あゆみ第二幼稚園ブログ

けいこ先生 2018年09月12日 トマト狩りみたい~~♡

久しぶりの 園庭遊び!ふと、野菜畑を見ると…

「早く みんな採ってよ~!」「おいしいよ~」と声が聞こえてきそうに

真っ赤なトマトがいっぱいになっていました。

「トマト狩りしちゃおうか~?」「うん!!いいね!」

とみんなで、畑へ・・・

ひまわりが、斜めに倒れていたけれど、「ひまわりトンネルだね!」と言いながら

トマトをたくさん採って大喜び♬

ピーマンやナスも収穫し、「炒めて食べたい!」というので

お料理も楽しみました!

切ったり、炒めたり・・・出来上がった後は、みんなにも、おすそ分けしてくれました。

終わった後のお片付けも「よいしょよいしょ!」頑張りました。

だんだん朝晩気温も下がってきて、秋が深まってきましたが、

幼稚園の畑は、まだまだ おいしく食べさせてくれそうです!

けいこ先生 2018年08月24日 赤い実み~つけた!~なんの実??~

園庭に 初めて見る 赤い実を発見しました!

とってもきれいな ピカピカの実!

「つぶしてみようか」「色水になるかな?」「ジャムみたいだね!」

「なんか、トマトのにおいみたい!」「食べれる?」

などと、子どもたちの会話が飛び交います。

何の実かは、わからないので、「食べるのは、ね…」

「じゃあ調べてみよう!」ということになり、まずは、絵本のへやへ・・・

植物図鑑は見つからず、園長先生がパソコンで、調べていろんな画像を出してくれました。

みんなで、「これかな?」「いや、葉っぱの色がちがうよ!」「これ?」

「う~~~ん・・・」なかなか、

「これだ!!」とならず、まだ、なぞのままです(笑)

みんなで、わからないことを考えて、話すこと、話す時間・・・

そんなときの子どもたちの横顔が大好きです♡目がキラキラしています!

お友達に伝えられることや考える時間を共有できることは

とても大切だと思います。

それにしても、あの実の正体は・・・??何の実なんでしょう・・・(笑)



けいこ先生 2018年07月27日 今日のミッキーさん♡

今日も、暑いですね~!

工事中だったミッキーさんのお部屋も、無事終わり、

今日は朝から、いつものところでのミッキーでした。

暑いので、今日は水遊び♬

足湯?足水をする女の子たち…

元気にプールの中に飛び込む、男の子!

たらい露天風呂みたいになって、みんなでキャーキャー

たのしんだり・・・

気持ちのいい時間でした!

けいこ先生 2018年07月04日 電車ごっこ♡楽しんでいます。~朝の遊び~

このごろの長雨・・・

お外遊びができないけれど・・・中遊びでは 

 電車ごっこを楽しむ姿も・・・!(^^)!

この頃は、「先生!電車作りたい!」と自分から言ってきてくれ、

「こんな感じのこういう色で!」と自分のイメージを伝えてくれるように

なった年少さんの姿にうれしいな~と思います。

「線路には踏切だよね!」と試行錯誤しながら作った、上がり下がりするバーの踏切・・・

「カーンカーンカーン」と電車が近づくと、降ろすのが人気で順番にしていたり、「通りますよ~」

と言いながら、くぐったり、、、とっても楽しそうです♬

幼稚園の線路の踏切は、ちょっと、本物と違い、、、(^-^;線路に対し、垂直・・・

そこに、疑問を感じた年中さん。

「せんせい、あのね、ほんとのふみきりってね、

きしゃが通るときに、踏切がさがってね、

くるまは、とおれないの。これ、ちょっとちがうよね」(笑)

そうなんだよね~!よく気が付きました!!と私も、笑ってしまいました。




けいこ先生 2018年07月03日 交通安全教室~ばっちりおぼえたよ!~

今日は 交通安全教室でした。

交通安全の指導員さんが来てくださり、ねこちゃんのおおきなぬいぐるみを

使って、わかりやすく、楽しく、交通ルールを教えてくれました。

みんなは、

「しってる~~~!赤はとまれ!」「青は渡れる~~」とかんたんかんたん♬な様子!

「青がちかちかしてたら?」・・・「止まるんだよ~!」

ばっちりです。

最後に、交通ルールの合言葉も教えてもらいました。

と…とまれ
み…みる
き…きく
ま…まつ

たくさん教えてもらったこと、おうちでも聞いてみてくださいね(^_-)-☆


カレンダー
前の月 2018年09月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード