あゆみブログ

2021年06月11日 初めての絵の具♪ちょうちょ作り!

今日はひまわりさんのお部屋の中にアゲハ蝶の絵本が登場しました!
開いてみると…?なんと中からちょうちょが!でも色はついておらず真っ白です…
そこで、絵の具を筆にとりちょうちょに塗ってみると…素敵な白い模様が出てきました!
「でてきた!」「すごい!」と興味津々!さっそく皆でやってみることにしました!

まずはクレヨンでちょうちょの模様を描いていきます!
好きな色を使ってみたり、模様を工夫したりと自由に表現を楽しみました。
白色を使ってどのような模様が出るのか楽しみにする姿もありましたよ!

素敵な模様が完成し、今度は絵の具を使って全体を塗っていきます。
色々な絵の具の中から好きな色をパレットに出し、水を調節し、いよいよちょうちょに色を塗ってみます!
筆の使い方に気を付けながら優しく塗っていくと…色とりどりのちょうちょが沢山出来ました!
「今度は色を混ぜてみたい!」「赤と青で紫を作ってみたい!」と
またやってみたいという声が沢山ありましたよ♡

初めての経験でドキドキしていましたが、お友達同士で教えあったり助け合ったりしながら
楽しむことが出来ました!お片付けも一生懸命頑張っているそんな素敵なひまわりさんでした!
また絵の具を使った活動を楽しみたいなと思っています♡

 

【お願い】
活動後、皆でパレットを一生懸命洗いましたが、まだ完全には落とし切れていません。
ご家庭で確認していただき、再度洗っていただきたいと思っております。
(ひまわりさんには「お家で一緒に洗うの頑張ってね!」とお伝えしています。)
終わりましたら園にまた保管するので持ってきていただきたいです。
お手数をおかけしますがご協力宜しくお願いします。

カレンダー
前の月 2021年06月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード