あゆみ幼稚園ブログ

はじき絵に挑戦!

今日は、「また絵の具やりたい!」の声を多数いただいたので
はじき絵に挑戦しました♪

お泊まらない会のお知らせポスターを作ってきた担任ですが
あれれ、、、間違えて白いクレヨンでところどころ文字を書いちゃったので見えない、、どうしよう!となった時に「魔法をかければいいんじゃない?」「光に当てて見てみよう!」と教えてくれたので試している時におっちょこちょいの担任は入れ物に入った黒い絵の具をこぼしてしまいました・・・。
みんなも「あぁ・・・。」「見えなくなっちゃう!」「まっくろだ!」「雑巾持ってくる!」と落ち込んだり担任を助けようとしてくれていましたが、こっそり見せると「あれ?なんで?!」「消えてない!」「黄色と白が綺麗!」とはじき絵について気付く姿が!
はじき絵の仕組みをみんなで知った後はこれを使って「天気のいい夜にこんな花火が見たいな♡」の思いを込めて花火製作を行いました!

なかなか出番の少ない白色を思い思いに使いカラフルにできる嬉しさ
見ている自分も描きたい!と花火の他に想像力を働かせて夢中になり
そして手が真っ黒になりながらも絵の具をいっぱい塗れる楽しさをたっぷりと味わうことが出来たようです

絵の具を使ったのはまだ二回目だったのですが準備や片付けを少し覚えていてスムーズにできたことや
困っているお友達のお手伝いを自主的にしてくれたり
色々な発見をしながら取り組むことが出来たのは年長さんならではの素敵な姿もたくさん見させてもらいました♪
まだまだ色の濃さや量などの調節は難しく苦戦してしまいますが、みんなの楽しい時間になればいいなと思います♡

年長さんだけがもっている特別な絵の具を
担任も子ども達ももっと使って楽しみたいと思っているので、来週も絵の具を使う予定です!
今日絵の具とお仕事着を持ち帰っていますので、お洗濯とご準備をどうぞよろしくお願い致します。
(今日持ち帰るのを忘れてしまったお友達は明日必ず持って帰ります!気付くのが遅くなりすみませんでした。)
また、幼稚園でも子ども達の手でお母さんのようにピカピカに洗い・拭くことも楽しんでいるので汚れても良いタオルも忘れずに入れていただけると嬉しいです。
お忙しいと思いますがご協力お願い致します。

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ