あゆみ第二幼稚園ブログ

どんぐり変身part2!

今年は美香保公園のドングリが大豊作。
ドングリこまやネックレス、
あれもできる~これもできる~と楽しんでいます。

そんな中、3連休前に「いいことひらめいた!」と言っていた
りお先生の大作ご紹介です。
楽しかった鼓隊。鼓隊ごっことともにまだまだ続いています。

お化けに大変身!~わかば組~

わかばさんでは、今お化け屋敷が大ブーム!!

他クラスのお化けの折り紙製作を見たことがきっかけで、「わかばさんでお化け屋敷やりたい!」と始まったおばけごっこ。

お祭りのお店屋さんの経験を活かして、自分達で看板・チケットなども作り、お化け屋敷を楽しんでいます。

また、年長児の劇場ごっこ遊びも楽しんでみているわかばさん。そこからそこからヒントをもらい、お客さんには、ポップコーン・ジュースが配られています。


テーブルももちろんみんなでリサイクルをして作りました。


他クラスのハロウィンパーティーに憧れている様子のわかばさん。

今後のわかばさん、何を楽しんでいくのかな~と楽しみに、ワクワクしています。


どんぐりペンダント♪ ~わかば組~

公園に行ってきたときに、沢山拾ってきたどんぐりさんを使って、どんぐりのペンダントを作りました!!


紙粘土をこねこね楽しんで、好きな色の絵の具を粘土に混ぜまぜして好きな色のペンダントを作りました。

ペットボトルの蓋も、このまま捨てたらどうかな?と投げかけると、「もったいない!」「もったいないばあさん来る!」と答えてくれて、リサイクルをして素敵なものに変身させました。


本日持って帰っています、もしかしたらどんぐりがコロコロしちゃかもしれませんが、自分で作ったものを大切にしてほしいなと思っています。

鼓笛隊ごっこ続いてます♡

開園記念の行事が終わって、一週間がたとうとしていますが、

楽器あそびはまだ続いています!

年長さんは、自分のパート以外のパートを楽しみ、どんな風にやっていたのかを

思い出しながら、「こうだったよね!」「こうだったよ!」と

教え合いながら、楽しんでいます。

年少さんは、そーっと見ていたと思ったら「一緒にやる~」と仲間入りしてくれています。

今日は、年少さんがなんと1番重たい楽器の、大太鼓を持って楽しむ姿も・・・♡

優しく教えてくれるお兄さんお姉さんに、きっとますます憧れを持つのでしょうね・・・♡

本番が終わっても、まだまだ楽しませてもらっています!

どうぞのいす「どうぞ~!」~わかば組~

秋の素敵な贈り物、松ぼっくり・どんぐり・くり・くるみなどの自然物でお部屋の中がいっぱいのわかばさん。

そんな素敵なものが出てくる絵本「どうぞのいす」を読んでから、自然物が出てくる内容に親しみを持っているのか、どうぞのいすが好きなわかばさん。



以前、わかばさんで牛乳パックを使って作っていた、(お祭り用の)太鼓が「なんだかイスにもなるね!」「椅子にしよう!」「そのまま捨てるなんてもったいない!」「もったいないばあさんが来るよ~」とお話をしていた子達が中心となり、「それならどうぞのいす作っちゃうか!」とリサイクルをして牛乳パックで出来た太鼓を使い、どうぞのいすを作りました。


どうぞのいすの看板まで、絵本を見ながら一生懸命子ども達で「どうぞのいす」と文字も書いていましたよ。


一応、大人でも座れました!・・・(ひやひやでしたが笑)

作った人が、座りたいお友達に「どうぞのいす、どうぞ~!」と声を掛けて、わかばさんで大人気のイスになっています。

理事長先生が来てくれました!!~ふたば組~

今日はふたば組にも理事長先生が来てくれました。
子どもたちは大喜びで[いらっしゃいませ!!こんにちは」としっかり挨拶もしていて理事長先生を大歓迎!!
ねんどの達人の理事長先生の作品を見て子ども達も「すごい!!私もねんどやる!!」とやる気十分。理事長先生の作品に影響されて立体的な作品を作る子が増え、ゆきだるまやおつきみだんご、マンゴーなどなんだか色々な作品が誕生していました。

粘土遊びの他にも楽しいごはんの時間を過ごしたり、ふたばさんで盛り上がっているハロウィンのおばけの仮装をしてトリックオアトリートのやり取りを楽しみ理事長先生がもっと大好きになった子ども達。「またきてね!!」と嬉しそうに見送っていましたよ。

また素敵な交流が出来るのが楽しみです!

わかばふしぎ発見!! ~わかば組~

わかば組には、今現在素敵なお花が咲いています。

そのお花は、かきねちゃんが持ってきてくれた「紫陽花」です。

どうして持ってきてくれたかというと、お花屋さんで買ってきたピンクの紫陽花が、なんとお家で色が藤紫に変わったそうです!!

「色が変わるのをわかばさんのお友達にも見せてあげたいの!」と恥ずかしがりながらも言ってくれて、わかばさんに持ってきてくれました。



飾ってから、水飲み場に飾ってある紫陽花のお花の色が藤紫にかわっていくのを見て、「え!先生!変わった!」「ほんとだ!」「白い紫陽花も色変わった!!」と、
ふ・し・ぎ を楽しんでいました。

それから、お部屋ではことあるごとに、「不思議だ~!」「ふしぎ!すご~い!!!」と不思議を発見しています。

例えば、コスモスの花びらをコップの中に水を入れておくと、段々色が抜けてピンク色の水に変わったり等・・・




「不思議」をめにみえて目に見えて体験することで、子ども達の新たな発見や発想が広がっているわかばさん。

素敵な発見・不思議を見つけたお友達に感謝し、お部屋に飾っています。

まだまだ綺麗に咲いているので、子ども達と不思議を感じながら、丁寧に育てていきたいと思います。

ミニミニハロウィンパーティー♪

今日は作った衣装をきてミニミニハロウィンパーティーをしました!
「キャンディーほしいな~!」「トリックオアトリートってあの子に行ってみよう!」と子ども達の声が聞こえてきたので
ミニミニハロウィンパーティーを開催することにしました!
職員室の先生に一緒に遊んでもらうことに☺!
ハロウィンの踊りを踊って、その後にあの合言葉を言って驚かしたらキャンディーもらえるかな?♡と……

お当番さんと担任で職員室の先生方にキャンディーを渡しにいき流れを説明しました!
子ども達は先生方が来てくれることを嬉しく思い張り切ってホールに出発しましたよ!

幕を閉じて、「これからつぼみ組によるミニミニハロウィンパーティーを始めます!」とスタートしました!
お部屋で踊っている踊りなのでお友だちと一緒に楽しく参加してくれていました!
昨日の衣装を今日も来てさらにアレンジをして着て楽しんでいましたよ~!

最後には先生方が「うわあ~!びっくりした!キャンディーあげるからいたずらしないでねー!」と言ってくれて
無事にキャンディーをもらうことができました!
今日持ち帰ったキャンディーは子ども達で作ったのですよ!
楽しく日々ハロウィンの活動を楽しんでくれているつぼみさんと担任も楽しく過ごさせていただいています!

明日から3連休になります。
皆さんお出かけですか~?台風も近づいているようなので台風と風邪に気を付けてまた火曜日元気に登園してくださいね!
お待ちしております☺

どんぐり拾いにいってきました! ~年長~

今日は、年長さんで美香保公園にどんぐり拾いにいってきました!

公園に入るとすぐにたくさんのどんぐりがあり、バスから降りると「あった~!」と拾い始める子どもたちの姿がありましたよ(^^)
雪虫も飛んでいて、子ども達と「もうすぐ雪が降るね~」なんて少し早いですが、冬を楽しみにする様子もありました!

今日は年長さんの後に、あゆみ幼稚園の年少さんも来てどんぐり拾いをすることになったのですが…
そのことを年長さんに伝えると、「残してあげる!!」「拾うの少しにする!」ととても優しい言葉が沢山出てきて、本当にすこ~しだけ拾うお友達や沢山拾ってもバスに乗る前に全部公園に戻してくれるお友達もいたりと、思いやりの気持ちが伝わってくる優しい姿もたくさん見られました♪

そして、なんと!今日は特別に、美香保公園だけではなく、北園公園にもいってきました!
幼稚園よりもなが~い滑り台や、難しい遊具に挑戦したり、ターザンロープやジャングルジムで思いきり体を動かして遊んできましたよ!
沢山遊んだ後には、おいしいお弁当の時間です。
広い場所を用意したのですが、ぎゅうぎゅうになりながらお友達と笑顔いっぱいで食べていました!

沢山拾ったどんぐりで、子ども達と一緒に楽しい活動をしたいと思っています!
今日持ち帰ったどんぐりもお家で楽しんでもらいたいと思います!

3連休台風が近づいていますが、お気をつけてお過ごしくださいね。
また来週元気な年長さんに会えることを楽しみにしています!

ねんどあそびたのしかったね~

うさぎちゃん教室にねんど博士(理事長先生)がやってきました。

イルカやぞう・うさぎ・・・・
そしてうさぎちゃん教室だけに、うさぎいるか⁈
も作って頂きました。
ねんどは想像が膨らみますよね(^-^)

ねんどってこんなに色んなものが作れるんだぁ~と、
子どもたちもお母さんも夢中で粘土作りを楽しみました。
とっても楽しい時間でした。
ありがとうございました。

うさぎちゃんのお部屋に
『あゆみ第二いきものらんど』
ができました。
見に来てくださいね。

カレンダー

前の月 2019年10月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ