あゆみ第二幼稚園ブログ

廊下からそ~っとのぞいちゃいました❤

新しいクラスがスタートして約1週間が経ちましたね。

すっかり慣れて元気に過ごしている子、まだちょっぴりドキドキしている子…様々な様子は見られますが・・・

でも毎日各クラス、先生のお話が始まると、今日はどんな楽しいことをするのかとワクワクしてみんなのお顔がにっこり笑顔になりますよ(^^)


廊下から各クラスの活動の様子を撮りました!が・・・

遠目になってしまい見づらくて本当にすみません(>_<)

クラスの活動の雰囲気が伝わったら嬉しいです。

廊下からそ~っとのぞいちゃいました❤

廊下からそ~っとのぞいちゃいました❤

2学期も楽しかったね! ~めばえ組~

2学期も終業式を迎えました。


今日は2学期最後の日ということもあり、みんなで楽しいことをして終わりたいと思った担任は「クリスマスパーティー」を企画しました!


まずはお部屋にある大きなクリスマスツリーの飾りを探す「ツリーの飾り探しゲーム」ではお部屋の至る所に飾りが隠してあり、その飾りをみんなで探してツリーに付けたり、森の動物さんたちにサンタさんがお菓子のあめのプレゼントをするお手伝いをして(玉入れゲーム)遊びました。


「楽しかったね~!」と言っていると・・・「あれ?なんかあそこにお手紙があるよ~!」と気付き・・お手紙をとって読んでみると「これからみんなのことを探しに行くから隠れてね! サンタさんより」と書いてあり「え~!!どこに隠れようかな~!ぶーちゃんのお家が良いかな?」とあっという間にかくれんぼに!

「サンタさん本当に見つけにきてくれるかな~!」「なんかドキドキするね~!」とかわいい会話も聞こえていましたよ。


そう話していると「メリークリスマス!!かわいいめばえちゃんはどこにいるかな~?」とサンタさんがきてくれました!!

全員見つかると最後にみんなでサンタさんと一緒に記念写真もとりましたよ(^^♪


最終日はみんなで楽しい時間を過ごすことができました!


2学期は様々な行事や初めての活動など貴重な経験を沢山してきた子ども達。


お家の人から離れて大好きな先生やお友達がいることで泣かずに幼稚園に来れるようになりました。


お友達に興味を持つようになり「お手伝いしてあげたい!」と優しい気持ちが育ちました。


身の回りのことなど自分で出来ることが増えました。


1つの活動をみんなで楽しめるようになりました。


自分の困ったことや話したいことを言葉や仕草で伝えられるようになりました。


子ども達の様々な場面での成長を間近で見守ることができて嬉しかったです。


また2学期は保護者の皆様にも沢山のご協力をして頂きありがとうございました。

3学期も元気な子ども達に会えることを楽しみにしていますね。

粘土遊び楽しかったね! ~めばえ組~

昨日は理事長先生がめばえ組のお部屋に遊びに来てくれました。

午前中にしゃぼん玉遊びを楽しんだめばえちゃん達に「これから理事長先生が一緒にお昼ごはんを食べてから遊んでくれるんだって~!」と伝えると「やった~!!」「理事長先生と一緒に食べたい!!」と職員室にいた理事長先生をみんなで迎えに行きました。


理事長先生に一人でご飯の準備ができるかっこいい所を見てもらったり、「さんぽ」「園歌」のお歌もプレゼントしましたよ。


ごはんを食べ終える一緒に粘土遊びを楽しみ「りじちょうせんせい~!ぞうさんつくって~!」「わたしはくまがいい!」と本物そっくりの動物を作ってもらい大喜びのめばえちゃん達でした。

どんぐりころころ~♪み~つけた!!  ~めばえ組~

今週の火曜日・・朝の会が終わってゆうか先生が「今日はどんぐりちゃんをみんなにプレゼントしようと思っていっぱい持ってきたんだ~!!」

「ほら~!見て~!!」

「あれれ~!!!大変だ~!!!袋に穴があいていてどんぐりちゃん落としてきちゃった~!!!どうしよう・・・」と困っていると・・・


「みんなでどんぐりちゃん見つけてあげる!」と優しいめばえちゃん達(^^)


どこに落ちてるかな・・お外かな・・とカラー帽子を被り、前に牛乳パックで作ったあんぱんまんバックを持ってしゅっぱ~つ!!


めばえのお部屋を出たら廊下にどんぐりちゃんが!!

「あっちにも落ちてる~!」「こっちにもあるよ~!」と言い拾いながら進んでいくと玄関に到着。

みんなで玄関のドアを覗いてみると・・・どんぐりちゃんがお外の階段にも落ちていてなんと!園庭に続いていたのです!!

「どんぐりちゃんいっぱい落ちてる~!!」と早速お外の靴に履き替え(いつもより靴を履き替えるのがとっても早かっためばえちゃんたち笑)


どんぐりちゃんを拾いながら園庭に着くと・・・木の下に更に沢山のどんぐりちゃんが落ちていて、みんなで夢中で拾いあっという間にバックがいっぱいになり「見て~!」「ママとパパのおみやげにする~!」と嬉しそうに見せてくれていましたよ。

(事前に担任がどんぐりをこっそり蒔いていたのは子ども達には内緒です~笑)


ちょうどあゆみ幼稚園の年長組さんが園庭に遊びに来ていて、拾うお手伝いをしてくれたり、「まつぼっくり」のプレゼントももらって更ににっこにこのめばえちゃんでした(^^)


また今日はお弁当を食べ終えた後にダンゴムシさんがめばえ組のお部屋にやってきて「寒いよ~!赤や黄色の葉っぱのお布団がほしいよ~!!」と泣いていると・・そこでも優しいめばえちゃん達が「いいよ~!大きな葉っぱをいっぱい見つけて持ってきてあげる!!」と園庭に探しに行きました。


葉っぱを拾いながら緑の葉から赤や黄色に変わることをお話ししたり、だんだん寒くなっていく季節の変化にちょっぴり触れためばえちゃんでした。


お部屋に戻ると拾ってきた葉っぱをダンゴムシさんにそ~っとかけてあげていましたよ。


来週は拾ったどんぐりや落ち葉を使った製作遊びを予定しているので、秋の自然物に触れながらいつもとはまた違った遊びも楽しんでほしいと思っています。

おいしいくだものみぃ~つけた!!  ~めばえ組~

今日は農家のおじさんがめばえ組のお部屋に来てくれて「おいしい柿と梨とりんごの種を蒔いたんじゃがどこに蒔いたか忘れてしまったんじゃ~」

「探して採ってきてくれないかの~」とお願いされためばえちゃん達。


「いいよ~!!」「どこにあるのかな~?」と前に作った牛乳パックのバックを持って園内くだもの探しに出発しました!!


柿は2階にあるかも・・・と探しに行くと・・・早速「あっ!!!み~つけた!」とみんなで柿を発見し大興奮!!!

「やった~!」と一人一つずつ収穫しバックに大事にしまって「よ~し!次は下のお部屋かな!?」と階段を下りてスイミングに出掛けている年少さんのお部屋に向かうめばえちゃん・・!!

お部屋をのぞいてみると「あった~!!」と梨も収穫!!

そして3つ目のりんごは・・「なんかめばえさんのお部屋から美味しい匂いが・・!」と行ってみると「またまたみ~つけた!!」と無事にすべてのくだものを収穫することができました(^^)


最後にみんなで収穫した秋のくだものを「いただきま~す!」とお味見💛

「モグモグおいし~!!」「パパやママにも食べてもらう~!!」と大事に持って帰りました。

お家でもお話しを聞きながら一緒にお味見してみて下さいね!

明日の遠足楽しみだね!!  ~めばえ組~

今週は急な雷雨だったり・・・今日も雨が降っていたりと・・・お日様が隠れている日が続いていますね。


めばえちゃん達も窓の外を眺めては「今日も雨が降ってるね・・」とつぶやいていました。


そんなめばえちゃん達に明日遠足を楽しみにしてほしい!と思った担任は初めての折り紙製作で「おにぎり」を作って園内での遠足ごっこを楽しむことにしました!


めばえのアイドル「がーこちゃん」がおにぎりの材料を持ってきてくれて早速おにぎり作りスタート!!


三角折りの1回折りでしたが、すぐに「見て~できたよ~!!」と喜んで見せてくれていましたよ。海苔も上手に貼り「私のはしゃけおにぎりなんだよ~」と教えてくれる姿や「がーこちゃ~んおにぎり食べて良いよ!!」とがーこちゃんに食べさせてあげる姿も見られていました。


おにぎりが出来るとがーこちゃんから更におにぎりを入れるバックもプレゼントしてもらい、作ったおにぎりの他にもおやつや水筒も入れてウキウキ❤で園内の遠足に出発しました!


最初に向かったのは魅力的な2階へ!

階段を上り年長さんや年中さんのお部屋をのぞき・・・ギャラリーからホールを見て大興奮のめばえちゃん。


そして「お腹がすいたね・・おにぎり食べよう!!」と2階にあるお家の中にみんなで入って一休み(^^)

「おにぎり食べないとおやつ食べたらダメなんだよ~!」とお家でのルールをみんなに教えている姿も。


お部屋に戻ると子ども達から「楽しかったね!」「明日の遠足も晴れたら良いね!!」という会話が聞かれ嬉しく思いました。


めばえちゃんの思いがお日様に届きますように・・・。


明日百合が原公園でお待ちしていますね。


めばえちゃんの育てたミニトマトおいしかったね!! ~めばえ組~

5月に植えたミニトマトの苗をみんなで水をあげて大切に育ててきましたが、実がついた頃に夏休みに入ってしまい・・・2学期に入ってみんなで食べれるかと心配しました。

でもみんなで食べたい気持ちがミニトマトに届いたようで(^^)2学期に入ってからも真っ赤な美味しいミニトマトが沢山実りました!


今週は暑い日が続いたため、中遊びが多かったのもあり畑で収穫した後はお部屋で食べましたよ。

品種の名前の通り「あますぎちゃんトマト」でお口に入れるととても甘く💛自分たちで育てたこともあり少しトマトが苦手だな~と思う子も「ぱくっ」と1口食べてみる姿も見られましたよ!


今回のミニトマトや先日収穫したじゃがいももですが、何気にスーパーで売られているお野菜ですが、実は種を蒔いて、お水や肥料をあげて大切に育てることで実がつき食することができるということを少しでも感じてもらい、苦手だけど食べてみようかな・・という気持ちや残さずに食べてみるなどの食育に繋げていけたら良いなと思っています。


めばえちゃんのトマトはもう少し楽しめそうなので、来週もお外遊びをしながらみんなで食していきたいと思います🍅

おいもちゃん み~つけた!! ~めばえ組~

今日はおいもほりに出掛けました。


「土の中に大きくなったおいもさんがかくれんぼしてるから見つけに行こうね!」とお話ししてから大きなバスに乗って畑にしゅっぱ~つ!!しました。


「ほりほり~!」「ほりほり~!!」と事前に掘る練習をしたことが良かったのか・・・土の中から次から次へと大きなおいもさんがゴロゴロ出てきて「おいもちゃん見~つけた!!」と大興奮のめばえちゃん!!


自分で掘ったおいもをおみやげで持って帰るために選んで袋に入れましたが・・・小さいおいもが魅力的だったようで大きなおいももある中、かわいいサイズのおいもを一生懸命、袋に入れているめばえちゃんでした(笑)


どんな料理で食べようかな・・・のお話しでは1番人気は「ポテトチップスにしてもらう!!」でした(^^)


おみやげおいもで楽しい会話をしながら美味しく食べてもらえたら良いなと思っています。

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ