あゆみ第二幼稚園ブログ

楽しみだった七夕会★ no.2~つぼみ組~

つぼみさんの行灯は、笹の葉の真下、真ん中の行灯です♩

楽しみだった七夕会★ ~つぼみ組~


楽しみにしていた、七夕会当日。

隣のお部屋のしらかばさんのお兄ちゃん・お姉ちゃんがお部屋まで迎えに来てくれて

手を繋いで貰って嬉しそうに、会場のホールへと向かいました。


兄弟クラスでの七夕会。あんずさん・しらかばさんと

ホールでお空に願いが届くように

「たなばたさま」を歌って、行灯を点灯しました。

初めて見る行灯の光に感動した姿のつぼみさん。「すごーい!」と声が聞こえてきましたよ!

最後に盆踊りを踊って、練習してきた太鼓をたたいて、楽しみました♩


帰りもしらかばさんがお部屋まで連れていってくれました。

憧れの?お兄ちゃん・お姉ちゃん、大好きな兄弟と一緒に参加できた七夕会。

いい思い出になったら嬉しいです。

七夕会楽しかったね♡~ぽぷら組~

今日はまってたまてった七夕会!!
七夕会が初めての年少さんの手をしっかり握りながらホールに向かっていってくれた年長さんのぽぷらさん。
盆踊りの時に「回って踊るんだよ!」「こっちだよ!!」と子ども達の優しさが沢山見られましたよ。

太鼓も「たたいてみたい!!」と七夕会に至るまで頑張って練習をしていたお友達にぽぷらさんを代表して沢山叩いてもらいました!
皆の前で叩くことが出来て自分の自信に繋がったのではないかと思います。

自分達で作った行灯もキレイにひかり大喜びの子ども達。
今回はにじみ絵でつくった夏の風物詩を行燈に飾りつけしました!
お写真がなくてすいません・・・。

作っている時もみんなで協力して台紙に折り紙をはったり、行燈に飾り付けるにじみ絵にも興味津々でお水をつけた瞬間「わー!すごい!きれいだね!」と実験感覚で皆で楽しみましたよ♪

七夕会の最後には先生方からのバルーンの花火のプレゼントや、ホールに現れたきれいなぼしにお願いをしてと盛りだくさんの1日でした!
ぜひ子ども達から色々お話しを聞いてみてください!




楽しみにしてきた七夕会~☆part2 あんず組


ピカッ!ときれいに光る行灯に
「わぁ~!きれい!!」歓声が上がりました!
幼稚園の行灯ってこんなに綺麗なんだね~・・!

七夕会の最後はお待ちかねの盆踊りです。
太鼓は今日までの遊びの時間の中でこつこつ練習してきていたお友達に挑戦してもらいました。

お部屋に帰ってきてもう一度盆踊りを踊り太鼓をやりたい子が挑戦したり、皆の願い事を話しているとなんと・・・!
あんず組さんにスペシャルゲストの織姫様が来てくれました!
皆がとても楽しんでいるからお空から会いに来たの、と・・♪
お歌や盆踊りが上手だったあんずさんに織姫様の国で大人気と噂のプレゼントをもらいました。

織姫様はこれから彦星様を探しに行ってくる~とお空へ行きました。
織姫様ありがとう~~!と皆でお菓子と花火をもらいましたよ。

行事に触れ、ワクワクが沢山の七夕会でした!

楽しみにしてきた七夕会~☆part1 あんず組


今日の七夕会では丸くなって座るけど、つぼみさんとしらかばさんも来るからきょだいなきょだいな円だよ~、
えぇ~!きょだい~!?なんてワクワクしながらホールへ行きました。


今までお部屋で歌ってきた七夕様のお歌は、お友達ときれいな声で歌う姿が見られていましたよ^^
園長先生から七夕の日の由来のお話を聞いたり、皆の願いがこもった短冊紹介をしてもらい楽しみました。

行灯の点灯式では、園長先生の魔法と3クラスみんなの魔法で行灯の明かりをつけました。
「「ちちんぷいぷいのぷーい!!!」」


part2へ続きます♪
 

はじめての七夕会!~ふたば~

ふたばさんにとって幼稚園で過す初めての七夕!
そして、ふたばさん以外のくるみさん、あかしやさんと過すのも初めてでした!

ふたばさんは、あかしやさんの間に入れてもらい、優しく手をつないでもらっていましたよ♪
兄弟のお友達は、兄弟で仲良くお隣で過してもらいました!

最初は、短冊紹介。7月生まれのお友達にお願いしました!
自分のお願いをしっかり声を出して発表してくれましたよ(^^)

あんどんが点灯した時には、「すご~い!」という声や、「園長先生の魔法すごいね!!」という声も!
あんどんの暖かい明かりの中で、七夕の歌を歌い、盆踊りも踊り、存分に七夕を感じてくれたのではと思います!

お土産の花火とお菓子もご家族で楽しんでくださいね!!

これからも沢山の行事を例年とは異なる形にはなるかもしれませんが…
みんなで楽しんで取り組んでいきたいと思っています!

お家でも七夕会のお話聞いてみてくださいね♪

織姫様・彦星様 会えますように! ~ふたば~

七夕会に行く前に…
お部屋に泣き顔の織姫と彦星がいました。
2人が合うためのお星さまの橋がかかっていなくて泣いているようです…

優しいふたばさんは、「星をつけてあげる!!」とみんなで星の橋を作ってあげる事にしました!

みんなが作ってくれた星の橋で、2人は会えるようになり、泣き顔はニコニコ笑顔になりましたよ!

優しい気持ち沢山のふたばさんのお願い事はきっと叶うね!!
かわいくて素敵なお願い事を紹介したり、盆踊りを踊ったり、歌を歌った七夕会の様子もお伝えしますね♪

七夕会に至るまで・・・part2~しらかば組~

短冊を飾った後「笹の葉寂しいね~」という子ども達の声から
さらに飾りを作ることになりました。

何が必要かみんなで考え
ちょうちんや吹き流し、あみかざりなど
七夕の飾りを見本を見ながら作りましたよ。
見本を見て作ることが難しい子には一度作ったことがある子が教えたり、
手助けをしたり・・・
そこに興味を持った子がさらに増えたり・・・
遊びが繋がっていきましたよ。

その飾りも笹の葉に飾り
更に華やかな笹の葉になり子ども達も大満足で
七夕会への期待感が高まったようでした♪

七夕会に至るまで・・・~しらかば組~

七夕をむかえるにあたって
前々から楽しみにしている様子がありました。

ホールに笹の葉が飾られたのをお部屋から見つけたとき
「笹の葉だ!!お願い事飾りたい!」と
子ども達の方から声をあげてくれました。
お部屋で皆のお願い事が何か、短冊発表会をしてから
笹の葉に飾りに行きましたよ。

「織姫さんと彦星さんに見えるかな~?」と
何度も飾る場所を考える子もいました。
飾った後は皆で「叶いますように・・・✩」とお願いをしておきましたよ!

七夕会✩part2~しらかば組~

太鼓をたたいている姿♡
自信を持ってリズムの合わせて叩いていましたよ。

お部屋までつぼみさんを送り届ける途中♡
「可愛かったな~」
「今度つぼみさんのお部屋で遊びたい!!」
と交流を喜んでいるようでした!

カレンダー

前の月 2020年07月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ