あゆみ第二幼稚園ブログ

年長さん楽しい!! ~あかしや~

今日は、ホールでリレーゲームをして遊びました!!
前の大きい組さんを見て憧れの気持ちがあったのか「やりたい!」の声が沢山でしたよ♪
今日のゲームでますますリレーをやりたい気持ち、楽しみな気持ち、年長さんだ!と思う姿がありました。
リレーの間はあかしや組全員でこおりおに!
鬼になった担任とりお先生は5分でへとへとになってしまいました…笑
その後も、あかしやさんはわかば組のお友達と一緒に元気いっぱいホールで遊びました。
その中で、ロープで遊ぶ小さい組のお友達を後ろから優しく押してあげる姿や、泣いているお友達と手をつなぎ一緒にいてくれる姿など優しい姿を沢山見ることが出来ました!!
年長さんらしい姿が増えていっているようでとても嬉しいです!

明日も元気いっぱいなあかしやさんに会える事を楽しみにしています♪

写真1枚目 リレー(頑張って走るお友達の姿を見つめる様子)
写真2枚目 わかばさんと手をつなぐ優しい姿
写真3枚目 昨日のお部屋での遊び(だんだん、友達の輪が広がっているね♪)

さ~い~た~♪さ~い~た~♪

今日はしらかばさんになって初めての挑戦!!
折り紙でチューリップを折りましたよ。年長組、という事で折り方もちょっぴりだけ難しいものにチャレンジしてみました。

最初は皆も得意の山折り。「こんなの簡単だもんねー」といって上手に折れていましたよ。
しかし、一番の頑張りポイントの『指を入れて広げて折る』というところがなかなか難しかったようで
「わかんなーい」「どうやってやるの??」というこえがたくさん聞こえてきました。

難しい所も、ちらっとお隣のお友達を見てみたり、「どうやってやるの?」と聞いてみたり、
諦めないで頑張れる姿も素敵だなぁ~と思いながら子どもたちの様子を見て回っていました。

最後は、ひとつの大きな紙にクラスみんなのチューリップを貼って飾りましたよ。
今後も季節を感じられるような折り紙を取り組んでいきたいなと思っています。


そして今日は、グループで係も決めました。
どんな係になったのか、お子さんに聞いてみてくださいね。

カレンダー

前の月 2019年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ