あゆみ第二幼稚園ブログ

なわとびに挑戦!! ~あかしや~

今日は、運動会でお土産としてもらったなわとびで遊んでみました!
すでに後ろ跳びもできる子がいたり、お友達となわとびをつなげて大繩にして遊ぶ姿があったり、それぞれが思い思いに楽しむ姿がありました!

これからも忙しい年長さんではありますが、年長さんならではの遊びを楽しみながら夢中になって遊ぶ姿を沢山見たいと思います♪

どろどろ泥んこDay♪ ~年少組~

ぴっかぴかのお天気の中、待ちに待っていた泥んこDayを開催しましたよ!!

初めての泥んこに、最初はドキドキしていた子どもたちでしたが、どんどん気持ちよくなり、汚れてもいいや~と開放的になり、「お尻つけていい?」「手に塗っていい?」とどんどん意欲的になって伸び伸びと遊ぶ姿が見られましたよ♪






シャツパンツ・水遊びバックのご用意有難うございました。
お洗濯大変だと思いますが、こんなになるまで沢山遊んだんだな~と思いながら、子どもたちにお話を聞きながら、お洗濯を宜しくお願い致します。


まだまだお天気の良い日があるようなので、お天気の良い日は水遊びもまだまだしたいと思います。 袋のお名前が書かれておらず、迷子になったり、女の子のパンツも名前が分からず、園で保管しています。


子どもたちと一緒に準備をして頂けると、子どもたちも楽しみが増したり、意欲的に準備が出来るかなと思いますので宜しくお願い致します。(*^-^*)




七夕会の後も♡~つぼみ組~

7月5日は兄弟クラスで七夕会を行いました!
優しいお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に♡
七夕会で行っていた盆踊りや太鼓叩きをお部屋でもやっていたこともあり、
まだまだやりたいとお部屋では引き続き盆踊りと太鼓叩きが流行しています!
太鼓叩きには長蛇の列になるほどです!
音楽のカウントに合わせて子ども達同士で太鼓の交代もできていますよ!
ペンを持たせてみてください!できるかも!?笑

夏の壁面製作~つぼみ組~

季節の変化を子ども達と感じられるように、お部屋の壁面を「春」から「夏」に
変更しました!
子ども達に新しい教材を知ってほしい!楽しんでもらいたい!という願いを込めて
折り紙に挑戦しました。
一回折りで三角を折ってみました。折ってみると、「サンドウィッチに見える!」
「パンツに見えるね」など沢山の会話を楽しみながら折り進めていました。
折り紙をそのまま貼ってその隣に三角を貼ると、なんと金魚に変身です!
完成した金魚を手に持って幼稚園の玄関にいる金魚に披露しに行きました!
子ども達の作品が素敵だからでしょうね!不思議と金魚が近くによって来るのですよ!
「見に来てくれている!」「見てた!!!」と喜ぶ子ども達でした!
作品はお部屋に飾ってありますので、幼稚園にいらした際には是非ご覧くださいね!

スイカ割りのその後~つぼみ組~

スイカ割りのその後お部屋に戻り、先生がスイカを切ってくるのを待っていると……
お皿の上にスイカをのせて先生が戻ってきました!
しかし!!!ながーーーいスイカのため、「食べやすい大きさに切ろう!」と
話になり、「切るならハサミでしょ!」とみんなでハサミを取りに行き
ハサミの取り組み開始です!
真剣な顔でハサミ使っていますね!
「甘いのかなぁ?味見してみてもいいからね!」と声を掛けると「甘い!」「おいしい!」と
話す子やスイカが入っているお皿に顔を近づけて食べる子と様々な姿が見られましたよ!
この切ったスイカを明日はあるものに貼って、夏の風物詩に変身させたいと思っています!
どのような作品になるのか、またブログでご報告しますね!
子ども達にもお話し聞いてみてくださいね!

スイカ割りしました!~つぼみ組~

最近は天気も晴天で暖かな日が続いていますね!
ということで……夏の風物詩「スイカ!」を使ってスイカ割りをしました!
スイカ割りの紙芝居を読んだあと、「昨日先生スイカ買ってきたんだ!」とお話し、
スイカ割りの棒とブルーシートと目隠しタオルを持ってホールに出発しました。
ブルーシートの周りに子ども達が座り、「スイカ持ってくるね!」といよいよ
スイカの登場です!
スイカを真ん中に置き、お友達と一緒にスイカ割りを楽しみましたよ!
「右みぎー!左ひだりー!そこそこー!せーのっ!」と棒を振り下ろし、
「割れた?ヒビ入った?」と会話も楽しみましたよ!
夏休みは皆さんスイカ割りしますか~???♡

夏の壁面製作~♪ ~くるみ~


今日はお部屋で、夏の壁面製作をしました。

暑い毎日ですが涼しさを感じてほしいと思い、水の中をスイスイと泳ぐ金魚作りをしました。

金魚の形をはさみで切るのは難しいかな・・すこし頑張ってくれたらいいな。。と思っていたのですが、
みんな真剣な表情で沢山の曲線を切り、とても上手に切っていました。
さすがくるみさん・・・!廃材遊びや紙遊びではさみの技術が培われていると感じ、1つ1つの遊びの経験が大切なことを実感しました。
切り終わった子からは、「できた!!」と達成感のある嬉しそうな声が何度も聞こえました。

 
金魚の色は、赤・青・黄色から1つ選び、色を塗る時はプチプチを使って、楽しみながら金魚作りが出来ました!
「まっかな金魚!!」
「〇〇くんの金魚すごく青いよ!」
「すずしそう~♪」

お友達と金魚を見せ合ったり、涼しさを感じてくれたようです。

金魚作りが終わった子には、金魚さんが泳げるように水色、緑、黄緑の色を使い、水槽作りをしてもらいました。
全員の金魚を水槽に泳がせて見るのが楽しみだです!

カレンダー

前の月 2019年07月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ