あゆみ第二幼稚園ブログ

園庭にアスパラ!!!

 「園長せんせ~!!」

   玄関から子ども達の呼ぶ声。「なになに?」
   
   「アスパラ!」「え?」

   なにがなんだかわからないまま園庭の塀のふちに連れていかれ・・

   よ~く見ると・・・・

 やせっぽっちのアスパラ発見。どこからか種がとんで来たんですね~。

 ハトまで遊びに来たりして・・

 いろいろな発見があり、やっぱり園庭遊びは最高です。

大きくな~れ おいしくな~れ

今年も、幼稚園の畑にジャガイモの種をまきました。



園長先生に植え方を聞いて、いざ畑へ・・・ふかふかの土にタネ芋をおいて、土をかけて・・・


最後は、第二ならではのおまじない「チチンプイプイ大きくな~れ、はなかっぱ~」




秋の収穫が楽しみですね!!

春の遠足☀

久しぶりの?!!!


前日みんなで作ったてるてる坊主の願いがかなっていい天気の遠足になりました。



今日の動物園は・・なんと27団体が来るとか…迷子にならないで無事遠足を楽しめるか・・不安もありましたが、どもクラスも担任に一生懸命ついて歩き友達と、遠足を楽しみました。




ぴかぴかの天気に動物たちも、嬉しそうでしたよ(#^.^#)かわいいペンギンに歓声を上げたり、白クマのキャンディーの名前をみんなで呼んだり、充実した1日を過ごしました。



遠足のお楽しみの一つ、おやつもしっかり食べて、帰路につきました。


明日天気にな~れ

明日は、遠足!!

今日は雨?・・・



明日は絶対に晴れてほしい・・・(+o+)ということで・・・みんなでてるてる坊主を作りました。


「顔は書いちゃだめだよ~」園長の声にあわてて、顔を消すこどもたち。



知ってますか?? 顔を描くと、願いは叶わないそうですよ!!




さてさて、みんなの願いは叶うかな~

そして、園庭の桜。

  園庭のシンボル 大きな桜の木。

 今年もまた見事に咲き、子ども達を見守ってくれています。

 春ですね~。 お花見お弁当、したいな。

園庭の発見。

 せっかく園庭の桜が満開なのに、お天気がすぐれず・・

 でもどうにか少しでも外でおもいっっきり遊びたい!春を感じたい!
 
そんな思いの先生方・・かく言う私も・・

 今にも泣き出しそうな雨雲とにらめっこしながらの帰りの遊び。
久振りに園庭探検をしていると・・発見!!

 松の木においしそうな?(多分おいしくないでしょうが・・)きのこ!

 ポンプ遊具の階段にはあやしい穴!

 畑のみずたまりで気持ち良くスケートするあめんぼう!

「園長先生~恐竜の足あとあったよ~」(実は重機のタイヤ痕でしたが)

 たのしい!!!!!

さぁ次の発見は・・と言っていると、ポツッ!!「きた~雨だ~急いではいるよ~」
 残念!!続きはまたね。

たのしかったね!!

今年度も、今日から「わんわんくらぶ」が始まりました。



1回目の今日も60名近い親子が、遊びに来てくれました。今日は、初めて園に来て下さった方もいらっしゃるので幼稚園を探検してみよう!!ということで、ラリーを行いました。

カードの場所を探していくと・・・いろんな恰好をした先生達が待ち構えていました。花かっぱやももかっぱ、お猿さんにひよこ・・・シールをもらってニコニコでしたね!!!



次回も楽しい事を用意してお待ちしていますね!!

*モーモー公園楽しかったね*

なかなかお天気に恵まれず気温の低い日が続いていましたが、日ごろの行いが良いのでしょいうね(笑)

進級して初めての園外保育で前日からとっても楽しみにしていた子ども達!!ピッカピッカのお日様に恵まれ大喜びでお友達と仲良く手を繋いで元気一杯モーモー公園まで歩いて行きましたよ。私が「遊んで良いですよ」と言うと、皆笑顔で駆け出して行っていました?
ブランコは大人気でしたが、さすが年長さん☆とっても上手に並んでいましたよ!!お弁当の前にはクラス対抗“しっぽ取りゲーム”も行い大盛り上がり!!クラス事、気持ちを一つに頑張っていました。これから運動会に向けての練習も始まるので良いきっかけになったのでは…と思います!!


お外でお弁当も食べ、とっても素敵な1日でした?来週の動物園遠足も晴れますよーに☆

年少さん 参観日♪

3日間の参観日の最終日!待ってた待ってた年少さんの参観日でした。昨日と一昨日他の学年の参観で、お母さん達を見ながら、
「うちのママも来る?」「いつ来るの?」と楽しみにしていました。
お部屋にたくさんのお家の人がいてくれて、みんなとっても嬉しそうでした。
朝の会も・・・いつもより・・・し~~~~~ん・・・・みんなしっかり座ってお話を聞いてくれました!
本日の活動は・・・・初めての折り紙製作。
1回だけ折って長四角にして、帽子にして、画用紙に顔が貼ってある所に、のりで貼ります。お顔も自分の顔になるようにクレヨンで描きました。
のりを使うのは、2回目だったのにもかかわらず、上手にぬりぬりできましたよ!
みんな、それぞれ色んなお顔が出来て、そのあと、お家の人も一緒に自己紹介もしましたよ!
とっても頑張ったみんな・・・すてきな帽子をかぶせたお顔の製作・・・お部屋に飾りますね!
また月曜日・・・元気に来てね!!

お散歩に行ってきました!~年中組~

春の陽ざしが暖かく差し込んだ今日。

年中組でお散歩に出掛けました背の順番に並び、男の子と女の子が隣り合った子としっかり手を繋いで、いざ出発!!

ありを見つけた子が「ありさんもお散歩がんばってね~!」 子どもの感性の豊かさに心も温かくなる一言?でした。

長い冬を経て咲いた小さな花にも興味津々な様子。 それでも、列を乱すことなく園の周りをぐる~っと1周。立派に歩くことができた子ども達に、担任たちはとっても感心しました!

お散歩の後は園庭でおもいっきり走ったり遊具で遊んだ子ども達。砂埃が舞うほど鬼ごっこやお山つくりも楽しみましたのでちょっぴり制服も砂まみれ・・・お洗濯よろしくお願いします

これからも、お天気が良い日にはどんどんお外に出掛けたいと思いますので、お家でも交通ルールお外での約束事を再確認してみてくださいね♪

カレンダー

前の月 2013年5月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ