あゆみ幼稚園ブログ

つくしさんの様子☆

昨日は色探しゲームと椅子取りゲームをしました♡
写真は椅子取りゲームの様子です!

椅子取りゲームは初めて行うゲームだったので、
椅子は最後まで人数分あり、皆が座ることのできる簡単バージョンで行いました!

初めてだったのですが、ルールを覚えるのも早く、
空いている椅子を素早く見つけるのがとっても上手でした!

なかなか空いている椅子を見つけることのできないお友達に、
「ここ空いているよー!」と教えてくれる優しい姿もありました(*^^*)

それでは、また月曜日お待ちしています!

いちごぐみ☆初めてのEnglish Day☆

昨日はEnglish Dayでした!
初めての先生にドキドキしている様子のいちごぐみさん(*^^*)
ですが、とってもおもしろいシザ―先生にすぐに緊張も解けて笑い声が聞こえてきましたよ~!
英語でダンスをしたり、ボールを使ったゲームをしたり等…楽しくてあっという間の25分間でした。
ドキドキの中でもシザ―先生にお名前を呼ばれ、みんなのお手本になってくれたお友達もいましたよ!!
終わった後はシザー先生に笑顔で「ばいば〜い!」ができました☆


今日のすみれ組さん♡

今日のご飯の様子です!
すみれ組では避難訓練をしっかり意識していきたいなという思いもあり、今日のお弁当は敷物の側に靴を置いて食べてみました!

日頃からの意識で変わることもある!と感じたと同時にみんなのプラスになる習慣になってほしいなと思っています・・・♡

お外遊びのひまわりさん!

一学期はパラパラとそれぞれで遊んだり、前のクラスのお友達と遊んでいる姿が見られていましたが
最近はクラスのお友達を見つけて駆け寄り、ひまわりさんで固まって遊んでいるところをよく目にします!
クラスで活動することが多くなり安心できる存在になっていたり仲も益々深まってきているのかな?と嬉しく思います(*^^*)

そして・・・新しい遊具も子ども達同士で考えながら遊び、遊ぶ度に面白い遊び方を発見していますよ!
今後も子ども達自ら経験して考えたり感じることが増えていってほしいと思います

(((ちなみにブランコは毎日のようにひまわりさんが占領していますよ(´艸`*)大人でもキャー!となっちゃうくらい揺れますが、それが楽しいようです)))

今日のさくらぐみ☆

昨日、私が子ども達の前でけん玉とお手玉を披露してみました♪

そして今日、実際に出してみると、、、。
一生懸命練習する姿が、、(*^-^*)

「先生、どうやったらできるの?!教えて!!」と積極的な姿が見られました☆

日本地図パズルも、取り合いになるほど、人気です♪
皆で力を合わせながら、完成させていました!!

これからどんな盛り上がりを見せてくれるのか、楽しみです☆

そして、さくらさんに、エルモのピックが落ちていました。
お心当たりのある方は、ご連絡いただけると嬉しいです!!

また月曜日お待ちしています(^^)/

梶さんのチョットいい話 H2020.9.10. No14

くみこ園長先生の手書きのお便りです。
pdfファイルです、クリックしてください

いちごぐみ☆運動会がんばるぞ☆

海の世界を楽しんでいる年少さん。運動会の競技のなかでも色々なお魚さんが登場します♪
運動会みんなで頑張りたいね!ということで、先日お面作りをしました!
いか、たこ、さかな、くらげ、かにの中から好きなお魚を選び、色塗りをしました。
普段から遊びの中でも塗り絵が大人気のいちごぐみさんは、思い思いに好きな色で塗り絵を楽しんでいましたよ!
当日は、自分が作ったお面を付けてお魚に大変身します☆
運動会まであともう少し!沢山楽しむぞ~!

つくしぐみの様子♡②

今日のイングリッシュデイの様子です☆

初めてのイングリッシュデイで、ドキドキなお友達もいましたが、
英語で手遊びをしたり、踊ったり、皆で円になってボールを「パス!」と言って回したり、
とっても楽しい時間を過ごしました(^^♪

「ハロー!」「ワンモアタイム!」「グッバイ!」など、シザー先生の真似っこをして、
大きな声で、元気いっぱい楽しんでいる様子でした!

明日は、ゲーム大会をしたいと思います!
楽しい一日になりますように、、、♡

つくしぐみの様子♡①

昨日の活動の様子です!

タコ、イカ、クラゲ、魚、カニの5種類の中から自分で好きな生き物を選んで、
お面づくりをしました(^-^)

なんの生き物になりたいかのアンケートをしたのは、1週間ほど前だったのですが、
自分の選んだ生き物をバッチリ覚えていてびっくりしました(^^)!

好きな色を使って、思い思いに楽しんで活動してくれていました♡

ご飯の様子☆さくらぐみ☆

今日も好きな席で食べていいよ!
ということで、「一緒に食べよ~!」と誘い合いながら席を決めていましたよ!!

いつもとは違うお友達のお隣に座って食べてみたり!

「今日はこんなお弁当~!」とお友達に自慢していたり!!
美味しく楽しく食べています♪

こういったところからもお友達との輪を広げていけたらと思います☆

カレンダー

前の月 2020年9月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ