あゆみ幼稚園ブログ

1月24日 たんぽぽ組 今日から3学期!

今日から3学期が始まり、幼稚園を楽しみにして来てくれたお友達が沢山いました。

朝、お部屋に入室すると持ってきたメモリーファイルをお友達に見せながら「冬休みは〇〇してたんだよ!」「あ、私も雪遊びした〜!」と、写真を見ながら冬休みの事をお話しする姿や「先生見てー!」と、お絵描きを見せながら冬休みにした事を聞かせてくれる姿がありました。

色んなお話を聞く事ができ、素敵な冬休みだった事が伝わってきましたよ♪


そして、始業式は今回は放送で園長先生がお話をしてくれました。

その中で、園長先生が十二支の絵本を読んでくれました。絵本を読み終え、「みんな、なにどしかな?」というお話をしました。すると、とら!というお友達が沢山!「あっているかな?お家の人が知っていると思うから聞いてみてね!」と、お話ししたので、質問があったら教えて頂けると嬉しいです。


最後に、お部屋に飾ってある発表会で使っていた鬼ヶ島の絵の裏にお手紙が届いている事に気がついた、たんぽぽさん。あ!鬼だ!と、鬼との戦いが続くたんぽぽさんはすぐにピン!と来た様で、見てみると・・・「少しは強くなったんだな。2月3日に見に行くからな。」という内容で・・・

ちょっぴりドキドキ。でも、発表会で鬼退治の練習をしたし、絶対大丈夫!負けない!ちょっぴり怖いお友達も守ってあげる!と、やる気パワーいっぱい!!


今度は自分の中にいるわる〜い「泣き虫鬼、おこりんぼ鬼、など・・・」を退治できる様に、楽しく考えながら、準備をしていきたいと思います!どんな鬼退治になるのか楽しみです。


今年も宜しくお願い致します(^ ^)



カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ