あゆみ第二幼稚園ブログ

しらかばの海ができたよ!&イングリッシュデー

今日は久しぶりのイングリッシュデーでした。

朝シザー先生を見ると大喜びでシザー先生を取り囲んでいたしらかばさん。

お部屋に来てくれると、お話を聞きながらシザー先生のしぐさ1つ1つにくぎづけになったり、

大笑いしたり、真似っこして、元気にお歌を歌ったり…♡楽しいひと時でした。

先週から、お部屋の壁面も夏に衣替え・・・しらかばさんでは海のお魚を絵の具やクレヨンで自由に

作っていました。

今日は、先日描いた絵の具もすっかりかわいていたため

「みんな大変!魚さんが水がなくて、苦しいって!」とお話していると、すぐに泳がせてあげなきゃ!

と製作がはじまりました。

子どもたちから「もっとお魚つくりたい!」「さめもいるよ」「カメもつくったよ!」「くらげも!!」

などとどんどんアイデアが出てきました!

前の日に絵本「ぐりとぐらのかいすいよく」を見ていたので

その中で出てきた「うみぼうず」という男の子を思い出し

「うみぼうずつくるね!」と作ってくれたり…♡

子どもたちの発想や考え、イメージやアイデアは無限だな~と感じました。

しらかばさんは、海の雰囲気の中でこの夏は涼しく過ごせそうですよ♡


☆七夕会☆~ぽぷら組~


7月7日は子ども達が楽しみにしていた七夕会。
前日につぼみさんと、たんざくを飾りにいったり、
みんなで行灯作りをしたり、
ホールで盆踊りやたいこの練習をしている子がいたり
当日まで少しずつ期待を高めてきていました。

ホールに行く前につぼみさんを迎えにいき、手を繋いでホールまで行きました。
困っている年少さんに声をかけたり、泣いている子の話をきいてあげようとしたり
少しお兄さん・お姉さんになったぽぷらさんの姿が見られましたよ。

短冊紹介では2人のお友達が前に出て発表してくれました。
紹介することをお願いすると、緊張しながらも「できる!」と
自信を持って発表してくれていました。

うたをうたい、盆踊りをみんなで踊ったり・・・
楽しい時間を過ごせました。

最後に、織姫さんが幼稚園に落ちてきてしまったみたいで…
花火のプレゼントをしてくれましたよ♡
お部屋に戻りプレゼントがあることに大喜び!
中身はなんと花火!!
担任の分もあるかな~とわくわくしていましたが、みんなに配ると袋は空っぽに…
「余ったら先生の分かなって思ったけどね~」「先生の分はなかったね~(笑)」
と、なんだか楽しそうな子ども達。笑

その後も「今日晴れてたら花火できるかな~」「バーベキューしたときに花火しよう!」
と、花火のプレゼントに大喜びしていましたよ。

これからも楽しい!と感じられる活動をたくさんしていきたいと思います!

 

カレンダー

前の月 2021年07月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ