あゆみ幼稚園ブログ

今週の様子♪

先週からお当番さんの練習が始まりました!お家でもお話ししているでしょうか?
たんぽぽの子ども達は「先生、いつお当番さん?今日?」と、とても楽しみにしている様子です。
年中さんになったので、ちょっぴりレベルアップした所があります!それは・・・
質問を答える時に「◯◯です!」と、最後にです。を付けてお話しする事です(^ ^)
みんな、伝えると早速「◯◯です!」を使ってお話しする姿が見られ、お兄さんお姉さんを意識する姿が見られました☆

そして、少しずつですが・・・運動会に向け体を動かす活動を行なっています!
まずは、かけっこ!「いちについて、よーい、どん!」に合わせて走り出すと、ゴールを目指し一生懸命走る姿が見られました。終わると、もう一回やる!という声があり、もう一度走るなど元気一杯にこにこで活動を楽しんでいます。
また、今日はたんぽぽさんが運動会でやりたいと言ってくれた玉入れのお話をしました。
「たまいれってそういえば、何が必要だったかな?」と聞くと「かごと、帽子と玉!」と必要な物がすぐ出てきました。「でも、お部屋にないよね?何か代わりになる物ないかな〜?」すると・・・
「先生、カゴあるよ!」とお部屋にあったコンテナを発見!
「でも玉は?」と聞くと「作ればいいんだよ!」と、ひらめきが止まりません☆
早速、玉を作る事になり、新聞紙を丸めると・・・玉の完成!
その後はみんなでカゴに入れて手作り玉入れを楽しみましたよ!
「またやりたーい!!」の声が沢山あったので、来週は玉を増やして楽しみたいと思います。
自分達で作った玉入れは最高でした☆


カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ