あゆみ第二幼稚園ブログ

絵の具楽しかったよ!! ~ぽぷらぐみ~

ずっと楽しみにしていた絵の具・・・「せんせい~今日 絵の具する?」と何度も聞かれていましたが(笑)やっとすることができました!!


最初に使い方や道具の名前、お片付けの仕方をお話した後に最初だから1つの色で塗ろうね!と言うと・・・「え~!!2つの色で混ぜて塗りたい!!」「だってむらさきで塗りたいけど、ないよ~!」など子ども達から様々な思いをきいた担任・・・。


「じゃぁみんな初めての絵の具だけど約束を守って出来そうかな?」の声に「できる~!!!」の元気なお返事。

早速2つの混色を楽しみ、グループでも「白と赤混ぜたらピンクになるんだよね?」「みどりときいろ混ぜたら何色になるの?」など楽しい会話があちらこちらから聞こえていましたよ!!

お片付けもとっても上手で「絵の具とっても楽しかった!!」と大満足の絵の具活動になりましたよ!!
子ども達の思い・意見を大切にする活動をこれからもたくさん取り入れていきたいです。



お外でピクニック♪~あんず組~

とってもお天気が良く気持ちがよかったので
みんなで相談して、お外でピクニックをすることにしました!

お弁当とござをもって中庭に出発!!
大好きなお友達と食べるお約束をして
うきうきで用意をしていましたよ。

「今日トマト入ってる~!」「え!一緒だね!」

「お外で食べたらもっとおいしいね!」

「ヘリコプターだ!見に来てくれたのかな?」

「今日のおしぼりはな~んだ?」「カーズ好きだからカーズでしょ!」

と各々会話を楽しんでいましたよ。
その後は皆で鬼ごっこをして楽しみました。
またピクニック行こうね♪

バーベキューごっこ・・・再び・・・♡

昨日の朝ですが・・・

年長さんの男の子が

「久しぶりに、イオンに買い物に行かない?」と・・・(笑)

”そうだったね!去年バーベキューごっこで遊んだ時、お山をイオンにして、葉っぱや、

たんぽぽを買い物したんだったね~”

やろうやろう!ということで、また、買い物からスタート!

ブロック汲んで、網乗せて、

「炭、熾さなきゃ!」「お肉お肉!」「ソーセージもね!」

など、わいわいお話して遊びました。

お家でバーベキューしてることなどの経験をお友達に伝えながら、

楽しんでいますよ♪

ふと、横をみると、真似っこしている年少さん・・・♡

遊びを通して、いろんなことを、感じているようです!

カレンダー

前の月 2019年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ