あゆみ第二幼稚園ブログ

今週のめばえさん💛 ~めばえ組~

今週も楽しい活動が盛りだくさんのめばえさん!


体を動かして遊ぶことが好きなめばえさん。跳ぶ・渡る・くぐるなど体を自分の思うように動かすことを楽しむ運動遊びをしました。

「もう1回やりたい!」と何度も繰り返し遊んでくれていましたよ!



次の日は、にんじゃまるから「しゅりけんかんむり」と「しゅりけん」のプレゼントをもらい、かんむりをつけた途端に「にんじゃだ~!」となりきって、園内の探検修行にしゅっぱ~つ!!

2階に行ったり、ホールに行ったりとかわいい忍者姿のめばえさん。「しゅりけん!しゅしゅしゅ~!」の掛け声も聞こえてきて忍者ごっこを楽しみました(^^)



また次の日には、ちょうちょの「ちょうこちゃん」にお願いされて、初めて「のり」を使って羽の模様を付ける製作にも取り組みました!

のりの感触をあじわいながら、「見て~!できたよ~!!」と完成したことを喜ぶ姿が見られましたよ。



そして次の日には作ったちょうちょさんがお腹をすかしていたので、ちょうちょを持って園庭に出てお花を探しに行きました!

きれいなお花が咲いていることに気付いためばえさんは、ちょうちょさんを近づけて「ちょうちょさん喜んでるね!」「お腹いっぱいになったかな~」と微笑ましいほんわかした時間が流れましたよ。


幼稚園の生活にも少しずつ慣れて毎日元気に過ごしてくれているめばえさんですが、疲れも出てきているのではないかと思います。

土日はゆっくり休んで、また月曜日に会えることを楽しみにお待ちしていますね。







楽しみにしていたシザー先生!♡

木曜日は、ずっと楽しみにしていたシザー先生にやっと会えることが

出来ました!

英語が大好きなあんずさんは、シザー先生を見ると、「Good morning!」と

すぐに挨拶をして、シザー先生もとても嬉しそうにしていました。

皆で輪になって歩き回り、歩いている最中に、様々な果物を見て

「グレープ!」「レモン!」と答えたり、「Head,Shoulders,Knees and Toes」の歌に合わせて、体を触りながら踊ってみたりと・・・

英語に触れながら、楽しく体を動かして参加していました。

最後は「Good bye!」と元気に挨拶をして、シザー先生にギュー♡をして

見送りました。「楽しかった~次はいつ会えるの?」などととても嬉しそうな

あんずさんでした。


お話を変えさせて頂きますが、最近の朝と帰りの遊びは、お外遊びをしています。

なので、最近のあんずでの活動は、お部屋でボール送りゲームをしてから、自分の好きな玩具で遊んでみました。

ボール送りゲームでは、早くお友達にボールを渡すために、声を掛け合う姿や、「もう一回!もう一回!」と先生にリクエストをする姿など、楽しんで

ゲーム遊びに参加してくれていました。

玩具遊びでは、お友達と楽しくゲーム遊びをしたり、遊び方の意見を

交換しながらピタゴラで遊んでみたりと、お友達と沢山関わりながら遊んで

いました。

これからもお部屋でも楽しく遊べるように、玩具遊びの他にも、集団遊びや

体を動かせる遊びを沢山して行きますので楽しみにしていてくださいね!


また来週も元気に幼稚園に来てくれることを楽しみに待っています!

I love you all.

See you next week!


忍者に大変身!!~くるみ組~

今日はくるみ組さんに忍者さんから巻物が届きました・・・

なんでも皆に修行を頑張って忍者に大変身してほしいとのこと!


子どもたちは張り切って参加してくれました。

忍者になる証の手裏剣を頭につけパワー満タン!!

「難しいかも・・・」と不安そうだった子も手裏剣をつけると自信満々になっていました。

皆で5つの修行に挑戦しました。

やる気パワー全開で一度終えた後も何度も何度も修行に挑戦し

忍者になり切っていました。


頑張った忍者さんたちに手裏剣をプレゼントして

手裏剣を飛ばす修行をしてから

一列に並んで遠くに飛ばす修行をしました。

各々遠くに飛ばすにはどうしたらいいのか考え工夫する姿もありましたよ。

その飛ばした手裏剣をまた頭につけて修行を楽しみました。


また忍者からの巻物を楽しみにしているようです。

ご飯を食べた後も修行を楽しむ様子もありましたよ♪

お子さんにお話を聞いてみてくださいね。

明日から週末ですね。

暑い日が続いて子どもたちも疲れている様子がありましたので

ゆっくり休んで、また月曜日元気に来てくれることをお待ちしています!


スイミング楽しみだなぁ♪~わかば組~

いよいよ来週がスイミングですね!

今日は環境に少しでも慣れたり、実際に泳いでいるお友達をみることで楽しみな気持ちをもってもらえるようにスイミング見学にいきました!


スイミングを見に行くという話をすると、「前水着を買ったからプールはいれるよ!」と「プールはいりたい!」と伝えてくれていましたよ!


「今度いったときは皆ではいろうね!」と楽しみにしながらバスに乗ってスイミングに出発しました!

靴置き場や着替えのお部屋を確認し、実際に置いてみたり座ってみたりしましたが、先生やお友達と一緒なのでどきどきしている様子の子はいませんでしたよ☺その姿がとっても嬉しかったです♪


最後にはスイミング中の年長さんの様子を見させていただきました!

お兄ちゃんお姉ちゃんがいる子や同じバスのお友達に気づいて~!と沢山アピールをしていましたよ☺

どんどん色々なことに取り組むわかば組さん!

来週もお友達や先生と楽しく過ごしてほしいですね♪

それでは来週もお待ちしています☺元気に送り出してくださいね!

美味しいいちごを作ったよ♪~わかば組~

朝クラスに登園すると、いちご畑の写真が飾ってありました!

「まい先生~これなーにー?」「この間はじゃがいもだったから次はいちごなんでしょ!」と……♡かわいいですよね♡


いちご狩りができるようないーっぱいのいちごを作ってみよう!

おいしい甘いいちごのつぶつぶはわかば組さんで特別美味しいカルピス味にしましたよ!

指を使ってフィンガーペイント楽しみました!


つぶつぶなので、てんってんっと取り組みやすさもあったそうですよ☺


次の日廊下に飾ってみると登園時に見てくれる姿がありました♡

製作したものを飾っているのをみながら話を楽しんでくれたら嬉しいですね♪


年中長クラスのお友達も見に来てくれましたよ♪

カレンダー

前の月 2022年05月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ