あゆみ第二幼稚園ブログ

一緒にごはん食べたよ♡~もみじ編~


今日はまちに待ったふたばさんとのごはんの日!
年少さんのころは階段に憧れていましたが、久しぶりに1階のお部屋に行きたい気持ちがあるもみじさん。
そして、階段をわくわくしながらのぼる、ふたばさん。どちらも、期待でいっぱいのお顔でしたよ。

席を決めるときも、ふたばさんのお友達を誘ってくれるなど、お兄ちゃんお姉ちゃんの顔をしているもみじさん。
そのおかげで、席もあっという間に決まり、仲良くごはんを食べて、お話をしたりして楽しみました。

作り物をするのにも、箱がどこにあるのか優しく教えてあげたり、
ふたばさんが困っているとすぐに助けてくれている姿も。

思いやりの気持ちが少しずつ育っているように思いましたよ(^-^)
その優しさもあり、ふたばさんも、にこにこで遊んでいました!

ふたばのお部屋に行った子も、もみじの部屋に行った子も、
「楽しかった!」と言っていたので、また交流会が出来たらなと思います♪

~写真紹介~
1枚目 ふたばさん、もみじさんミックスで座って食べたよ♡
2枚目 年中さんのお部屋にあるクーゲルバーンでビー玉転がしてみたよ
3枚目 箱がどこにあるか教えてあげる!あそこにあるよ!

スイカ割りの後は・・・♡ ~わかば組~

頑張っても、なかなか割れないスイカ。

どうしようか・・・あ!ドーナッツゲームみたいに、みんなで持って走ったらいいんじゃない?という提案から、スイカゲームをしました!!


一生懸命円の周りを一人一人走って、真ん中に置いて「す~い~か!」と言ってみても、、、なかなか割れず。



結局、すいかを切ってみんなで食べてみることにすると・・・

なんと!スイカの中から、小さなみかん・いちご・メロン・スイカなどの沢山の果物が出てきて、みんなでミックスジュースを作って飲みましたよ!



飲んだ後は、おんなじ果物だった人同士でグループを作り、席替えをしました。
早速新しい席、新しいグループでお弁当を食べ、さらに仲良しさんが増えたわかばさんでした。♡

スイカ割り! ~わかば組~

ミックスジュースの手遊びから、果物が大好きなわかばさん。

夏と言えば、スイカ!!
そして、来週にはいつも遊んでくれるあかしや組さんはお泊り会があり、海に行ってスイカ割りをするんだよ~と伝えると
「いいな~」「やりたい!」という声が沢山上がったので、わかばさんでもスイカ割りをすることになりました!!



自然と「がんばーれ!がんば~れ!」という声や、できない・・・と一人でもじもじしている子には「代わりにやってあげるか?」なんて優しい声掛けも見られました。




短い夏ですが、お部屋でも夏の風物詩を楽しんでもらえたらいいなと思っています。♡



もみじさんとふたばさんの交流会∼ふたば編~

今日は何日も前から待っていたもみじさんとの交流会の日でした!!
もみじさんが「ふたばさんに踊りを教えたい!!」「つくったピタゴラを見せたい!!」と言ってくれたところから始まりました。

ふたばさんはもみじさんの部屋にいくひととふたばさんのお部屋で待っている人で分かれていよいよご対面!!
「あっ知っているお兄ちゃんいた!」と喜んで一緒にご飯を食べる約束をするふたばさん。
ふたばさんはやさしいもみじさんが大好きなようです。年中さんって準備がはやいんだな・・・とびっくりして憧れの眼差しで見ていましたよ。

ご飯を食べた後は仲良くお部屋でゲームをしたり、ふたばさんがつくったフルーツ飴でお店屋さんごっこをしたりと存分に交流を楽しみましたよ。
ふたばさんで今日初めて出したゲームのやり方を丁寧におしえてくれる年中さん。さすがおにいさんおねえさん教え方が私よりも上手でお任せしてしまいました。
年中さんがはじめたお店屋さんにふたばさんは興味津々で「私もやってみたーい」と年中さんと一緒にやり取りを楽しんでいましたよ。


また年中さんとの交流を楽しみながら大きくなる期待や年中さんの面白いアイデア、思いやりの心を沢山知っていって欲しいなと思います。

わんわんくらぶへようこそ!

今日のわんわんくらぶには50組の親子の皆さんにお越しいただきました。

七夕のお話で、ペープサートを観たり、お星さまを探しにいったり・・
織姫さまと彦星様も登場しましたよ。

最後は、お星さまの形の短冊に願い事を書いて笹に飾って完成!

とっても楽しい時間となりました。
また遊びに来てくださいね。


カレンダー

前の月 2019年07月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ