あゆみ第二幼稚園ブログ

こいのぼりと泳いだよ!~くるみ組~

今日はみんなのアイディアで決まった、大きな鯉のぼりをお空に泳がせました!


一人ひとり作ったこいのぼりを、大きいこいのぼりに貼って完成!

お天気が良かったので、中庭に遊びに行ったり、ホールをみんなで走ってこいのぼりと泳いだ気持ちになりました♡


自分たちでこうしたいなと考えながら取り組んだこいのぼり、みんなが満足感を感じることができる作品になりました(^^)

これからも、こうやってみたいな、こうしたいなというみんなの思いを大切にし取り組んでいきたいと思います!



保護者の皆様へ

最近、お家に帰ったくるみさんたちから母の日についてのお話が聞こえているかもしれません…お話をした翌日みんなに聞くと、お母さんにお話しちゃったよ〜!と、うっかりなのか内緒にするのを忘れていそうな声が聞こえます…

くるみ組さんは今びっくり大作戦中、日々どうしたいかを話ながら、一人ひとりが楽しく、気持ちを込めることができるように準備中です。もし可能でしたら、知らないふりをお願いします♡


こいのぼり♡~つぼみ組~

もうすぐ『こどもの日』がありますね!

つぼみさんにも昨日、迷子のこいのぼりさんが遊びにきてくれていましたよ。

「おとうさん、おかあさんとはぐれちゃってさみしい」というこいのぼりさんのために『お友達のこいのぼり』をつくることに。

シールをペタペタ貼って、素敵な模様のこいのぼりをつくってくれました♡

お友達ができて嬉しそうなこいのぼりさん。

おとうさんとおかあさんも一緒に探してあげましたよ!


「なんだかお外をおよいでみたい!」ということで、今日はお空を飛べるように変身!

こいのぼりさんと一緒に中庭にでてみることにしました。


『やねよりたかい こいのぼり~♪』

歌いながら、一緒に中庭を楽しみましたよ。


とってもいいお天気で、階段の上から「やっほ~!」と言ってみたり、高いところでこいのぼりを泳がせてみたり、こいのぼり同士で追いかけっこをしたり・・・


途中で、年中さんのおにいさん・おねえさんも中庭にでてきて、すてきなこいのぼりをみせてくれました!


おへやに戻ってからは、こいのぼりさん同士でおしゃべりをしている姿も♡

にこにこ楽しい1日でした!


明日からは、いよいよ午後保育スタートですね。

「明日は、お弁当を一緒に食べるよ!」と伝えると「やったぁ!」という声が挙がって・・・楽しみにしてくれているようですね♡

お弁当の用意、よろしくお願いいたします!


食いしん坊のこいのぼり🎏 ~ふたばぐみ~

だんだんと【子どもの日】が近づいてきましたね。

お部屋でも、歌を聞いたり歌ったりリズム遊びしたりしながら、こいのぼりを楽しんでいますよ。


さて。先日お部屋に遊びに来てくれた あかちゃんこいのぼり。

なんだかお腹がすいているということで、りんごを食べると…?

なんとビックリ!こいのぼりが赤色に!?

ブドウを食べると…紫に!みかんを食べると…オレンジ色に!!


みんなも食いしん坊のこいのぼりさんに、沢山ごはん食べさせてあげて~!!

ということで、みんなで素敵なこいのぼりを製作しましたよ。


初めての製作遊び。みんな指先を上手に使っていましたよ~☺

困っている友達には「こうするんだよ」と教えてあげる子もいました♡


みんなで製作を楽しんだ後は、こいのぼりの歌に合わせてリズム遊びのゲーム!ピアノの音を聞いて、お散歩したり止まったり。

食いしん坊のこいのぼりさんも、満足そうでした~


製作したこいのぼりは金曜日に持ち帰ります。それまではお部屋で素敵に泳いでくれていますので、金曜日に持ち帰ったら子ども達のお話も聞いてみてくださいね。

音楽にノリノリ🎵~ぽぷら組~

今日は可愛いぽぷらさんと、音楽に合わせて身体を動かしルンルン気分💗1,2枚目の写真は「お寿司」の触れ合い遊び!音楽に合わせて歌を歌ったり、体を思い切り動かし踊るゲームです。大将に「マグロ一丁!」と言われたら、しゃり と ねた に分かれて二人一組でポーズ🍣をしたり、巻物を頼まれた時にはお友達と抱き合います!ずっとニコニコルンルン笑顔な子、スキップをして楽しむ子、お友達と触れ合えることを喜ぶ子、皆とっても楽しかったようで、笑顔がキラキラしていました~!😚保護者の皆様も、是非子ども達に教えてもらいながらやってみると楽しいですよ~!抱きしめ合える時には、皆が甘えん坊さんになるので本当に可愛いかったです💛今後も、いっぱい楽しいゲームを他にも皆で出来たらいいなあと思います。また明日も可愛いぽぷらさんお待ちしておりますね。

こいのぼりが泳いだ~!~もみじ組~

今日も元気に登園してくれたもみじ組さん☺


先週製作したこいのぼりの続きをしました!

続きができることを伝えると喜び、製作を進めていく様子の子ども達でした。


はさみを使うことを好む子は画用紙を切ってうろこ作りをしたり、ひらひらと泳いでいるようにしたい子はすずらんテープの量を増やしてみたりと自分達でやってみたいように行動に移す姿が見られていました。


製作後、手にこいのぼりを持ちお散歩に行きました。

ホールで「よーい!どーん!」こいのぼりを泳がせて遊びましたよ。


「きれい!」「泳いでるね!」と感じたことを言葉に出せるように関わってみました。

自分達で考えながら製作したこいのぼりは金曜日の日に持ち帰ります。

持ち帰った際には是非ご家庭でも遊んでみてくださいね。

一週間楽しかったね♪~つぼみ組~

あっという間の一週間でしたね。

徐々に遊びたいものを見つけて、「これしたい!」と楽しんで遊ぶ姿がみられるようになってきましたよ。

まずは好きな遊びから、楽しい経験を積み重ねていきたいですね♪


クラスでも、『おおきなかぶ』のお話から、だいこん抜きをしてみたり、蝶々を助けるために、チューリップにクレヨンで色をつけたり・・・みんなでの活動にも少しずつ取り組んでいます。

みんなにとって、つぼみのお部屋が楽しい場所になりますように♡


土日でパワーをためて、また元気に幼稚園に来てくれるのを楽しみに待っていますね!

くるみさんと一緒に♡~つぼみ組~

今日は年中さんのおにいさん、おねえさんと園内探検をしてきましたよ!


「れいぞうこのおばけのこ~♪」と登園初日から楽しんできたパネルシアター。

今日は、おばけが朝から泣いていて・・・

かくれんぼをしていたけれど、お友達がみつからないみたい。


「一緒にさがしてあげる!」という優しい声が挙がって、みんなで探しに行くことになりました。

でも、つぼみさんだけじゃむずかしいかもと困っていると、「一緒にさがしてあげる!」とくるみぐみさんが助けにきてくれましたよ♪


手を繋いでもらって、しゅっぱ~つ!

「職員室はしずかにするんだよ」「ホールはこうやってあそぶんだよ」と幼稚園のルールも教えてもらいながらおばけのお友達をさがして、無事に全員見つけることができました!


最後はホールで一緒に遊ぶことに♡

「これつかっていいよ」「こうやってあそぶんだよ」「いっしょにやる?」と、優しい声もたくさん聞こえてきました♪

つぼみさんは、くるみさんと遊べてとっても楽しかったようです。


こうやって優しくしてもらった経験が、思いやりの気持ちにつながっていくんですね♪

異年齢での関わりも大切に、幼稚園が安心で楽しい場所になっていってくれたらいいなと思います。



一週間楽しかったね🎏~ぽぷら組~

こいのぼり製作をして遊びました~!

どうしてこいのぼりを飾るんだろう?皆で考えてみました。「鯉って35年も生きる強い魚なんだね~。」「皆でこいのぼりを作ったら、長生きできるんじゃない?!」「じゃあ作ろ~~~!」こんな流れで、ぽぷらさんの皆で作る事になりました🎏

好きな色のこいのぼりを選び、かわいい、かっこいい模様や目をサインペンで描いたり、ハサミで鱗を切り貼るなど、オリジナルのこいのぼり作りを楽しんでいましたよ。こいのぼりの歌を歌いながら作る子、「キラキラの目にしてみたよ!」「●●くんのこいのぼりかっこいいね!!」などとお友達と楽しくお話をしながら取り組んでいました。最後はこいのぼりを旗にする子、お面にする子が居ましたので、お子さんにどちらにしたか聞いてみて下さいね♪完成後は、こいのぼりを持って歌を歌いながら園内をお散歩しましたよ~!


今週一週間が終わりましたが、皆さん笑顔でおうちに帰ってきましたでしょうか。他にも、音楽遊び(お寿司の歌・かえるの歌などに合わせて踊ったり、動物の真似をする遊びです)・鬼ごっこ・粘土でパン屋さんごっこなど、色々な遊びを通して新しいお友達とお話をしたり、楽しく過ごしていました。また来週も、かわいいかわいいぽぷらさんをお待ちしております😊


こいのぼりを泳がせたい!②~あんず組~

作り終えたこいのぼりをみんなが見えるように1度空に泳がしてあげることにしました!

(お部屋窓側のロープに飾りました♪)

「泳いでるみた~い!」「けど雨だから濡れちゃうよ~…」可愛らしい声もありました♡


そして今日、棒をテープでつけて泳ぐこいのぼりに大変身!

動くこいのぼりに嬉しそうなあんずさんでした♡

お天気が雨が降りそうなこともあり、ホールにいる大きいこいのぼりをギャラリー(2階)から見に行くことに!

「大きいから黒がお父さんで赤がお母さん見た~い!」「口あいてる!大きい!食べられそう!!」「上から見るとおもしろ~い!」


「でも外で泳がしたかった~!」という声が聞こえたため、「お天気が良くなるといいね~!」とみんなでお話をしています。


来週元気なあんずさんをお待ちしています!お天気も良くなりますように・・・☘



こいのぼりを泳がせたい!①~あんず組~

あと2週間ほどで子どもの日がありますね!

そこで、今週2回に分けて”子どもの日って?””こいのぼりって何?なんで飾るの?”というところも子ども達と一緒に知ってからどのように作るか相談してみました。


紙芝居や絵本を見て「こいってお魚なんだね!」「こいのぼりっていろんな色があるんだね!」「(子どもの日に)元気でいれるように飾るんだ!」気づきがあったり、担任が聞くと「私もこいのぼり泳がせたい!」「ぼっこ欲しい!」「模様付けたい!」「ハサミ使いたいな~」自分がどうやって作りたいか伝えてみようとする気持ちが見られたり・・・


話をまとめると「クレヨンチームとハサミのりチームで分かれたらいいじゃん!」という声もあり、さっそく決めてもらい始まりました。


今まで楽しんできた道具ということもあって、安心感を持ち自分のイメージしたことを表現して作ったり、ドキドキしながらも好きな色を選んで考えたり、お友達や先生のこいのぼりを見て同じようにやってみようかなという思いを持っていたりとあんずさん1人1人の思いが詰まったこいのぼりが出来上がりましたよ♡


カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ