あゆみ幼稚園ブログ

いちごぐみ☆お外遊び楽しんでいます☆

最近少し肌寒くなってきましたが、いちごぐみさんはやっぱり元気いっぱいお外遊びを楽しんでいます☆
お山の上からみんなでトンボを探したり、砂場でアイス屋さんやバーベキューごっこを楽しんだり、遊具で遊んだりしています!
特に虫探しは大人気で、誰かがトンボを捕まえたり幼虫を見つけるとみんなで「すご~い!見せて見せて!」「どうやって捕まえたの!?」と気付くとみんな集まってきます(^o^)
担任がいなくてもお互い誘い合って、考えて、遊ぶ姿に本当に成長しているな~!と感じています!(1学期の「先生~(>_<)」と涙しながら付いてきてくれたのもとっても可愛かったです♡)

そしてそんな遊びの中でも、素敵なやりとりをしているお友達を発見しました!
1枚目のブランコで遊んでいる写真です。普段は年長さんが遊んでいることが多く中々入ることにドキドキしてしまう様子のいちご組さんですが、この日はみんなで集まって思う存分遊ぶことができました!
その中で、少人数しか乗ることができないブランコですが、乗りたいお友達はいっぱいいました。
段々「私も乗りたい!」「〇〇ちゃんばっかりずるい~!」との声が…
順番こで乗ったらみんな乗れるよね~と声を掛けると、「じゃあ次乗って良いよ!」とお話しし合ういちごさん。
どんな風に順番こにしようね~とお話しから、「大きい組さん数かぞえてた!」「じゃあ10かぞえよ!」とのやりとりに繋がりました!
大きい組さんのやり方をよく見ているちいさい組さん、見たことを考えて取り入れる力が素晴らしいです☆
そんな素敵な場面が見れてとっても嬉しくなりました。

お友達を見つけて、傍で同じ遊びを安心して楽しむいちごぐみさん。これからも関わりを深めていって欲しいですね☆

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ