あゆみ第二幼稚園ブログ

初めての演奏会!~くるみ組~


今日は小さい組さんが、くるみさんのかっこいいところを見に来てくれる!
と聞いて、頑張るパワーがたまったくるみさん。

小さい組さんにどうやってかっこいいところを見せようか話したり、
発表の準備をして、演奏もやる気満々!

「これからくるみ組の演奏会を始めます~」とセリフをみんなで言うことを決めて
演奏会を楽しみました♪

演奏を重ねるごとに、弾けるようになる喜びを感じたり、
難しくて不安を感じている子にも、全部じゃなくて、できそうなところ1つを頑張れるよう
声を掛けることで「できた!」という嬉しさに変わっていく様子がありました。

ふたばさんにも拍手をしてもらい満足そうな子ども達。

次はあかしや組さんと、お母さんに見せる!と張り切っていたので、
参観日を楽しみにしていてくださいね。

そして、メロディオンを本日持ち帰っています。
お手数おかけしますが、明日、明後日で、持ってきて頂けたらと思います。
参観日で使用しますのでよろしくお願い致します。

参観日ありがとうございました! ~わかば~

本日はお忙しい中、本当にありがとうございました。
今日登園すると、朝から「今日お母さん来る日!」と楽しみにしている姿がありました。
ずっと楽しみにしていた参観日。
いつもはゆっくりの朝の用意もすごい速さで終わっていました(笑)

そして、先日までこびとさんがいた場所には大きな袋が!
なんと”ほとけあかばね”から素敵なわかばさんにかっこいい帽子のプレゼントが入っていました♡

ステージの上に上るわくわく感と、お父さん・お母さんに見てもらうドキドキ感。
今日はいつもよりも少し緊張していたようでしたが、
とってもすてきな発表ができていたと思います。
クラスに戻ると「今日楽しかったねー!!」と子どもたちは満足そうな表情でした。

今日使った楽器や帽子は、お土産に持ち帰っていますので、是非お家でも
好きなお歌を歌いながらお子さんと楽しんでくださいね

後残り少ないわかばさんとの時間…。
明日も元気なみんなと会えますように。お待ちしております。

メロディオン見せてもらいました! ~ふたば~

今日は、年中さんになったら始まるメロディオンをくるみさんに見せてもらいに行きました!
お兄ちゃんお姉ちゃんが使っていたことで、楽器を見せるとすぐに「メロディオン!!」と教えてくれる姿もありました。
使い方も、「息をふーってするんだよー」と教えてくれる姿があり、「はやくやりた~い」と楽しみにしているお友達も沢山いました!

そこで、「くるみさんが演奏を聴かせてくれるみたいだよ!」と伝えると、「いきたーい!」とわくわくの表情を見せてくれました!

くるみさんに行くと…流石もうすぐ年長さん。
ピシッとかっこよく待っていてくれていました!
そして、素敵なメロディオンの演奏を聴かせてくれましたよ♪
何を聴かせてもらったかお家でも聞いてみてくださいね!

あと7回幼稚園にきたら、あっという間に春休み。
少しでも年中さんに向けて楽しみ!と思う事ができるよう過ごしていきたいと思います!

最近のお部屋遊びでは、段ボールを使って車を作ることを楽しんでいるふたばさん。
今日は、ロボットも作ってみました!
「どうやって作る~?」「穴開けたらいいよ!」言葉を交わしながら作る様子もありましたよ!
自分達で切ることは難しいようで…「先生切って!」「違う違う、こうやって切って欲しいの!」自分のイメージをしっかり伝えながら、一緒に作り上げ、担任も楽しく過ごしています♪
明日はどんなものが完成するかな~楽しみにしています!!

1枚目 素敵な演奏ありがとうの拍手!
2枚目 みんなで作った車!
3枚目 ロボットできました!

カレンダー

前の月 2021年03月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ