あゆみ幼稚園ブログ

12月23日すみれ組 2学期ありがとうございました!①

今日で2学期最後の登園でしたね。

まず初めに、火曜日に行った大掃除の様子をお伝えさせていただきたいと思います。

大掃除には2つ理由があるよ!ということで、

毎日使って汚れているロッカーや自分の道具にありがとうの気持ちで綺麗にすることと、

新しい1年が始まる前に、綺麗なお部屋にすると神様が来てくれるかも!ということを前日に話すと、朝来てすぐに「お掃除しなくていいの?」と張り切って聞いてくれたり、お掃除が始まると「ここも汚い!」と気付きながらロッカーの奥まで顔を入れて拭く姿や粘土板まで丁寧にお掃除する姿がありました。

短縮保育だったため沢山お掃除することは出来ませんでしたが、自分のロッカーとお道具箱が早く終わった子は、お休みの子のお道具箱やおままごとも進んで綺麗にしてくれる優しい姿があり、思いやりの気持ちが感じられました。

「頑張ったから、神様いっぱい来るかな?」と言うお友だちも♡


そして今日は、ホールで終業式を行いました。園長先生からのお約束は1つ、「1月21日に元気に幼稚園に来ること」でした!そして、お話の後は園歌やあわてんぼうのサンタクロースをみんなで元気いっぱいに歌いましたよ。

お部屋に戻ってからは久しぶりにゲーム遊びをしました。昨日でお引越しの為お別れのお友達がいたので、お別れのお友達にサイコロを転がしてもらい「大根抜きゲーム」に決まってみんなで楽しみました♪

また、お別れのお友だちからプレゼントを受け取り、

みんなからはお絵描きや思い出の写真をまとめたアルバムのプレゼントを渡して「ありがとう!」を伝え合いました。お手紙を書いて渡しているお友だちや「寂しい…」と話す姿もありましたが、最後はゆっくり、いっぱい遊んで笑顔でお別れしました!

またいつか会えますように♡離れてもすみれ組みんなで応援したいと思います!


帰りの会のお話で「お休みに入るけど、お正月に年賀状を送るから待っててね!」と伝えると「ねんがじょうってなに?」「おいしいもの?」と聞いてくれた可愛いすみれ組さん!2学期、色々な行事を経験したりお友だちとの関わりが深まる中で沢山の成長を見せてくれました。表情が豊かになったり、素直に甘えてくれる可愛い姿も沢山見られてとても嬉しく思います。

2学期も沢山のご協力をありがとうございました。

大好きなすみれ組さんに会えないのは寂しいですが、楽しい冬休みをお過ごしくださいね!

お休み明けにみんなに会えることを楽しみにしています♪

カレンダー

前の月 2022年01月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ