あゆみ第二幼稚園ブログ

つぼみさんらしい・・・♡no.2

つぼみさんらしいカラフルな行灯。

「まだやりたーい!」と言ってくれるつぼみさん。

みんなで、のりでペタペタした後は、水で浸したスポンジでぎゅ~っと押し付けて、良く乾かしたら

押し花のようになったカラフルで可愛い行灯の完成!!



山口先生が組み立ててくれた、行灯をじっくり見る可愛いつぼみさん。

「可愛い~」「この中が光るの??」と興味深々でした!





本当につぼみさんらしい個性豊かな行灯が完成しました!

七夕会当日が楽しみだね!つぼみさん。♩

つぼみさんらしい・・・♡

七夕会にむけて、始まった行灯作り。

いろんな色の果物に見立てた、カラフルなお花紙をちぎってちぎって、のりでぴったんこ。

のりと、お仕事着も初めてみんなで使いましたよ。

「これ使っていい?」「いいよ」

「おしぼりかーしーて!」「いーいーよ!」

と優しい会話が聞こえてきます。

行灯って何かな~?どんなものになるのかな~?と楽しみなつぼみさんです。♩

彦星様と織姫様のお手伝いをしたよ☆~くるみ組~


今日はくるみの部屋に彦星様と織姫があそびにきて
星の橋を作りたいと言っていました。
 
でも2人では作れない…でも、星の橋がないと7月7日に2人は会えない…
と困っていると、子どもたちのほうから
「手伝ってあげる!」と優しい声が。

織姫様チームと彦星様チームでわかれて星集めをしました。
「玉入れみたい」「小さい組のときもやったことある気がする」と言いながら
みんなで協力して星を集めることを楽しむ姿がありましたよ。

みんなが星を集めると、なんと星の橋が完成して、
7月7日に会えることに!
喜んだ2人は「お仕事頑張るね。ありがとう」と帰っていき
子ども達も七夕会が楽しみになっていましたよ。

そのあとは、ゲーム大会をして楽しみました!
今日はハンカチ落としをしたのですが、これからもいろいろなゲームをみんなで
楽しめたらなと思います♪

そして月曜日は、ホールに短冊を飾りに行きたいと思っています!
また月曜日、元気いっぱいの子ども達をお待ちしていますね。

仲良くなったね♡ ~もみじ組・つぼみ組~

プチ七夕会が終わって少し仲良くなった後、お天気が良く気持ちよかったので一緒に中庭であそびました!

お手てを引いて、連れて歩いてくれるもみじさん。

一緒に手を繋いで、お散歩。

つぼみさんが、「やりたい!」という雲梯を支えてあげようとする優しい姿。

「蝶々だ!」とみんなでお空を見上げたり。

気持ちの良いお空の下で、体を動かして遊びました♡



つぼみさんも「赤い帽子は?」と聞くと「も、も・・・もみじさん!」と名前も覚えたみたいです!(笑)

仲良くなるきっかけになったらいいなぁ、と願っています♡


みんなでドーナツゲーム!ばけたくんとも遊んだよ! ~ふたば~

今日もふたばのお部屋には、ぶどうのばけたくんが来てくれていました!

ばけたくんがプレゼントで持ってきてくれたのは…
ミニミニばけたくんでした!!
ミニミニばけたくんを使って、みんなで初めてドーナツゲームをしてみましたよ♪

線の上に座る!
走るのは1人だけ!
次の人は立って待っている!
お友達にばけたくんを優しく渡す!

ゲームを楽しむためには守らなければいけないルールがたくさん…
ふたばさんは、しっかりルールを守って楽しんでくれていました!
終わったころには、「もっとやりた~い!」の声が(^^)

ゲームもみんなでやると楽しいね!の気持ちを感じられる活動なので、これからも沢山していきたいと思います!

ご飯を食べた後には、みんなで中庭に行って、今まで遊びに来てくれたばけたくんたちと一緒に沢山走って楽しみました!
来週も来てくれるかな…?

幼稚園では沢山頑張る姿があります!
お休み中っゆっくり過ごして、また元気なみんなに会えることを楽しみにしていますね!!

プチ七夕会✩ no.2~もみじ組・つぼみ組ver~

プチ七夕会no.2

短冊を飾る所と可愛いお祈りシーン♡

もうすぐかな♡

あおむしがいよいよ「さなぎ」になりました。

子どもたちは「もうすぐかな」「もうちょっと時間かかるかね~」なんて
言いながら静かにそ~っと見守ってくれています。

楽しみですね。

かぶとむしもさなぎの時期です。

土の空洞がつぶれるとうまく成虫になれなくなるので、

しばし職員室で静かに過ごし、その時を待ちます。

千葉先生作のカブトムシのお家、もうすぐ出番かな?

プチ七夕会✩ ~もみじ組・つぼみ組ver~

つぼみさんにとって、初めての七夕会。

願いを込めて、踊る盆踊り・・・

どんなふうに踊るかわからないねと不安でドキドキしていると

「教えてあげるよ!」と言ってくれた、赤色のもみじ組さん!


一緒に元気に晴れマークの体操をして、準備体操。

トントン前という園での並び方のお手本もカッコよく見せてくれた、もみじ組のお兄さんお姉さん。

つぼみさんも初めてトントン前をしました。

カッコいいもみじさんが手を繋いでくれて、一つの大きな円になりました。

「手を離さないでね。」と優しく手を繋いであげたり、手を繋いだお友達と一緒にお話しをしたりと、

優しい眼差しで気にかけてあげたり、頼りにしたりする嬉しい姿が見られました。


七夕のお歌をうたって、短冊を飾りました。

最後にはお空に向かって「ちちんぷいのぷーい~願いが届きますように~」と願い込めてお祈りをしました。


目をつむってお祈りする可愛い姿が見られました。


つぼみさん「ありがとう」もみじさん「どういたしまして!」を」して終わりました!

子ども達の優しさ・憧れ・自信が見られた楽しい、プチ七夕会でした♡

カレンダー

前の月 2020年07月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ