あゆみ第二幼稚園ブログ

ふわっふわのゆきあそび ~わかば組~

自主登園のご協力ありがとうございました。

今年は雪が少ないですね。なんて以前のブログでお話ししていたら、例年通りの雪が積もりましたね。

大人にとっては、雪かきなど大変なことばかりですが、子ども達にとっては嬉しい天からの贈り物。

「雪かき手伝ったんだよ~」「偉いね~」「大変じゃなかった?」「全然疲れなかった~!」「また手伝う~!」なんて会話もありました。


わかばさんでも、登園してきてくれたお友達とふわっふわの雪で思う存分遊んで楽しみましたよ♩

「ふわふわのお布団~」「先生埋めて~!!」雪で体を埋めたり。

「ふわふわの雪合戦~!!」もちろん、先生対みんなでした。(笑)

「雪の中に、どっぼーん!!」と雪の中に自分の体の形を作ったりしました。


それから、雪に埋まった色水の雪を「宝石~!!」「宝石探ししよう!!」と宝探しを楽しんだり。

米ぞりがふかふか雪で上手く滑らず、おしりで滑ることを楽しんでいましたよ!



これからも、雪遊びを楽しんで行きたいと思いますので、外遊びの準備ご協力をお願い致します。

ぽぷらのマジックショー!!

昨日の夜からすごい雪でしたね!
自主登園ご協力ありがとうございました。

でも子どもたちはふかふかの雪遊びを楽しんだり、いつもよりたくさんあそぶことができて嬉しそうでしたよ(^^)


今日もぽぷら組ではお客さんを呼んで「ぽぷら組マジックショー」を披露していました。今日にお客さんは年中組のお友達でしたよ。


最近マジックに夢中のぽぷらさん。
毎日「新しいマジックを考えてきた!!」と見せてくれたり、幼稚園のマジックの絵本を見て「これやってみよう!!」「材料は幼稚園にあるかな?」と相談しながら実験!?のようなマジックをお客さんに披露する前にやっています。でも・・・上手くいかないと「何でなんだろう?」「こうしたら成功するかも・・」と話し合いをする姿もあります。(写真1)

だんだん人数も増えてきてマジックの種類も豊富になってきていますよ!


明日はどんなマジックがみられるか楽しみです。


みんなが同じ向きで貼るには・・・ ~くるみ組~


水曜日は、3学期からの新しくなったグループの、グループ表製作をしました。
グループ名はその前から決めていました!
 
製作内容は似顔絵を描く→似顔絵を1枚の紙に貼る、という内容でしたが、グループ活動ということで
みんなには1つのことに取り組んでもらいました。

似顔絵は、自分の顔を鏡で見て髪型もそっくりに描いたり、こんな風にしたいな・・と理想を持って表現したり、
「〇〇ちゃんにてる~!」「△△くんもそっくりー!」と、楽しみながら描く姿が見られましたよ。

完成した似顔絵を1枚の紙に貼るとき、みんなには
「グループのみんなで同じ向きで貼って完成させてみてね」と伝えました。

2学期に作ったグループ表製作では、どんな向きか関係なく、テーブルに座っている通りのさかさま同士の絵が多くありました。
「同じ向きで貼るにはどうやってはったらいいんだろうね、、、」お友達とお話合いできるのかな。。
みんなはどうするのかな?とみていると、
「じゃあ女の子から先に貼っていいよ!」
「みんなで下のほうに貼って、グループの名前を書くのは?」
と同じ向きで貼れるよう、考えたりそれを言葉で伝えながら取り組む様子がありました。

お話合いとなると話も進まずむずかしいですが、目に見えるものを使って相手のことを考えたり意識する経験が出来たかなと思います。

お休みさんのいるグループには、「お休みの子がいるけどどうする・・?」と聞いてみると、お休みのお友達の貼るスペースをあけてかんせいさせてくれましたよ。
個性いっぱいのグループ表が出来るのが楽しみです♪

雪遊び楽しかったね♪~つぼみ組~

昨日の夜から雪が沢山振り積もりましたね~!
本日は自主登園のご協力をありがとうございました。

本日登園可能であった子ども達と園庭で雪遊びをしました!
お家の方に作ってもらった米ぞりやチューブをもって、そり滑りを楽しみました!

「一緒に滑ろう!」とお友達を誘ったり、「進まな~い…」と困っている友達の背中を押してあげたりと
友達同士の関わりも見られましたよ!

雪だるまを作って最後にバケツの帽子を被らせてあげたり、せま~いかまくらに二人で「狭いせまい!」と言いながら
仲良く入って遊んでいましたよ!

まだまだ遊ぶ予定でしたが、雪が沢山降ってきてしまい中に入りました!

今度はみんなが登園した時に雪遊びを楽しみたいと思っています!


それから1つ確認して頂きたいことがあります!
”年少制服110㎝記名なし”がつぼみ組のお部屋で預かっています。
早く持ち主のところへと戻りますように!お電話お待ちしています!

鬼に負けなかったよ!!

遅くなってしまいましたが…。
今週月曜日に節分で鬼退治を頑張りましたよ。

朝からなんだかソワソワしていた子どもたち。
以前に子どもたちと話していた、鬼が苦手な「ひいらぎ」と「イワシの頭」を朝の遊びで折り紙で作っている姿も。
「絶対に鬼に来て欲しくな〜い!」「鬼が苦手なヤツあるからきっと大丈夫だよ!!」「えーでも絶対入ってくるよ」「もしかしたら少し弱ってるんじゃない??」
こんな可愛らしい会話も聞こえてきましたよ♡

鬼が来る前から涙をする子がいたり、先生の後ろに隠れている子や鬼に隠れて泣いてる子もいましたが、
自分の心の中にいる弱虫や怒りん坊虫やいじわる虫をやっつける為に、一生懸命新聞豆を投げていました。
最後はオニレンジャーの力も借りて、みんなの息を合わせて鬼を倒すことができました!

鬼を退治して写真を撮る用意をしている時にまだ泣いている子に
「泣かないで?鬼またきちゃうから…!」と、説得しようとしている子もいて、子どもたちは必死なんだなぁとその様子を見て笑ってしまいました。

鬼を退治して、なんだかすこしまた大きくなった子どもたちでした。

雪あそび楽しみました!  ~ぽぷらぐみ~

今日はぽぷら組だけでお外遊びを楽しみました。

雪山でそり滑りをしたり、色水につけた氷を宝物にして探して遊んだりと自分の好きな遊びを楽しんでいましたよ!
雪中ドッチボールも盛り上がってしていましたよ。
普段は入れない・・足跡がついてないふかふかの雪に「自分の形を作りたいから寝っ転がりたい!!」という声に「わかったよ!先生見てるから内緒に今だけね!」と思いっきりダイブ!!!クラスだけで遊ぶ特別感です(笑)

出たときは「今日は寒いね!」と言っていた子ども達も帰る頃には「あつ~い!手袋はずそうかな」とポカポカになって帰ってきました。

おには~そと!ふくは~うち!

うさぎちゃんのお友達と豆まきをしました。
いつも一緒にいるチャッピー(うさぎのぬいぐるみ)の
おなかの中に鬼がいるんだって~!
と話すと涙が出ちゃう子が数人。

「まめをぶつけてやっつける」
「おにはそと、うくはうちって~」・・・
子どもたちが教えてくれました。
それではやっつけよう!
と、言う事で力を振り絞って頑張りました!!

鬼さんは仲良しになりたかったそうです。
仲良しのしるしにみんなで写真をとりました。
(実はとっても小さな鬼です(笑)こんな鬼でも怖いんですよね(*^-^*))

卒園式まであと…?

「1月が終わってもう2月だね~。卒園式って何日かみんな知ってる?」という会話から
「3月31日!」「ちがうよ3月26日だよ!」…あれれ?
しらかばさんはどうやら卒園式の日をわかっていなかったようでした。

「みんなの卒園式は3月17日だよ」「え?!じゃあ後何回幼稚園来るの?」「みんなで数えてみよう!」
カレンダーで数えてみると…あと29回でした。

「あと29回しかないのー!」「しらかばの皆と同じ29だ!」
「ほんとだね!じゃあ皆で1枚ずつ書いてカウントダウン表を作ってみるのはどう?」
という事で卒園までのカウントダウンを作ることになりましたよ。

どの数字を担当するのかを自分たちで決めて、好きなように色を塗ったり、先生や好きな絵を描いていましたよ。
「やった―小学校楽しみ!」「えーなんか寂しくなってきたね」そんな声も聴こえてきていました。

「い~つの~こと~だか~♪おもいだしてご~らん~♪」最近歌っている卒園式で歌う歌も口ずさむ姿もありましたよ♡
そんな子ども達の様子を見て、もうすぐ卒園なんだなあと少し寂しくなった担任でした。

待ってました!ふかふかの雪♪

今日は朝から、雪かき大変でしたね~~!

でも幼稚園での朝の職員室では先生方も…「今日は外遊び楽しみだね~~!」でした!

予想通り…子ども達も登園するなり、

「せんせ~!外遊びした~い!」と楽しみにしてきてくれました。

ズボッ ズボッと雪に足が埋まりながら、早速大の字に倒れこんだり、「きもちい~~~ね~!」

とにっこにこ!

山からジャンプしてみたり、穴を掘ってみたり、ひたすらそり遊びを楽しんだり・・・♡

やっぱり雪っていいですね!

真っ白な雪と子どもたちの笑顔・・・♡サイコーです!!


ふわふわだな~♡~もみじ組~


昨夜大量に降った雪がとてもほわほわで、外に行きたいな、
久しぶりに雪にたくさん触れて欲しいなと思い活動として
もみじ組全員で外遊びをしました!
 
お部屋で外遊びをすることを伝えると
「やった~」と拍手がたくさん聞こえ
「そしてもみじさんだけではなく、あんずさんとくるみさんも一緒に
お外で遊べます!」と伝えるとさらに喜ぶ姿がありましたよ。

でも外に行くと、同じクラスの友達と遊ぶ姿がたくさん…
クラスの絆がとても深まっているんだなと改めて感じました。

チューブやそり滑りを楽しんだり、
鬼ごっこで身体をたくさん動かしたり、
ゆっくり雪に触れて冷たさや硬さやわらかさを感じたり…

久しぶりに雪玉を作ることができて
担任もわくわくの1日でした(^-^)

また園外に行ったりして雪遊びを楽しんで
いきたいなと思います!

カレンダー

前の月 2020年2月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ