あゆみ第二幼稚園ブログ

part2

こっちにもおいしい鬼さん入っていたよ~♡

おかあさん!ありがとう♡part1

節分の日にお弁当箱を開けると……
おいしい鬼さんが入っていましたよ!
みんな良い表情だったよ!ありがとう♡

初めての節分!鬼怖かった~…

初めての節分に向けてお面やつの箱製作をして準備万端!
鬼に見つからないように隠れます!隠れる場所は自分達で探していました!
いざ鬼がくると隠れているところから逃げる子…
「鬼はそと~!」と退治する子…
腰を抜かしてその場から逃げられない子がいましたよ!

オニ子レンジャーも助けに来てくれて無事に退治することができましたよ!
みんなの心の中の「意地悪おに」「泣き虫おに」を退治できたね!ということで最後には鬼さんと写真を撮って友達になりました!すごいっ!!!

「もう鬼こないね!」と喜ぶ子ども達でした(笑)

こわかったね…頑張ったねつぼみさん!!



今日は節分本番。
こわい鬼がいるとは知らずにたのしみにしていた様子のつぼみさん・・・

お部屋で絵本を読んでいると…鬼登場!!
と、同時につぼみさんはパニック状態に!?

放心状態で立ち尽くす子、泣き出してしまう子、お部屋の中に隠れる子さまざまでした。
お部屋中に「キャー――!!!!!」という声が響き渡る中鬼に負けずに頑張る子も沢山いました。

「おにはーそと、ふくはーうち」というはずだったのですがみんな初めての怖い鬼との遭遇に
言葉を忘れてしまったようです

おにはそと~!ふくはうち!


今日は楽しみにしていた(?)豆まきの日でした。
ホールで鬼レンジャーのダンスをすると、鬼の声がして
友達と抱き合う姿もちらほら・・・
 
お部屋に戻ると隣の部屋から「おにはそと」「ふくはうち」が聞こえ、
鬼が近づいているのがわかっていた子ども達。
ですが、鬼のお面をつけて、自分たちが鬼になりきり
鬼をやっつけよう作戦をたてました。

鬼が来ると、少し驚いているお友達や涙する姿はありましたが、
「おにはそと~!」と新聞豆を鬼に向けて頑張って投げていましたよ。
みんなの力を合せるとパワーアップ!なんとか鬼退治ができ、最後は鬼と仲直りしました。

鬼がいなくなりほっとしたのか、「豆まだ食べたい~」といつも通りの
あんずさんの姿になりましたよ☺

おうちでの鬼退治は子どもたちに任せてください!
かっこいい姿が見られると思いますよ♪

頑張ったから恵方巻食べよっと♪くるみ

鬼が来る前から「怖い・・・怖い・・・」という子が
たくさんいたのでどうなるか私も楽しみでした。
いざ鬼が来ると、去年の年少さんできた鬼とは違う赤鬼が来て
まずそこに驚く子がたくさんいました。

女の子はやっぱり怖くて泣いてしまい・・・
男の子も迫力に圧倒され後ずさり・・・
ですが鬼レンジャーの力を借りて勇気を振り絞り
「鬼は~そと!」と豆を投げていましたよ。

鬼を退治した後は、お豆をもらってやっと笑顔が溢れました。(笑)
あとは節分の日にどんな恵方巻を食べようかの相談をしました。
お家での節分にも子ども達が作ったお面やつの箱を使って
楽しんでくださいね♪

鬼はやっぱりこわい…でもがんばった!! ぽぷらさん

今日はいよいよ節分…
前日に「鬼恐い人ー?」と聞くと、誰も手を挙げなかったぽぷらさんでしたが、当日になるとやっぱり「恐いー…」と朝から涙目の子や、眉毛が下がって登園してくる子など、いつもとは違う様子で過ごしていました。

鬼が来ると泣いている女の子に「後ろにいていいよ」と優しい声を掛ける男の子もいましたよ♪
恐くない!と言っていたのはほとんどが男の子でした!
女の子はお友だち同士手をつなぎながら、鬼退治を頑張る姿がありましたよ(^^)

幼稚園最後の節分、沢山泣いた子もいましたが、全員で「鬼は外!福は内!」の掛け声で頑張りました!
お家では沢山褒めてあげてください!!

本当の節分、2月3日には鬼が来ないことを願って帰っていった子ども達。
月曜日、にこにこ笑顔で登園してくるみんなを待っています!

鬼は外~福は内~ 鬼退治怖かった。。。

今日は幼稚園で節分の日。
朝からなんだかそわそわしている子ども達。
「今日鬼来るよね。」「いつくるかな?」「守ってあげるからね」と手をつないであげたり、
ちょっぴり強ばった表情の子どもたち。
「怖くないし」「やっつけるんだから」となんだか強気な子どもたちでしたが・・・
いざ鬼がお部屋に来ると・・・・・・
「わーーー」「きゃーーー」涙をぽろぽろ(´;ω;`)
「こわーい」「おにわーそとふくわーうち」「おにはーそとふくわーうち」大きな声で何度も何度も・・・
近づいてくる鬼に必死な顔で豆をぶつけました。
しぶとい鬼も鬼レンジャーが助けに来てくれて、退治することが出来ました。
仲直りにはいチーズ!写真も撮りました!!!

いつも見られない表情に担任は微笑ましくて笑ってしまいました(笑)

今日のお弁当は、鬼たちがたくさんでパシャリパシャリさせてもらっちゃいました。
お家でも節分をするのかな?
ちょっと強がってお話してるかも・・・でもそれも子どもたちの頑張った証拠です。
全員頑張ってましたよ!今日は沢山褒めてあげて下さいね♪

鬼退治...頑張りました!

今日はちょっぴりドキドキの節分の豆まきをしました。
朝から子どもたちの表情は少し緊張気味。
きっと年少、年中での経験があるからこそですね。

「みんなどう?鬼にまけないでやっつけられそう?」と聞くと
男の子たちからは
「鬼になんか負けないし!」「だって怖くないもん!!」
という頼もしい声が。
「鬼怖い~」という女の子の声で隠れる場所を作り、新聞紙の豆を作り、準備万端!!

お部屋の窓から鬼が見えた途端にみんな一目散にお部屋の端っこに隠れていました笑
泣いてしまう子はいるのかな?と思っていましたが、あかしやさんは、泣くよりも静かに逃げ回る子が多く笑
なかなか鬼をやっつけることが出来ずに、鬼レンジャーに
「お部屋の端っこに鬼を追い詰めよう!!豆を持って
大きな声で鬼はー外!って言わないと負けてしまうよ!!」
と教えてもらい、なんとか鬼をやっつけることができました。

もう悪いことはしません、の鬼とのお約束の写真を撮ってからは
楽しみに待ってた七福豆をみんなで美味しく頂きました。
ご家庭でもどんな様子だったか聞いてみてくださいね。

しらかばさんみんなの心の中の鬼退治できたね!

今日はちょっとだけ早い節分がありました。

昨日読んだ紙芝居で豆をぶつける他に昔は節分の日に「ひいらぎの葉」と「いわしのあたま」を玄関に飾り魔除けをしていたことを知ったしらかばさんは「先生!鬼が来る前にしらかばのドアの前にひいらぎの葉といわしの頭を飾ろうよ!!」ということになり・・・
早速どうやって作るのか相談し、出来たのをドアの前に貼りました。


「これで大丈夫!!」「鬼が入ってこれないかもしれないね!」と言っていると隣のクラスのぽぷらさんから「きゃーこわい!!!」という声が聞こえて・・・
すみっこに集まるしらかばさん(笑)女の子も何人か泣き出してしまいました。


でもそんな中・・・すぐに男の子達が立ち上がり「女の子を守ろう大作戦」が始まったのです!!!
「俺たちが守ってあげる!!」「男の子集まれ~!!!」円陣を組んで「俺たちがんばるぞ!えいえいおー!!」と頼もしい姿(^^)/
「先生も女の子だから後ろに下がって!!」と・・!!(笑)


そして鬼が二人も来て・・・
女の子を守ろう大作戦もすぐに終わってしまいましたが(>_<)泣き声が響くなか「鬼レンジャー」も二人で助けに来てくれて、自分達の心の中の鬼退治ができたしらかばさんでした。

今日持って帰ったお面とつの箱はお家での節分でも使って下さいね!!

カレンダー

前の月 2019年02月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ