あゆみ第二幼稚園ブログ

ぽぷらさんにリレーを教わったよ!&イングリッシュデー! ~もみじ組~

◎ぽぷらさんとリレー遊び◎

運動会は終わりましたが…子ども達はまだまだ「玉入れやりたい!」「お遊戯楽しい~♡」などと余韻を味わっています。今回は学年別で行われたため、他学年の練習風景はあまり見られませんでしたが、密かに年長さんのリレーに憧れを持っていた皆。ぽぷらさんに教えてもらえることを嬉しそうに、園庭にお出かけし、一生懸命に走ってリレーを体験しました年長さんになることへの楽しみの一つになったと思います!!


◎イングリッシュデー◎

久々にシザー先生に会えることを楽しみに待っていました^^

最初の「Hello~~」のお歌で楽しさマックスのもみじさんです。ゲーム形式でお友達にボールを渡していく遊びが楽しかったようで何度も繰り返し楽しんでいました。お家でもお話聞いてみてくださいね!英語を繰り返していってみたり、お手本で子ども達がミニミニ先生になったり・・・これからも楽しい気持ちで英語に触れていきたいです♪

秋の壁面製作~捕まえたいトンボ!~ もみじ組

9月に入り、少しずつ寒くなってきましたね。もみじさんのみんなとお部屋の中を秋に衣替えしてみました!


お歌でもうたっている「とんぼのめがね」 みんなはどんなトンボがいたら捕まえたいかな~?お気に入りのトンボさん作りで羽に模様や絵を描いて・・・

皆の絵を見てみると「このトンボはかっこいいんだよ!」「ゆっくりぱたぱた飛ぶんだよ」「フルーツトンボつかまえたい~!」と教えてくれて子ども達の想像が膨らんでいます…♪

とっておきのトンボを飾り、お部屋が秋らしくなってきました。

少しゆっくり過ごせるこの時期に製作など楽しみながらお部屋作りをしていきたいと思っています!

早くやってみたいな・・・♪~あかしやぐみ~

9月9日

10月に幼稚園のお誕生日会である開園の集いがあります。

先日皆にお誕生日をお祝いしてもらいたいんだけどどうしよう?と問いかけると

皆から「鼓笛隊!!」という声が上がりました。

子ども達は年少の時からこの日を待ち望んでいたと思います。


「一杯やりたいものあるんだよね~」と期待を膨らませています。

さらに子ども達のイメージが膨らむと良いなと思い

前年度の鼓笛隊を観賞しました。

演奏に引き込まれており真剣に聞く姿がありました。

途中技が決まった場面で拍手も起こりました。


新たな楽器の良さにも気が付きまたやる気が高まったようです。

お部屋で楽器紹介を行い間近で聴く楽器の音色に喜んでいました。

今年も安全にできるような方法で子ども達が思う存分できるように

取り組んでいこうと思っています。

自分で「やりたい!挑戦してみたい!」という楽器を選び

最後まで一生懸命取り組んでいって欲しいと思っています。

徐々に活動も始まっていきますので、ブログやお便りにて

たくさんお伝えしていきますので楽しみにしていてくださいね。

リレーってこんなに楽しいよ!!~あかしやぐみ~

9月8日

運動会で頑張ったリレーを練習の時から見守ってくれていたくるみさんが

教えて欲しいと言ってくれたので

あかしやさんの皆で教えることになりました。


あかしやさんの皆は頼りにされたことが嬉しかったようで

かなり張り切っている様子でした。


まずは実際にやって見せて、そのあとくるみさんが行う時に

お手伝いをしたりサポートをしてくれました。

「次のお友達こっちだよ」

「ここをまっすぐ走るからね」

「手を伸ばしてバトンを貰うんだよ」と

分かりやすくアドバイスしながら伝えてくれていました。


応援してくれていた子たちも

普段仲良く遊んでいる子を応援し、

走り終えた子に「頑張ったね」「早かったよ」と

激励の声を掛けてあげていました。


異年齢の関わりを通してさらに年長としての自覚も芽生え

こうしてあげたい、こう思われたいという理想も生まれたようでした。

こういった関わりを大事にしながら

またさらに年長らしくなんでも頑張る姿がに育っていってくれたらと思っています。


9月9日 おじいちゃんおばあちゃん大好きだよ♡~ふたば組~

今日は大好きなおじいちゃんおばあちゃんに向けてプレゼント作りをしました。


2日前に敬老の日ってなぁに?と紙芝居を読んだりお話をしたりして由来を知っていきました。

おじいちゃんおばあちゃんのことを思い出した次の日に、皆のおじいちゃんおばあちゃんってどんな人?とインタビューをしました。


積極的にお話をしてくれるお友達が沢山いましたよ。

皆が大好きなおじいちゃんおばあちゃんにどんなことを伝えたいか問いかけると「だいすきって伝えたい!」と言葉が返ってきました。


そして本日、敬老の日のプレゼント作りをしました。

敬老の日にあげるお花”リンドウ”に見立てて、子ども達の手形をリンドウの花に!

”ありがとう”という言葉が書かれたハートも貼っています!

気持ちが届きそうですね!


子ども達の気持ちがグッと詰まった作品になっています。

9月17日に持ち帰りますので楽しみにしていてくださいね♫

9月8日 にんじんさんが大きくなった!!!~ふたば組~

春に畑に植えていた人参が土の中からオレンジ色の頭を出してくれました!

自由遊びの時にふたば組さんで抜きました!!!

人参さんの形をよく見てみると、「あれ~?」「ほそ~い!」「お尻がある~!笑」とそれぞれの人参をよく観察してくれていました。


皆でよく見た後はこの人参をどうしようか相談……

春にお話ししていたことを思い出してくれたようで、「カレーにしよう!」と

お話がまとまりました!


そしてグッドタイミング!!!給食がカレーでした笑 感謝感謝☺

お昼に人参をたべることを楽しみに登園してくれた様子がすごく伝わってきた当日でした☺


園長先生においしくお料理をしてもらって、カレーに混ぜて食べましたよ!

とっても甘く皆残さずに食べてくれましたよ!!!


「おいしい!」「おかわり!」「また人参育てたいな~!」と言ってくれる声が聞こえてきましたよ。

やっぱり第二幼稚園の畑でできる野菜はものすごく美味しいようですね~♫

9月8日 色水遊び♪~あんず組~

8月のお誕生日会から、「シロップで遊びたい!」という声が聞こえてきたので、色水遊びをしてみました! 『どんな色が好き?』のスケッチブックシアターから、最後にでてくる虹に紫の色があるけれど、紫のクレヨンがないことに気が付いたあんずさん。 「紫ってどうやって作るのかな?」と聞いてみると、何人かの子が「赤と青を混ぜたらできるんだよ!」と教えてくれました! 本当に色が変わるのか、やってみよう!ということで、色水遊びが始まりました。 最初は、赤・青・黄の三色を各グループに配りました。「これくらいいれてみよう?」「かわいい色になったね!」と、どのグループもお友達と話しながら色が混ざる様子や、変化する様子を楽しむ姿がみられました。 同じ色を配ったのに、色々な色ができていて、びっくり! 「指で混ぜてみたらどうかな?」と1つのグループが、指で色水を混ぜ始めたのをきっかけに、色水に触ってみて、感触も楽しむ様子がありました。みんなで、色水を触って遊んでいると、「紙があれば、指で絵が描けるよ!」と教えてくれた子がいたので、カレンダーをだしてみました。 両手を使って思いっきり色水を伸ばしてみる子、ペロペロキャンディーを描いてみる子など、それぞれに楽しんでくれましたよ♪ お友達と一緒に色水に触れて、色の変化や、混ざる様子、感触など、楽しみながら様々な事を感じてくれたかなと思います。 絵具を使った活動の為、お仕事着が汚れてしまった子は持ち帰っています。 洗濯をして、また幼稚園に持って来て頂けたらと思いますので、宜しくお願い致します。

カレンダー

前の月 2021年09月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ