あゆみ幼稚園ブログ

今週のたんぽぽさん(^^)

今週もみんなで色んなことを楽しんだたんぽぽさん(^^)
まずは、静電気の絵本を読んだ後のこと♪
静電気で風船が手にくっついたり、ストローに静電気を溜めると・・・水道のお水が少し動いたりなどが絵本にのっているのをみると「やってみたい!!」の声が☆「やってみよう!」ということで・・・お洋服に風船を擦り付け静電気を起こしてそおっと手を離してみると・・・「あ!くっついたー!できたよ!」「うわ〜!すごーい!!」と手品のように風船が手にくっつき不思議な現象にみんなで触れ、楽しみましたよ♪
また、水道のお水のところでは・・・お水が静電気で動かないか実験!!中々こちらのチームでは「う〜〜ん、うごかないな〜」と苦戦しながら「このジャンバーはどうかな?」「毛糸の手袋は?!」と静電気が出来そうなものを考えながら夢中になって楽しむ姿が見られました(^^)

そして、雪の結晶の絵本を読むと、雪が降った日には「先生!雪の結晶とってくる!」と急いでお外に向かう姿が☆
中々雪の結晶を見つけるのは難しくこの日は雪に触れて楽しみました(^^)雪が手に付いたり、髪の毛にふわっと付いただけでも大盛り上がりでしたよ♪

最後に本日行った切り絵です。
ハサミの使い方がどんどん上手になり、今日は切り絵に挑戦しました!
自分たちで折り紙を小さく折り、好きな形に考えて切るという事を行いました。
切り絵は初めてで、切りすぎて紙がバラバラになるんじゃないかなど、ドキドキの担任でしたが・・・
今回も天才のたんぽぽさんはとっても上手にできました(o^^o)
広げる瞬間がとてもワクワクして「どんな形になってるかな〜?」と楽しみにしているお友達が沢山いました♪
広げると「先生みてー!」「雪の結晶みたーい!」「きらきらしてるねー!」と、それぞれ色んな事を感じられる素敵な時間になりました(^^)

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ