あゆみ第二幼稚園ブログ

わんわんくらぶ 2011年11月05日 楽しかったね!!焼き芋パーティー\(○^ω^○)/

11月5日(土)
今日も沢山の方がわんわんくらぶにいらして下さいました。ありがとうございました。

今日は、新聞と折り紙を使って、さつまいもを作りました。
お母さん、お父さんと新聞をぎゅーとまるめて・・黄色と紫の折り紙で包んで・・・「うーんいいにおい!!」σ(゚ー^*)
本当のお芋のように上手に出来ました。
出来たお芋をホイルに包んで・・・さー焼き芋パーティーのはじまりはじまり!!!

♪やきいも やきいも おなかがグー♪
うたって焼けるのを待ちました。 焼けたお芋を二つにわって・・いただきまーすヽ(*’-^*)。
皆、美味しそうに食べていました。
パーティーの後は・・先生方の劇「さつまのおいも」を見ました。

軽快な音楽に合わせての劇を、みんな真剣に見てくれました。(出演の先生方は、昨日、今日ともう練習??!!したんですよ(笑))

また、来月お待ちしていますね。
来月はクリスマスパーティーをします。 早いですね!!
今年も最後の月となりました。  寒くなってきました、風邪をひかないように気をつけて下さいね!!
また、お待ちしています。




わんわんくらぶ 2011年10月12日 いももち大成功おいしかったね!

6回目のわんわんくらぶも80組を超える親子の皆さんにお越し頂きました。
始めに年少さんのふたば組がお遊戯を、年中さんのあんず組がメロディオンを皆さんに披露し、大きな拍手を頂きました。

今日の活動は在園児が収穫したじゃがいもを使って「いももち作り」です。

あつあつのおいもをこねこね・・・片栗粉を入れて・・
まるい形やハート型にお星様!色々なおもちが出来ました。

焼けるのを今か今かと待って・・(「早く食べた~い!」と泣いてしまった
お友だちもいました(笑))
お待たせしました!おいしいいももちの出来上がり!
にこにこ笑顔で食べてくれていましたね~

皆さんの笑顔を見ていてこちらまで嬉しくなりました。

うさぎちゃん教室の申し込みもたくさん頂きありがとうございました。
まだ、受け付けていますのでぜひ遊びにいらしてくださいね。

わんわんくらぶ 2011年09月21日 わんわんくらぶへようこそ!

今日のわんわんくらぶにはなんと100組を超す親子の
皆さんにお越し頂きました。予想以上の人数に驚きと嬉しさと・・。ようこそ第二幼稚園へ!
今日は「お店屋さんごっこ」をしました。
在園児達は各クラスで何のお店にするかを話し合い、コツコツと品物作りに励んで来ました。今日はいよいよ開店、「わんわんちゃんに売るんだ~」と朝から子ども達もうきうき、そわそわ・・といった様子でしたよ。

登園時にはお母さんも「今日は、小さいお友達に優しくしてあげてね。」と
声をかけて下さったり、すっかり「わんわんくらぶ」が定着しているようです。

おさかなつり&バーベキュー、八百屋さん、ケーキやさんに写真館、etc・・
工夫をこらしたお店ばかりで子ども達のアイディアやなりきっている姿に感心しました。とっても楽しかったですね。
「いらっしゃいませ~」「ありがとうございました~!」大きな声が響きわたっていましたよ。

「べっこうあめ引き換え券」では先生手作りの本物のべっこうあめをプレゼント!おいしそうに食べてくれてとっても嬉しかったです。(夜なべしたかいがありました 笑)


次回は、10月12日(水)いももち作りです。準備万端でお待ちしたいと
思いますので、ご予約をお待ちしていますね。
その日から24年度「うさぎちゃん教室」の申し込み案内・受け付けも致しまます。

 本当に楽しい1日でした。
お越し下さった皆さんありがとうございました。

わんわんくらぶ 2011年08月27日 せっけんケーキ大成功!!

今日はわんわんくらぶがあり、70人のかわいいお友達が遊びに来てくれました!

お外遊びにぴったりのピッカピカのお天気の中(暑すぎるくらいでしたが・・・)、まずは自慢のポンプ、プールで水遊びスタート!!初めはちょっぴり恐る恐るの子もいましたが、次第に「キャーッ冷たーい(*^_^*)」と歓声をあげ楽しんでいました!水汲みポンプも大人気!!!お水が出る度に大喜びしていました。

水遊びの後は、テントの中に移動していよいよせっけんケーキ作り! 紗希先生のお友達の有名ケーキ店のパティシエさん(ゆきな先生)に来てもらい、秘密のふわふわケーキのレシピを教えてもらいました!!使う材料は魔法の粉・魔法のお水・キラキラお砂糖。ボールの中に魔法の粉(固形石鹸を削ったもの)とお水(絵の具を溶かした水)を入れ、泡立て器でまぜまぜ~★出来たクリームをプリンカップに盛り付け、キラキラお砂糖(モール・ミラーテープ)をのせたら出来上がり!!みんなとってもかわいいいケーキが出来目を輝かせていました!!夕方頃には固まり芳香剤として使えるので、是非お家に飾ってあげてくださいね!!

わんわんくらぶ 2011年07月06日 わんわんくらぶのウォークラリー
楽しかったね!

夏ですね~。青い空、最高のお天気の中今日は60組の親子の皆さんにお越し頂きました。

とても暑かったので、中庭にプールを用意し、水遊びやしゃぼん玉を楽しんでからホールへ。 「猛獣狩りに行こうよ」というゲームでわいわい言いながら10人グループを作り、園内探検の「ウォークラリー」に出発しました。
地図を片手に虫やお星様、お魚カードを見つけたり、年中組作成の迷路やおばけやしきに挑戦したり・・。園内をくまなく全部回ってゴール。 その後はホールで年長しらかば組が歌の発表。たくさんの拍手をもらい、見てもらったしらかば組の子達も「楽しかった~ちょっとどきどきした!」と喜んでいましたよ。

最後は園長が、大型絵本「おばけのてんぷら」を読みました。緊張するほどし~んと聞いてくれてびっくり。読んだ私が楽しませてもらいました。 とっても暑くて用意していた麦茶もからっぽになる程でしたが、皆さんいい顔でお帰り下さいましたね。ありがとうございました。またお会いしましょうね。
カレンダー
前の月 2018年08月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード