あゆみ第二幼稚園ブログ

まちにまったおもちつき!!

今日は、延期になったお餅つきがありました。
昨日から「早くお餅食べたーーーい!!」と
おもちの事で頭がいっぱいだった子ども達。

朝来ると
「幼稚園の中いい匂いのする~」
「お腹すいて来るね」
なんて可愛らしい声が聞こえてきました。

お部屋では、餅つきの話をしようと「鏡餅は、、、」というと
子ども達から「神様の座るとこだよ」と私の言いたいことを全部説明してくれました!

その後のお餅つきは「ぺったんぺったんぺったんこ!」と大きな声で皆で力いっぱいついて、美味しいお餅を作りました。
「みてみて~こんなに伸びるよ」「おかわり!!」
お腹いっぱいお餅も給食も食べて大満足の一日でした。

ぽぷら組のかわいい子ども達~お餅つき~

先週、始業式があり元気いっぱい登園してきた子ども達!!
久しぶりに会う友達に嬉しく思い、たくさんお話をして楽しんでいました。

今日は、子ども達が楽しみにしていたお餅つき。前日にお餅の絵本を読んでたくさんのお話しをしました。
当日は絵本の中からクイズをだすことを伝えると一生懸命調べてきている子がいました。朝から園長先生
の近くでクイズのヒントをもらったりと楽しく過ごしていました。

いざお餅つきが始まると「ぺったんぺったんぺったんこ!!」と女の子と男の子でペアになり、みんなで
おいしいお餅をつきました。出来上がったお餅をみて大喜びの子ども達!
みんなで美味しくいただきました。
お手伝いいただいたお母さんやお父さん方ありがとうございました!!

おとうさん・おじいちゃんズ。

おもちつきは、この方々の力なしでは
できません!

大活躍のおじいちゃん・お父さんです。
本当にありがとうございました!

おかげさまで、最高においしいおもちでした!

カレンダー

前の月 2018年01月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ