あゆみ第二幼稚園ブログ

赤ちゃんおいも♡おおきくなーれ!! もみじ組


あゆみ幼稚園の畑まで歩いておいも植えに行ってきました!
少し長い距離のお散歩でしたが、もみじさんはみんな楽しみにしてくれていたようです。

モーモー公園でお散歩に行った時も、みんなで「しんごうきピコリ」の絵本を読んだ時も
「道路は手を挙げてわたるんだよ!!」
「ちゃんと、みぎ・ひだり見る~!」と、確認する前から大事なことを伝えてくれる子がたくさんいました。
あたたかい中一生懸命あるき、だれも「つかれたよ~」なんて弱音を吐かず、むしろお散歩コースの発見を楽しんでいくもみじさん、すばらしいな~と思いました^^

おいも畑につくとおいも博士のいもこさんにおいもの赤ちゃんのことを教えてもらい、さっそく植えます♪が、
はやく植えたいきもちが高まり、大バーゲンを繰り広げるもみじさんです(笑)
(それを見てツッコむ‘‘けんこ‘‘せんせい)

さいごはみんなで「ちちんぷいぷいはなかっぱ~~!☆」とおいもが大きくなるようにおまじないをかけておきました!


帰りはバスで帰りました^^
バスの中で「おいもはお花が咲くでしょうか~咲かないでしょうか~」という話になり、イメージがないのか咲かないと思っているお友達もいたようです。
夏ごろに成長したジャガイモ畑に行けたらいいな~と思います。

赤ちゃんの芋にお布団を〜くるみ組〜

去年はできなかったお芋植え。

「お芋掘るんでしょ?」

「違うの!今日は、お芋の赤ちゃんにお布団をかけてあげて、大きなお芋にな〜れ!っておまじないをしに行くの!」というと

「えーーー!やったー!!いつになったらさ大きくなるの?」

「お芋掘ったことはあるけど、お布団かけたらいっぱいお芋ができるの?」

「お水を上げてあげないとね!」

疑問と楽しみが沢山あった様子でした。

お天気もピカピカでお芋うえにぴったりのお天気に。

畑にいた『いもこさん』という方(園長先生でしたが・・・それは秘密で)にお芋うえのコツを教えてもらいました。早速お芋を植えると山盛りのお布団(土)をかけてあげると「大きくなってね!」と声をかけてあげる可愛らしい姿も見られていました。

最後にみんなで「ちちんぷいぷいのはなかっぱーーー!」とおまじないもしてとっても楽しかったようで「楽しかったね!今度水もあげに来ようね!」という声が聞かれていました。

大きくなる過程も子供達と一緒に見れたらいいなと思っています。

いよいよ始まるお当番さん〜くるみ組〜

いよいよ始まるお当番さん。

くるみさんになってすぐに「早くお当番さんしたいな〜」と楽しみにしてくれていた子どもたち。

先日お当番表を作ってまだかまだかと楽しみにしてくれていました。

みんなで好きな色のクレヨンを作りをしてお当番への期待を高めてくれていました。

来週からくるみさんでのお当番が始まります。

ドキドキワクワクしていると思いますがみんなの前にたち自信を持って表現することを楽しんで行ってほしいなと思っています。

お散歩行ったよ〜くるみ組〜

今週は公園にお散歩に行ってきましたよ!

お友達と手を繋ぎ、チューリップを見つけて歌を歌ったり、横断歩道をわたる時には右左を確認してみんなで手をあげ楽しく交通ルールを確認したり自然に触れて春を感じてきましたよ!!

公園に着くと「遊びたーい!」といつもと違う環境に嬉しそうに駆け出していく姿が見られました。ブランコやシーソーを順番に10を数えて交代をしたり、大きな滑り台を滑っていたり、大きな砂場でみんなで力を合わせて落とし穴を作って遊びを楽しんでいました。

新たなお友達との関わりも増えてきています。

カレンダー

前の月 2021年05月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ