あゆみ幼稚園ブログ

7月22日たんぽぽ組:今学期もありがとうございました!

今日で1学期が終了

涙や緊張から始まったたんぽぽ組も今では笑顔で登園し、笑い声と楽しい話声でいっぱいのクラスになりました


1学期最後の日はゆったりまったり遊びを楽しみました

じっくりお世話をしてきたたんぽぽの種も長いお休みに入るため、お部屋のすぐ近くの畑に植えましたよ

みんなの頑張りと愛着が伝わるほど、根が伸びて立派な葉が育ちました!今後どうなるか楽しみです♪

ちなみに・・何人か持ち帰った緑のトマトみたいな物。何の実か聞きましたか?

(写真1枚目・2枚目は昨日のお写真。3枚目は前のお写真です)


そして最近読んだ「ふわふわとちくちく」という絵本

相手に言われて嬉しい言葉がふわふわ言葉

言われて悲しい言葉がちくちく言葉 と言います


意味はわからないけど新しい言葉を覚え、ちょっと乱暴な言葉も聞こえており、色々な所から情報を収集している成長過程であると思いますが、やっぱりどこか悲しい気持ちになります。そんな今だからこそ、ふわふわ言葉も覚えるチャンスです!


ふわふわ言葉でいっぱいになったら嬉しいよねとお話をしてから数週間経ちますが、「かっこいいね!」「ありがとう!」と嬉しい声が聞こえることが多くあったり、「今チクチクしたよ」と正直に自分の気持ちを伝える成長があります


コミュニケーションを取ることが増えたので相手も自分も嬉しくなる言葉を沢山使ってふわふわでいっぱいのたんぽぽ組さんになったら嬉しいなと思っております


822日から二学期が始まります!

心も体も元気なたんぽぽ組のみんなに会えるのを楽しみにしていますね!楽しい夏休みをお過ごしください


(長くなってしまいましたが拙い文章を読んでいただきありがとうございました!)

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ