あゆみ第二幼稚園ブログ

待ってたよー!~しらかば組~


GWの10日間はゆっくり過ごせたでしょうか?

キャンプに行った!お泊りした!等、楽しく過ごしたお話をすごく嬉しそうに話してくれていましたよ。


今日は久しぶりの登園。

「先生!おはよう!あのねあのね!」と話すことを楽しんだり、「今日は〇〇ちゃんと一緒に遊ぶんだ~!」と友達と約束したり、先生や友達と関わることを楽しんでいました。


今日はみんなで楽しいことをしよう!ということになり、「じゃんけん列車」をしましたよ♪

ルールをみんなで確認して、1回目のしらかば列車ができあがり!


じゃんけんや、友達と列車になり繋がることを楽しんでいましたよ。

「もう1回!もう1回!」のコールが上がったので、2回も楽しみました。


明日は園庭で思い切り遊ぼうね!とお話しています。

自然に触れ、また楽しい毎日を過ごしていきたいと思います(^_^)

元気いっぱいで来てくれました!~もみじ組~

GWが明け、久しぶりの幼稚園でしたが、「先生おはよー!」と、元気に挨拶をしてくれた、もみじさん。

遊びたい遊びを見つけて夢中になって遊んだり、進んでお手伝いをしてくれたり、「これはこうでしょ?」「こうするんだよ!」と教えてくれたり・・・

あれ?本当に昨日までお休みだった?と思ってしまうほど、素敵な姿を見せてくれました。


「あのね!」と楽しかったGWの思い出をお話しする声が聞こえてきたので、何人かに『GWインタビュー』をしてみると、「温泉にいったよ!」「海にいったよ!」と嬉しそうに話してくれる様子がありました。その話を聞いて、「私もいった!」「それもやった!」と声が上がり、盛り上がりましたよ!


その後は、久しぶりのお部屋遊び!

「これやりたい!」「これやろう!」と、夢中になって遊んでいましたよ!

途中になってしまった遊びは、「またあしたできるね」と、明日も幼稚園があることを喜ぶ姿もみられました。


明日からも、一緒に心を動かしながら、楽しい毎日を過ごせたらと思います。



げんきだったか~い☺~わかば組~

皆さん連休はいかがお過ごしでしたか?

子ども達から公園に遊びに行ったことやおじいちゃんおばあちゃんのお家に遊びに行ったこと、お家のお姉ちゃんが1人でお風呂に入れるようになったことなど笑

沢山のお話を聞かせていただきました!

元気に楽しく過ごしていたことが伝わってきましたよ♪


担任は先生のこと忘れていないかな~……お家がいいから幼稚園に行かない……っていう子いるかなー……と思っていましたが!!!


4月の時と同じように走ってお部屋まで登園してくれたり、「せんせー!遊ぼう!」と笑顔を沢山見せてくれていましたよ。

覚えててくれて嬉しかったです笑


遊びたい気持ちで登園してくれたので、今日は沢山のおもちゃを出して伸び伸びと遊びましたよ!

お友達と同じ空間で遊ぶことを楽しむ様子が見られていましたよ。

お名前を覚えてきている様子も見られています♪嬉しいですね!


お名前呼びを4月から始めていますので、これがお友達の名前を知るきっかけになればいいなと思っています。


上2枚の写真は楽しく遊んでいる様子がうかがえますね。

最後の写真は泣いているお友達に自分がお家から持ってきたティッシュを渡してあげている様子です。

お友達に寄り添える素敵な瞬間に出会えて嬉しい気持ちにさせてもらった連休明け初日でした。

こんな素敵な姿が今後増えていくといいな♡


それでは明日も元気いっぱいな子ども達に会えることを楽しみにお待ちしております♪

ちょうちょさんと春を探しに! ~ぽぷら組~

GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?

10日間のお休みでどんな姿で登園してくれるのかな~と楽しみにしてましたが、「会いたかったよ~♡」とかわいい笑顔で登園してきてくれました。


今日は「友達がいなくてさみしいんだ」と泣いているちょうちょさんがお部屋に遊びに来ていました。

「どうする?」と質問すると「友達作ってあげる!!」と張り切って言ってくれたぽぷらさん。

ちょうちょさんの友達をみんなで作りました。


その後はみんなで園庭にお散歩に行って、お花や虫など春を見つけに行きましたよ。

「ここにタンポポあった!」「あっちにもお花あるんだよ~」など作ったちょうちょをヒラヒラさせながら楽しみました。


最近あったかくなってきてお外で遊ぶことが増えてきます。

これからも自然に触れながら、身体をいっぱい動かして、楽しんでいきたいと思っています。

また明日元気なぽぷらさんに会えるのを楽しみにしていますね。


お外遊びたのし~な♪ ~ふたば~

GWはいかがお過ごしでしたか?

少し長いお休みでしたが、誰も涙をすることなくにこにこで登園してくれたふたばさん。

「げんきいっぱいおそとであそんだひとー?」「はーい!!」

「おでかけしたひとー?」「はーい!!!」

子どもたちに聞いてみると元気いっぱい答えてくれました。


今日はピカピカのいいお天気だったので園庭に遊びに行きましたよ。

4月からお外遊びはしていましたが、

誰もいない園庭で遊ぶのはいつもと少し違うようでスコップやバケツを

何個も持ってくる子もいましたよ(笑)


砂場で大きなお山を作っていたところからケーキ作りを楽しんだり、

大きな滑り台を何回も滑って楽しんだり、

少し難しい遊具に「やってみようかな…?」と少しだけ挑戦してみたり、

桜の花びらを集めている子もいましたよ。


いろいろな遊びを楽しんでくれていた子どもたち。

これからお外遊びの機会が増えていくと思うので、自然を感じながら子どもたちとたくさん体を動かして心を動かして楽しんでいきたいと思います。

カレンダー

前の月 2022年05月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ