あゆみ第二幼稚園ブログ

あっという間の1学期でしたね!~あんず組~

今日で1学期が終わりました。
初めは、新しいクラスや友達にに緊張する様子のあったあんずさん。
1学期を通して、『同じクラス』という意識が芽生え、お友達との関わりが増えました。
関わりが増えることでぶつかり合うこともありましたが、「お友達はどうしてそうしたのかな?」と相手の事も考えられるような言葉がけを意識して関わってきました。すると、「もしかしたら、こうだからじゃない?」「こうだったのかも!」と自分なりに相手の事を考えてみる姿がみられるようになってきました。
泣いている子がいたら周りに集まって頭をなでたり、涙を拭いてあげたり、困っている子がいたらすぐに気が付いて「どうしたの?」と声をかけて助けてあげたり、素敵な姿が沢山のあんずさん。

今日は、お友達と過ごしたあんずさんのお部屋を、大掃除をして綺麗にしました!
自分のロッカーやお道具箱の中、机やイスはもちろん、沢山遊んだおもちゃや、壁、ピアノまでピカピカにしてくれました!
お部屋が綺麗になったあとは、『おおきなかぶ』の絵本を読んで、久しぶりのだいこん抜き。声を掛け合ってお友達と協力する姿や、お友達を助けようとする姿もあり、とっても盛り上がりました!

2学期は、運動会など、楽しみな行事がありますね!
優しさいっぱいのあんずさんと、毎日、笑顔で楽しく過ごしていきたいと思います。

楽しい夏休みをお過ごしください!
また2学期に元気なあんずさんと会えることを楽しみにしています。



1学期が終わりました。~しらかばぐみ~

今日は…終業式。お部屋で園長先生の終業式にあたってのお話があり、夏休み中のお約束を

しっかり聞いていたしらかばさん。でも明日のおとまらない会が楽しみすぎて…♡

「明日もまだ会えるもんね!」「夏休みって感じしないな~」なんて言う声も聴かれていましたよ。

今日は1学期の締めくくりということで、大掃除もしましたよ。

ロッカーやお道具箱、壁や窓まで拭いてくれました。

それから、夏休み中の2冊の絵本を借りたり、ご飯の後は最後の水遊びも楽しみました。

1学期…クラス替えなど環境の変化があった中で、また新しい1日1日の中でお友達との関わりが

ぐっと深まったように思います。

いつも仲良しではなく、時々ケンカもあります。そのたびお互いに、気持ちをちゃんと

伝えていきながら、自分はこうだったけど、お友だちはそんな風に思っていたんだ、と気づきもあります。

ケンカの分だけ仲直りをして、お互いを認め合えるようになってきました。

これから、2学期3学期とどんなしらかばさんを見せてくれるのか楽しみにしています。

まずは、明日♡楽しみにしているお泊まらない会!

28人みんなで楽しめることを・・・願って…♡

明日、お待ちしていますね。

あっという間の1学期楽しかったね〜くるみ組〜

今日で、1学期が終了しました。

年中さんは、「幼稚園が楽しい!!」と言うことを知っているからか「遊びたい!!」と言う気持ちを沢山持って登園してくれていた初めの頃。
お友達とのぶつかり合いも見られる時期ではありますが、お友達と一緒に過ごすことやお友達のために優しく声をかけてあげる素敵な姿も見られていました。

今日は、そんなお友達と一緒に過ごしたくるみさんのお部屋をお掃除してから、水遊びをしましたよ!
21年ぶりの猛暑日だったそうですね。。。
今日は水遊び日和でした。
シャツとパンツに着替え子どもたちは、びしょびしょになりながらも全力で遊びを楽しんでいましたよ!

1学期は、お友達と過ごすことを楽しんでくれていたように思います。

2学期は、いよいよ待ちに待った運動会など様々な行事があります。楽しみですね!
くるみさんみんなで心や体を動かして、ニコニコ笑顔いっぱい過ごしていきたいと思っています。
2学期もまた元気一杯のくるみさんに会えることを楽しみにしています。
楽しい夏休みをお過ごしください!!


お水遊びしました! ~つぼみ~

先週の金曜日。
つぼみさんもずっとずっと楽しみにしていた水遊びをしましたよ。

お洋服や靴を脱ぐのも自分たちで!頑張りました!

中庭に出ると、大きなプールに”入っていこうかな…”と様子を見ていた子どもたち。
担任が「おりゃあ~!!」とお水を掛けたことをきっかけに、
「きゃあ~!!」「つめた~~い!」とお水遊びを楽しみ始める様子でした。

バスの先生が作ってくれたシャワーも大人気♡
全身がべちゃべちゃになるくらい全力で楽しみました!

担任たちも、子どもたちにお水を掛けた仕返しにたくさんお水を掛けられました(笑)
やっぱり、全力で楽しんでいる子どもたちの表情っていいですね♡

また2学期もこういった機会を作っていきたいと思います。
水遊びバックの準備もありがとうございました!

1学期楽しかったね! ~つぼみ~

今日でつぼみさん、1学期が終わりました!

クラスの半分くらいのお友達が「おかあさ~ん!」「お家帰りた~い!」と
泣いていたのが信じられなくなるくらい、つぼみさんのみんなは毎日幼稚園を楽しんでくれていました。
「また、あしたね!」そんな嬉しい言葉も帰り際に言ってくれるようにもなりました。

はじめての夏休み。
先週は、1学期たくさん遊ばせてもらったお部屋にありがとうの気持ちを込めて大掃除をしました。
「お家にぞうきんがある人は持ってきてくれたら嬉しいな~」と
担任が言っていた言葉をしっかりと聞いてくれていて、
「ぞうきん持ってきた!」「おかあさんがないって言ってた~」と
ちゃんとお家でお話をしてくれていたことが伝わってくる姿が翌日に見られました。

自分が座っていた椅子、自分の荷物を置くロッカー、お部屋の壁に最後は床まで!
細かいところまで丁寧に、そしてお友達と楽しく会話をしながらお掃除をしました。

大掃除の最後には、雑巾がけリレーもして大盛り上がりでしたよ♡

短い1学期でしたが、大好きなお友達がたくさんできたように思います。
2学期は初めての運動会など、行事も楽しみですね。
また、笑顔と笑い声がいっぱいの2学期をつぼみさんと過ごしていきたいと思います。

ケガや病気に気を付けて、楽しい夏休みをお過ごしくださいね。
また2学期、元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています♡

うさぎちゃん教室(月)楽しかったね。

うさぎちゃん教室㈪1学期が終了致しました。
今学期はスタートが遅れてしまい4回の開催となってしまいましたがいかがでしたか?
教室のお友達は回を重ねるごとに笑顔が増え会える事がとっても楽しみになりました。

初めてのはさみや指スタンプも目をキラキラさせていましたね。
2歳さんの一生懸命取り組む姿ってかわいくて大好きです。
お外・ホール・水遊びでは、「みて!」「これ欲しい!」「一緒に!」…と、
少しずつ声も聞こえるようになりましたね。
やっぱり外は良いですね。心が解放されてみんなとの距離が近づいたように思います。

夏休みも暑さに負けず元気いっぱい遊んで、また2学期も楽しみましょうね。

1学期も沢山のご理解とご協力をありがとうございました。
2学期もよろしくお願い致します。


うさぎちゃん教室㈫1学期楽しかったね

うさぎちゃん教室㈪1学期が終了致しました。
今学期はスタートが遅れてしまい4回の開催となってしまいましたがいかがでしたか?
教室のお友達は回を重ねるごとに笑顔が増え会える事がとっても楽しみになりました。

初めてのはさみや指スタンプも目をキラキラさせていましたね。
2歳さんの一生懸命取り組む姿ってかわいくて大好きです。
お外・ホール・水遊びでは、「みて!」「これ欲しい!」「一緒に!」…と、
少しずつ声も聞こえるようになりましたね。
やっぱり外は良いですね。心が解放されてみんなとの距離が近づいたように思います。

夏休みも暑さに負けず元気いっぱい遊んで、また2学期も楽しみましょうね。

1学期も沢山のご理解とご協力をありがとうございました。
2学期もよろしくお願い致します。

1学期ありがとうございました! うさぎちゃん教室(木)

6月24日から始まったうさぎちゃん教室。
1学期は全4回の登園でしたが、回を重ねるたびに「おはよう」と挨拶をしてくれたり、「幼稚園って遊べるところなんだな~」「今日はどんな遊びをしようかな」と楽しみにきてくれている子ども達の様子に嬉しく思いました(^_^)

初めてのはさみちょきちょき製作やえのぐスタンプ、水遊びなどお母さんと一緒に色々な経験もできましたね。

すこ~しだけ幼稚園に慣れてきたところで夏休みになるのはもったいない気持ちでいっぱいですが、2学期もみんなが笑顔になる活動をたくさん入れていきたいと思います。

1学期は様々な場面でご協力ありがとうございました。2学期も楽しみにお待ちしていますね。


1学期ありがとうございました! うさぎちゃん教室(金)

6月25日から始まったうさぎちゃん教室。
1学期は全4回の登園でしたが、回を重ねるたびに「おはよう」と挨拶をしてくれたり、「幼稚園って遊べるところなんだな~」「今日はどんな遊びをしようかな」と楽しみにきてくれている子ども達の様子に嬉しく思いました(^_^)

初めてのはさみちょきちょき製作やえのぐスタンプ、水遊びなどお母さんと一緒に色々な経験もできましたね。

すこ~しだけ幼稚園に慣れてきたところで夏休みになるのはもったいない気持ちでいっぱいですが、2学期もみんなが笑顔になる活動をたくさん入れていきたいと思います。

1学期は様々な場面でご協力ありがとうございました。2学期も楽しみにお待ちしていますね。

カレンダー

前の月 2021年07月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ