あゆみ第二幼稚園ブログ

年中さんでお集り☆運動会がんばるぞ~! 年中組


金曜日、年中3クラスでホールに集まりました!
3クラスがみんな集まるのはなんとこれが初めてです。

みんなで晴れマークを元気いっぱい踊った後に・・・あるお知らせをしました。
最近年長さんのリレー遊びがとても盛んで、一緒に遊ぶ年中さんもいるほどとても刺激を受けています。
「あのバトンを持って走るのなんていうんだっけ?」「リレー!!!」
「年長さんがそのリレーをするのって何の日?~~会っていうの・・」
「・・・うんどうかい!!!」

年中さんも運動会しよう!日にちをお知らせするとみんなとっても張り切って、やりたい~!と声が上がっていましたよ。
自分で頑張ること・お友達と頑張ること・クラスで頑張ることがあるからパワーいっぱいためておこうねと
えいえいおーをしました^^

写真から伝わる年中さんの張りきりをご覧ください♪

もみじ新聞 Vol.2


今回はどのような内容にして、子ども達に見せようかな~と悩みました。
たくさんの活動な中でも、楽しみにしてくれていたメロディオン活動をこれからも楽しんでもらいたい思いで「メロディオン」のこと、

友達に自分を認めてもらえる経験や、友達の行ったことに目を向けてもらいたいという思いで作った「しょうかいデー」のことを描きました!


「もみじのしょうかいデー」は、作ったもの発表コーナーの事です。
5月ごろから自分の作ったものを友達に見てもらいたい、と数人ずつで遊びの後に発表していたのですが、発表したいというお友達がだんだん増えてきたところで担任から「紹介の日を決めるのはどう?」と持ち掛けました。
おもちゃをかたずける金曜日にしよう!と決まったのでした^^

人前に出てみると緊張の表情ですが、発表が終わると「はっぴょうできた・・!!」と自信がついたような活き活きをした表情が見られて、誰かに見てもらい誉めてもらう時間がうれしくて、やっぱり大切なんだと感じます。


またVol3でもみじさんの成長を伝えたいと思います。

わんわんくらぶにお越し頂きありがとうございました!

わんわんくらぶにかわいい子ども達が遊びにきてくれました!

お天気が良かったのでお外で思いっきり遊んだあと、ホールで親子ダンスをしたり、あんぱんまん体操もしましたよ。

その後はジャムおじさんとバタコさんからあんぱんまんのお面をプレゼントで変身をしてすべり台を滑ったり、ばいきんまんをやっつけたりとホールの中でパトロール!!

親子でにこにこ笑顔で楽しんでもらえて私達も嬉しい気持ちになりました。

次回は9月11日(土)です。わんわんくらぶ終了後に入園説明会も行います。
ご予約お待ちしていますね。


カレンダー

前の月 2021年07月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ