あゆみ第二幼稚園ブログ

あめやめ~!あめやめ~! ~わかば~

お外遊びをしていると…突然雨が!!
急いで屋根の下に雨宿りをして「雨やむかな?」と様子を見ていました。

でもなかなかやみません。
そこで担任が「あめやめ~!あめやめ~!」とお空に念を送っていると、まねっこをして
「あめやめ~!あめやめ~!」と一緒に念を送ってくれました(笑)

それでもやっぱり雨がやみません。すると今度は…
「晴れマーク躍ったら雨やむかもよ!?」という声が!!
「なるほど!」とはいったものの、公園にはCDなんてありません。
ということで、アカペラで先生たちが歌うことに(笑)
それでもさすがわかばさん。こんな時でも全力で踊ってくれましたよ♡

晴れマークを踊ったら「次はがっちりガード!」「えびとかににしよう!」「ラーメン体操じゃない?」とお部屋で楽しんで踊っている体操を次々と提案してくれる姿がありました。

子どもたちの声を拾い、先生たちの歌で体操を楽しみながら雨が止むのを待っていると…
なんと!少しずつ晴れ間が出てきました!!
「晴れてきたー!」と大興奮の子どもたち。

最後の一押しで太陽さんに「がんばーれ!がんばーれ!」と声援を送りました。
降りが弱くなってきたところで、「いまだ!チャーンス!」と言って急いで幼稚園に帰りました。

突然の雨だったのに、そんなアクシデントも全力で楽しんでくれたわかばさん。
そんな子どもたちの姿に担任もすごく嬉しい気持ちになりました。
今後も子どもたちの声を拾い、なんでも笑いに変えて楽しみたいと思います!

今日のお話はお子さんに聞いてみてくださいね!

どんぐりを拾ったその後お部屋では・・・

前日にみた本に水にどんぐりを入れて浮かんできたどんぐりはむしさんが入っているということをしったぽぷらさん。
どんぐりの選別をプリンカップをつかって実験感覚でやったいました!

これは沈んでるから大丈夫だね!とお友達と一緒に確認しあっている様子がありましたよ。

どんぐりをつかって制作し始める姿もちらほらと…

たくさん秋に触れて楽しんでいますよ〜明日は子供たちが声が上がっていたどんぐりごまもつくりたいなと思ってます。

モーモー公園たーのしー♡ ~わかば~

今日はわかばさんでモーモー公園に遊びにいきました!
お外遊びが大好きなわかばさん。
昨日の帰りの前に「明日はお散歩に行くからあったかい格好で来てね!」と、お話をしたことをしっかりと覚えてくれていたようでした。

みんなが揃ってから並んで出発です。
並びっこもたくさん経験し、大きい組さんのお手本を見せてもらったことでとっても上手になりました!

モーモー公園に到着してから公園のお約束を確認してからさっそく!!
まずはお山で遊ぶことに♡

枕木を見つけた子供たちは電車?に変身して渡ることを楽しむ姿や
「きのこみつけた~!」と小さな秋を見つけることを楽しむ姿、
思いっきり体を動かして山を一気に走って降りたり登ったりを楽しむ姿など
色々な楽しみ方をしました。

今日は雨が途中で降ってきてしまい、少ししか遊べませんでした。
「まだ遊びたーい!」「また遊びに来ようね」子どもたちと約束をしました。
またお天気がいい日にはお散歩に出かけたいと思います。

そして今日は泥んこでお着替えをしている子がたくさんいました。
申し訳ありませんがお洗濯を宜しくお願いいたします。

どんぐり拾いに行きました!!~ぽぷら組~

どんぐり拾いのときに持って行こうといっていた探検ばっくをもってどんぐり拾いに出発!!

たくさんどんぐりがおちてていい時期に行けました♪
子供たち同士で声をかけあって「こっちにどんぐり大量発生してるよ〜!!」とたくさんのどんぐりを見つけて大満足のぽぷらさん。

「これはくぬぎかな?」と前日見たどんぐりの本を思い出してどんなどんぐりか考えたり、「帽子かぶってるどんぐり見つけたよ!!」「こんなに大きなどんぐりあったよ!!」といろいろな種類のどんぐりを見つけていましたよ!

みんながたくさんのどんぐりを拾ったのをお空から雲さんも見ていたのかどんぐりを拾いおわってから雨もふりだしてきて、なんとか無事どんぐりを拾うことができました!!
今度は遊具でゆっくりあそびに美香保公園に行きたいですね♪

動物園楽しかったな~♡ぽぷら組~

楽しかった円山動物園を振り返ってみんなでぽぷら円山動物園まっぷを作りました。
可愛かった、好きな動物を描いて地図と照らし合わせて自分たちで貼ってまっぷを完成させました。

動物をよく観察していたぽぷらさん。
蛇のこんな色だった気がする!と絵具で色をつくったり、足はこんな感じだったかな〜?と考えながら一生懸命書いてましたよ!

1番人気はキリンでした♡

小さな秋みーつけた! ~つぼみ組~

気持ちよい秋晴れと思ったら、晴れているのに雨が降ったり、晴れたり・・・
なんだかおかしな空だな~と思っていたら虹がかかったり!!
秋の空模様は不思議ですね。


今日はそんな気持ちの良い秋晴れの中、つぼみさんみんなモウモウ公園までお散歩して遊びに出かけてきましたよ♩


少し肌寒くなったので、上着を持ってきた人は上着をきて、
スモックしかない人は、お外遊びをするので汚れない様にお仕事着に着替えて、
汚れない様に、スモックをハンガーに掛けて、お外へ行く準備・身支度も丁寧に行ってから出発しましたよ。


遠足も終え、並んで歩くことってどういうことか身に付き、上手になってきたつぼみさん。
モウモウ公園に着くのもなんだか少し早くなった気がします。


以前のお散歩から少ししか日が経っていないのに、葉っぱが色づいて素敵な秋色に。

また、園庭で見たことがない大きな葉っぱや、まつぼっくり、不思議な赤い木の実も見つけて盛り上がるつぼみさん。

早速ご準備して頂いたお名前付きの袋が大活躍で、自分で見つけた自然物を持って帰っています♩



お部屋に戻ってから、まつぼっくりのネックレスを作ったり、窓ガラスに飾れるように栞のように絵本に挟んだり、
綺麗な色の落ち葉をちぎって、ハートの形に飾ったりと、自然物を使って早速遊びましたよ。


またお天気の良い日、空を見計らって、お散歩しながら小さな秋探しをしようと思っています。

お手数ですが、名前付きの袋を再度ご準備して頂きたいです。
また、肌寒くなってきましたので、スモックの他に上着(ジャンバー・パーカー等)を毎日ご準備して頂きたいです。

ご準備・ご協力をよろしくお願い致します。

思い出に残った動物園遠足を振り返ろう♪~しらかば組~

今日登園してきたみんなに円山動物園のパンフレットをお渡ししました。
地図を見ながら「あ~ここ歩いたね!」
「予定にはなかったけどフクロウも見れたしラッキーだった!」
「また行きたい~♡」とそれぞれが遠足を振り返っていました。

そこから遊びにも発展し、
遠足前からラキュー動物園を作っていた子たちはその続きを、
動物の絵を描き絵の具で色塗りをする子、
得意な粘土で動物を作り、ミニミニ動物園を作る子、
その子達に合った色々な振り返り方がありました。
実際に見たこと感じたことを思い出しながら頭に思い浮かべ
友だちと同じイメージを浮かべ「ぞうさんって草食べてたよね~」と会話を膨らまし
表現できるのは年長さんならではの遊びだな~と感じます。

まだ完成はしていないようなので
引き続き動物園遊び(作り?)を楽しんでいきたいと思います。

残念ながらお休みしてしまった子は最初は少し寂しそうな顔をしていましたが
「ライオンさんがね、全然動いてくれなかったんだよ~!」と
面白おかしくエピソードを話してくれるお陰で
その時間を楽しく過ごせた様子でした。
ラキュー動物園にも興味津々でしたよ。

ふたば忍者!! ~ふたば~

参観日1日目、ありがとうございました。

1学期から継続して取り組んできた忍者ごっこの様子を見ていただきました!
・体を動かすことを楽しむ姿
・忍者になりきることを楽しむ姿
・お友達を応援する姿
上記3つの姿に注目して見ていただきました。

お母さんの姿が見えると、「あ、ママ!!」と嬉しそうな声や表情を見ることが出来ました(^^)
お母さんと一緒にいたいと思う子もいるだろうなぁ…という担任の予想とは全く異なる子ども達の姿を見ることができ、お母さんがいるからかっこいい姿を見て欲しい!と思ってくれていたように感じました!
2回目3回目もどんなふたばさんの様子を見ることが出来るのか楽しみにしています!

ふたばのお部屋に忍者さんが来てくれて、一緒に修行をすることに!
前にやったことのある修行は自信満々!
初めて取り組む修行は少しドキドキしながら、お友達からの「がんば~れ」の声を聞きながら、最後まで取り組む姿がありました!

最後の修行は、ホールにいる鬼から逃げるの術!
みんなできょろきょろ…忍び足でホールに行くと…誰もいないのにドアが動いているのを発見!
「あっ!!」というみんなの声を聞いて、鬼が出てきました。
みんなはお部屋で修行したくまになりきる術で「ガオ~!!」と大きな声を出して、鬼に勝つことができました!

お部屋での修行を最後まで取り組み、みんなの力で鬼も倒して、パワーアップしたふたばさんみんなで、今度は大きなケーキを作ることにしました。
久し振りのバルーンにワクワクの気持ちいっぱいで参加してくれました!!

2回目3回目の参観日でもバルーンを披露しようと思っていますので、大きなケーキができたときには、大きな拍手をお願い致します!

つぼみ動物園開園! ~つぼみ組~

昨日の円山動物園遠足を写真で振り返りながら、

今日はお部屋で昨日見た動物を塗り絵で作りました!


お部屋でもブロックで動物園を友達と一緒に作ったりと動物園遠足を以前からとっても楽しみにしていた、つぼみさん。
「楽しかった~!」「沢山動物さんいたよね!」「(動物さん)動いていてさ、びっくりしたよね!!」「おやつまた食べたいな~」
と、昨日の動物園について話し出したら止まらない、つぼみさん。
一生懸命話すほど楽しかった思い出になったようです。

「キリンはどんな色だったかな~?」「よく見てみたら、茶色だったよね~!」

「お猿さんの顔って真っ赤だったね~!!」と実際に見た動物の色や形をお話ししながら

一生懸命塗り絵をする姿が見られました。


そして「動物園を作ろう~!」という子ども達の声を拾い、

大きなつぼみ動物園を作りました!



「ライオンはどこにいたかな~?」「石の上にいた!!」「ぐーたらしてたよね~(笑)」

「ぞうさんのお家(ゾウ舎)には何があったかな?」「プール!」「草!」「えさ!」

と子ども達と振り返りながら、楽しかった思い出をつぼみさんみんなで形にしました。

とっても大きなつぼみ動物園が出来上がりましたよ。





つぼみさんのお部屋前に飾ってありますので、是非参観日の日にご覧下さい。



来週からは初めての参観日。
できるかぎり、いつも通りの幼稚園生活を楽しんでいる姿を見て頂きたいと思っていますが・・・
当日はお母さんに甘えちゃうかもしれません、離れられないかもしれません、ドキドキ緊張しちゃうかもしれません、元気いっぱいはりきっちゃうかもしれません。それもその時の子ども達のあるがままの自然な姿です。
そんな可愛い姿も、受け止めてあげて頂けたらなと思います。♡


来週からの参観日、保護者の皆様にお会いできることを楽しみにお持ちしております。
宜しくお願い致します。


おちばひろい~お誕生会~ あんず組


9月のお誕生日会で5歳になったあんず組のお友達が3人も増えましたよ♪
だんだんと子どもたちからも「5歳のお友達ふえてきたね」「パワーアップしてるね!!」などの声も聞こえてきて、これからお誕生日がくる子もお誕生会を心待ちにしているようです。

今回のお誕生日会の日は、みんなで落ち葉拾いをして、秋を感じられる活動になりました。
お誕生児のお友達に落ち葉の元を取ってもらうことをお願いし、みんなでイチョウやモミジなどの葉を作ることになりました。
落ち葉を集めてなげる、落ち葉パーティーをしたい!と期待を持ちながらはさみの活動に真剣に取り組む姿も見られましたよ。

秋を感じられる9月ならではのお誕生会ができたかなと思います!!

カレンダー

前の月 2020年10月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ