんなドキドキしながらも頑張って答えてくれる姿にかわいいな~♡と思いました!
周りのお友達も上手に言えたら拍手をしてくれたりと、みんなで参加できて嬉しかったです。

明日はお天気が良ければいもほりをします!初めてのいもほり、また色々な姿が見られるのが楽しみです!

2学期スタート☆

夏休みが終わり2学期がスタートしましたね!

おはよーー!と元気に挨拶をしてくれて、
海に行ったよ!キャンプに行ったよ!など、
沢山の楽しい夏休みの思い出を聞かせてくれたつくしさん♡

昨日と今日の2日間は、お部屋におもちゃを出して、好きな遊びを楽しみました(^^♪
粘土したい!の声もあったので、粘土コーナーも設けました☆

久しぶりに会ったお友達とお話をしたり、
お気に入りのおもちゃで遊んだり、ゆっくりと過ごしました!

2学期も色々なことに、楽しみながら挑戦していきたいと思っています!
2学期もどうぞよろしくお願い致します!

明日はおいもほりをします!楽しい一日になりますように、、♬

年長男の子スイミングの様子です☆さくらぐみ☆

今日は男の子がスイミングの日でした!

バタ足キックをしたり、潜ってみたり!「楽しい~!」の声を沢山聞くことが出来ましたよ♪
お水がちょっぴり苦手なお友達も少しでも顔を付けられるように、、と頑張っている姿が、、、( *´艸`)!

着替えもスムーズに行うことが出来る様になり、流石年長さんです!

明日は女の子がスイミングですね☆
そしてお芋ほりもありますよ~!

明日も楽しい一日を過ごせますように、、、☆!

今日のすみれ組さん♡part②

片栗粉スライムの絵の具で色付けバージョンです!!
色がつくと「ぴんくちょうだい!」「あおにして!」と自分の気持ちを伝えたり、色が混ざる感触を楽しんでいました♪

園長先生たちも遊びに来てくれましたよ(^-^)

年長組女の子 みんなでリレー大会♪

男の子がスイミングに行っている間
幼稚園でお留守番をしているみんなでホールでリレー大会をしていました☆


久しぶりのリレーでしたが、さすが年長さん!ルールをばっちり覚えていて
「今日は絶対に勝つぞ!」とやる気いっぱいのお友達がいっぱいいました!
皆で「よーいスタート!」と合図を出してリレー開始!バトンを繋げていきます☆
頑張ってるお友達に「がんばれー!」と応援する姿がとても素敵でした!


そしてこの日は、はじめて障害物競走をやってみました!
コースにフラフープやコーンが登場してドキドキワクワク♪
「どうやって通ればいいのかな?」と質問してみると
「ジャンプして通ればいいんじゃないかな?」「けんけんぱするといいよ!」
と教えてくれたり、中にはお手本を皆に見せてくれる子も居ましたよ♡
”障害物を越える”という普通のリレーとはまた違った難しさもありましたが、
短い距離で通れるようコーンのギリギリで走ってみたり…片足でジャンプしてみたり…と
自分なりに工夫しながら障害物を越えていく姿がありました!
「また障害物リレーやってみたい!」という声が上がるほど大盛り上がりでしたよ☆

その後に「お腹がすいてきたからおいしいケーキを作ろう!」と皆で久しぶりにバルーンをしてみました!
音楽に合わせてバルーンを揺らしてみたり…掴んでジャンプしてみたり…
最後はバルーンに入ってケーキを一口ぱくり!とってもおいしいケーキが完成しました♡


リレー活動での勝ち負けを通して、嬉しい気持ちや悔しい気持ちなど様々な気持ちを経験する中で
「早くゴールするにはどうすればいいのかな?」「こうしてみたらどう?」とお友達と話している姿があり、
年長さんの考える力や、自分の思いを表現する力がぐんぐん成長しているなぁ…と感じた一日でした♡

今日のすみれ組さん♡part①

今日はブロック・お絵かき・おままごとなどで遊びました!
昨日から遊びたい!とのみんなの希望がかなった1日だったかなと思います☆
どのコーナーもたくさん関わりながら遊ぶ姿が見られたのですが、夏ならではのセミの抜け殻のコーナーもできましたみんな興味津々でした(^-^)

もう1つのコーナーでは片栗粉スライムをしました!
片栗粉に水を入れるだけ!なのですが、さらさらした感触から少し水を入れると固まって、たくさん入れるとべちゃっとしたり力を入れると固まったり・・いろいろな変化のヒントを伝えると「うわ~~」と新しい発見をしたように遊ぶ姿が見られました♪

※活動でお仕事着に片栗粉や絵の具が少しついてしまっていると思います、明日も同じ活動をする予定でいますので21日金曜日に持ち帰ります。お洗濯宜しくお願いします(^-^)



カレンダー

前の月 2020年8月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ