あゆみ第二幼稚園ブログ

自分の絵本!!

読書の秋になりました。
絵本が大好きな年少さんは新しいことに挑戦することに!
10月号の絵本から自分の絵本を自分のロッカーで保管していつでも読めるようにしてみました。
すると、自分の絵本を「幼稚園でいつでも読んでいいの?やったー!!今読む!」ととても嬉しそうに大事に自分の絵本を読み込んでいる姿があります。
自分のものという特別感がとても嬉しいようで、ロッカーに入れる時も大切に入れている姿がありますよ。
一生懸命文字を読んだり、絵をじっくりみて楽しんでいます。
絵本の持ち帰り日まで幼稚園のロッカーで保管して大切にクラスで読み込んでいこうと思っていますので、もしうっかりお家に持ち帰って来てしまいましたら幼稚園でたくさん読んでお家に持ち帰ってきてね!とお伝えください!!

こんな遊びもしているよ!~つぼみ組~

カードゲームに夢中の子ども達です!
ルールのあるゲームをお友だちと順番順番で楽しんでいますよ!
遊びの中で順番、待つということを覚えられると理想ですよね!
このゲームはスネイクゲームといい、同じ色ごとに繋いでいき顔としっぽがつくと自分のへびさんになるというゲームです。
本当はカードの枚数が多いお友だちが勝ちですが、今のつぼみ組の最後は、カードが手元にあるお友だちの勝ちです!
もう少ししたら、数にも興味を持ってもらえるように数を数え、枚数が多いお友だちが勝ちというルールに変更したいと思います。
今はお友だちと一緒が楽しい!わくわくどきどき!ですが
また気持ちの変化も見えてきますよ。
負けた悲しい悔しい…涙……と…
色々な気持ちの変化を感じるのも育ちの中で必要なことなので大切にしていきたいと思っています。

よく見ていますよね!!!笑
「色ここだよー!」と教え合っていますよ☺

かむとむしのおはか

夏の間、子ども達と一緒に過ごしたカブトムシが1匹
連休明けに動かなくなっていました。

「寝ているんじゃない?」
「いや・・・死んでるわ・・・」
「ホントだ・・・」
そんな会話を経て、お墓作りが始まりました。

「いっぱい触らせてもらったよね~」子ども達同士で話し合いながら
看板も完成。中庭にそっと埋めました。

今年は、毎朝エサの取り換え、きりふき、お世話を皆で最後まできちんとしました。
登園してからず~っとカブトムシのケースから離れない子もいました。
実経験の少ない子ども達のために、「ごめんね」と思いながらいっぱい触らせてもらいました。
カブトムシに感謝です。

秋ですね~。

今度は来年のために、幼虫の飼育が始まっています。

カレンダー

前の月 2019年09月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ