あゆみ第二幼稚園ブログ

交通安全教室

あたたかくなり、公園に行ったり、自転車に乗ったりする機会も増えてきました。

そこで・・・・今日は、札幌市の交通安全推進機構の方にいらしていただいて、みんなで交通安全について、学びました。


信号の確認、道路の渡り方の確認、みんなちゃんとわかっていました(^◇^)

お家でも、もう一度確認してみてくださいね!!

お誕生日おめでとう!!!

今日は、6月生まれのお友達のお誕生会・・・


今月は、今幼稚園で人気のオタマジャクシとカエルがテーマ・・・園長先生のカエル隊長にあこがれる、かわいいオタマジャクシの子ども達・・・カエルになる為に、隊長の出すむずかしいクイズに答えて、無事カエルに成長しました・・・


最後には、大きな大きなケーキも登場!!!みんなでろうそくを吹き消して、「おめでとう!!!」ちょっと照れながらも、嬉し楽し誕生会でした。



おめでとう!!!

ポルテの野球遊び!

 今日はポルテ野球教室のかっこいいお兄さんが
 楽しく野球を教えてくれました。

 バッティングをしたりキャッチャーミットをつけたり
 気分はメジャーリーガー(笑)?

 たのしかったね~

親子スイミングを行いました。

幼稚園では、未就園のお子様の親子を対象に子育て支援事業を行っています。

今日は、今年度最初の親子スイミングを行いました。同系列の「あゆみスイミングスクール」に協力を頂き、スイミングのコーチと楽しい時間をすごしましたよ!!


最初は大きなプールにちょっと、不安な顔の子ども達もお母さんと一緒に入水し、プカプカ、ユラユラ・・・とっても気持ちよさそうでした(*^_^*)


次回は7月17日を予定しています。先着順で、申し込みになりますので、園までお問い合わせくださいね!!

運動会 頑張ったね!!

晴天続きで、ちょっぴり天気が心配でしたが、子どもたちと先生、
保護者の方の日ごろの行いのおかげでとってもいい天気の
運動会になりました。(*^_^*)



金曜日の雨で、グランドもとってもいい感じ・・・朝の大仕事、
テント張りや荷物降ろしも、たくさんのお父さんが手伝いに来てくれ、 
あっという間に、準備も終わりました。 
ありがとうございました。




子どもたちは・・・「転んでも、遅れても泣かないで、一生懸命頑張ります。」
みんなで誓ったとおり 最後まで本当によく頑張りました。


閉会式では、園長先生からはなまるぶっちゅーをもらいました。

大きな拍手をいっぱいありがとうございました。

強風の中での総練習、頑張ったね!

 
 晴天ですが強風の中、総練習を頑張りましたよ。

 今までで1番格好良い開会式。誓いの言葉なども大きな声で
 言えました。

 さぁ、かけっこから開始。
 いつもより気合十分。

 個人競技もお遊戯も、お昼にかかってお腹ぺこぺこでも
 頑張った年長さんのリレーもみんな上手だったよ。

  本番も今日みたいに笑顔で楽しめるといいな~

  お手伝いのお父さん・お母さんのチームワークもばっちり
 でしたね!ありがとうございました!

  当日も晴れて、皆が楽しめる運動会になりますように~!!!

 わんわんくらぶ
バルーン遊び楽しかったね。

  今日は今年度2回目の「わんわんくらぶ」

 60組以上の親子の参加を頂きました。

 まずは、ぽぷら組の歌やメロディオン発表。たくさん
 拍手をもらってみんなにこにこ。

 もみじ組は、皆さんの中に入って運動会の体操をしました。
 お母さん方もみなさん一緒に踊って下さってもみじの子も
 とっても喜んでいましたよ。

  最後はケーキに見立てた「バルーン遊び」
 お母さんにおいしく膨らませてもらって中に入ってみたり、ボール
 トッピングをしたり。大歓声が響きました。

   と~っても楽しかったです。

     また来て下さいね。  待っています。

あゆみJapan ワールドカップ出場?

 昨日の影響か・・
  朝から園庭では、サッカーが盛り上がっていました。

 実習生の男子学生がちょうど良い相手となってくれました。

  「オレ、5番キャプテン!」 なんて知ってか知らずか
 そんな会話も聞こえていましたよ。

 園長は実は野球派ですが・・・(笑)

  これから盛り上がっていくことでしょう!


 園庭の水・どろ遊びも解禁! 遊びの幅も広がります。

今年も畑が完成! 
 ご協力ありがとうございました。

 例年より少々時期は遅くなりましたが、

 今日、園庭の畑の苗植えをしました。昨日急きょお手伝いを

 募ったにもかかわらず20人近いお母さんが来て下さいました。

 きゅうり・トマト・なすび・ピーマン・パセリ・・・

  子ども達も集まり、わいわいと楽しく植えることが出来ましたよ。

 花壇やプランターにも可愛くお花を植えました。

  皆でお水をやりなどをしながら、生長を見守り夏の収穫を

 楽しみにしたいと思います。

うさぎちゃん教室Bコースの皆はじゃがいもを植えました。
 「ちちんぷいぷいおいしくな~れ!」 上手に出来ましたね。


 

カレンダー

前の月 2013年6月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ