あゆみ第二幼稚園ブログ

楽しみにしていた敬老会!〜ふたば組〜

今日は待ってた待ってた敬老会。
子ども達はこの日をとても楽しみに準備をしてきました。
おじいちゃんおばあちゃんが喜んでもらうために飾りつけをしたり、「おじいちゃんおばあちゃんにいつもありがとう」と伝えたいとメッセージを考えたのしんで準備をしていましたよ!
プレゼントでつくったメダルも「折り紙で作りたい」「お手紙も書きたい!」など様々な意見を取り上げてこのような形になりました。
メダルの台紙は初めて円形の重ね切りに挑戦しました。難しいことにも沢山挑戦しながら楽しみながら準備してきた敬老会はステキな会になりましたね♪
おじいちゃんおばあちゃんとじゃんけんラリーやふれあい遊びでたくさん触れ合うことができ終始暖かい雰囲気で先生方も一緒に楽しませていただきました。
本日はお忙しい中お集まりいただきありがとうございました!!

おじいちゃんおばあちゃんだーいすき!ぶっちゅ~♡~あんず~

今日は待ってた待ってた敬老会でしたね。
お天気もからっと晴れて気持ちのいい一日となりました。

あんずさんたちは、初めは緊張している様子がありましたが
沢山拍手を下さったり応援して下さる温かい皆様のおかげで
緊張もほぐれ、思いっきり楽しんでいるようでした!
釧路から3時間半もかけてきて下さった方もいらっしゃいました。

会はおじいちゃんおばあちゃんの自己紹介から始まり
(面白おかしくお話してくださいました♪)
じゃんけんをしてシールラリーをしたり
ふれあいあそびをしたり、
こどもたちから踊りのプレゼントもありました。
最後は照れながらの「大好きだよぶっちゅ~♡」のプレゼントもありましたよ。

あんず皆のおじいちゃんおばあちゃんとして参加してくださいました。
ありがとうございました。
とっても楽しい一日となりました。

おじいちゃんおばあちゃん一緒に遊んでくれてありがとう♡~つぼみ組~

今日は敬老会でした!
毎年良い天気になるような……♡おじいちゃんおばあちゃんの温かいパワーのお陰でしょうか?☺
お部屋でおじいちゃんおばあちゃんをお出迎えして踊りを見てもらったり、秋の歌を一緒に歌ったりじゃんけんやふれあい遊びをして遊びました!
敬老会の内容は子ども達で決めましたよ!
つぼみ組に来てくれたおじいちゃんおばあちゃんは皆のおじいちゃんおばあちゃんになってくれました!
温かく子ども達を包んでくれましたよ♪ありがとうございました!
プレゼントも持ち帰っていますので是非お家に飾って頂けると嬉しいです!

敬老会後は、お外にテーブルとイスを持って行ってお弁当を食べましたよ!
青空レストランのopenです!「レストランみたいだね~!」「まい先生も早くおいでよ~!」
と食べる前から楽しそうにお話しをしていましたよ!

食べた後は、わかば組さんと一緒に風っこ公園に遊びに行きました!
急なすべり台やブランコ、シーソーや幼稚園とはまた違った砂場遊び、とんぼ採りを楽しみましたよ!
おじいちゃんおばあちゃんが来れなくても楽しめるように活動を考えています!
「楽しかった~♡」と帰る姿を見て一安心です♡

明日から3連休です。元気に過ごしてくださいね!
火曜日の登園をまたお待ちしております!



お部屋でも・・・♪~あんず組~

開園記念行事に向けてバルーンを楽しんでいる子ども達。
ホールで年少さんと一緒に取り組めることが嬉しいようで
それを楽しみに登園してくれている子もいます。

ただ、年中さんのバルーンが大きいために
お部屋で取り組むことが出来ません。
でも子ども達はバルーンをどうしてもやりたくて色々考えた結果・・・

お部屋でも出来るバルーンを作ることにしたようです。
カラーのポリ袋をつなぎ合わせてバルーンに見立てています。
実際に踊ってみて「穴が開いてるから膨らまない!!」と気が付く様子もありました。
最後に花火を咲かすキラキラボールがないことにも気が付き
お部屋にある材料で作っていました。

楽しそうに踊っている子たちを見て
「いれて~♡」と仲間が増え、最終的には皆で楽しみましたよ!
本物のバルーンも取り組みつつ、手作りバルーンもいっぱい盛り上がっていきたいと思っています!

カレンダー

前の月 2019年09月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ