あゆみ第二幼稚園ブログ

たーくさん歩いたよ!~年中組~


今日は年中組で、じゃがいもがどれくらい大きくなったのかを見に行くために
じゃがいもの畑まで歩いて行きました。

みんなで長い距離を歩くのは初めてだったので、どうかな~?歩けるかな?とちょっぴり不安もありましたが、
「道路のほうは危ないよ」「前みて歩くんだよ!」と友達同士声を掛け合い、
担任達の不安を吹き飛ばすくらい交通ルールを守りながら楽しくお散歩している姿がありました!

歩いているときは、お友達と「お花があるよ」「まだ着かないのかな?」とお話をしたり
お歌を歌ったり、「棒が1本棒が1本~♪」と手遊びのうたを歌いながら葉っぱを見つけたりと
可愛い姿がたくさん見られました♡

じゃがいも畑に着くと、ぐんぐん大きくなってお花まで咲いていました。
各お部屋でお花の色などを絵本などで見てきていたので、
「絵本と同じ色かな?」と真剣に見てみたり、大きくなっている葉っぱに驚く様子がありましたよ。

そして、たくさん歩くのを頑張った年中さんであゆみ幼稚園の園庭をかりて、
ブランコや滑り台を滑って遊んだり、第二幼稚園の遊具とはまた違った、遊具にたくさん挑戦しました!
いつもと違う環境、他クラスとの交流に子ども達も、にこにこ笑顔でとても楽しい1日になりました。

また、みんなで色々なところに歩いてお散歩に行きたいなと思っています♪

リレー楽しんでます!!!~あかしや組~

お外遊びの時にはリレーをやりたい人だけ参加という形でしたが......
子ども達の声に耳を傾けてみると、「走るの遅いからなー」「負けるかもしれないからー」という声が聞こえてきました……

何事もやってみないとわかりませんよね!!!
なので、昨日と今日であかしや組さん全員でホールと園庭に出てリレーをしました!

リレーという競技は知っていたようですね。
年長さんといえば、リレーというイメージもあったようです!

リレーで大切なことをお部屋で話してから活動を始めました。
“バトンを最後まで繋ぐ”   “1人でも欠けたらできない競技”

勝敗がある活動を好まないお子さんもいます。
先生と相談して、1日目は見ていることに2日目は参加する!と
決めました。

しかし、驚く姿が見られました!
1日目からリレーに参加しています。
やってみて、あっ!やらないんだった!と気づき涙する姿がありましたが、次のお友達に向かって走っていく足は止まらず走り続けていたんです!!!
その姿、やってみようとしてくれた姿がとっても嬉しくて、担任は涙を堪えるのに必死でした。感動させてもらいました。

負けてしまったチームから、「もういっかい!!!」と声がでてきたのでもう一度することに……
その時はすごくいい顔で走っていたんです!!!

その後、やってみようとする姿がすっごく格好良かったことを伝えました。

すると、以外に出来たかも???と「早かったでしょ!また走るんだー」と♡

今日は園庭でリレーしましたが、誰も欠けることなくリレーを楽しみました!

嬉し涙は運動会当日まで我慢しておきます笑
また経過ご報告しますね!!!

バルーン覚えているかな?♪ ~年中組~


今日は年中組でバルーンをしました!

みんなが小さい組さんの時にやったことのあるバルーン・・・覚えているかな?久しぶりにやってみよう!
ということで、1クラスずつ、始めはバルーンの持ち方から確認しました。
どうやって持つんだったかな~実際に触れ思い出しながら、お洗濯・ジャンプ・メリーゴーランド・気球・ケーキ・かくれんぼ等、たくさんの技をやってみました。

さすが年中さん!去年に経験したことも体が覚えているようで、笑顔で楽しんでくれたり、少し自信のある表情も見られましたよ。

バルーン遊びを通して、体を使って表現することを楽しんだり、クラスで行うことで仲間意識ができるような経験になってくれたらいいな、と願っています。


~今日のバルーン遊びには年少クラスのつぼみ・わかば・ふたばさんも見学に来てくれて、大きな拍手やあこがれの眼差しを沢山くれました!ありがとう♡~



かぶとむしさん!生まれました!

去年から、幼稚園で大切に育てていた、カブトムシの幼虫さん。

子ども達と一緒に、土を取り替えたり、水を掛けたり、のぞきこんだり、してきましたが、

ついに2匹が成虫になり出てきました!!

2匹!…といっても、1匹しか姿を確認していません(´;ω;`)

実は、先週からバスの山口先生が、

「カブトムシ、2匹生まれた後、逃げ出したかも・・・」と。「ケースの蓋、外れていたよ!」と

言っていたのですが、姿も無く、半信半疑でいたのですが、今日!なんと!職員室のキッチンのわきの

バケツのなかに!!見つけました~~~!!!

すぐに捕まえ、子ども達に見せに行くと、年長さんは大喜び!

千葉先生が、作ってくれていた、カブトムシハウスを早速セッティングしてくれ、

新居に入りました。

カブトムシさんはゆったりと木の上にいますよ!

ただ・・・まだ確認は1匹だけ・・・(´;ω;`) もう一匹はまだ

行方不明です・・・(泣)早く会いたいです!

子ども達と、カブトムシさんの成長を一緒に感じて、感動や不思議さを

感じていきたいです!

画像1は、カブトムシがいた穴です。抜けたあとです(笑)


お化け屋敷本格的に始まってきました!!~ぽぷら組~

初めは何人かで始まったお化け屋敷。
今日はぽぷらさんみんなでお化け屋敷の外観作り!

怖そうな手形を沢山付けましたよ!! 「ゾンビの手形だ!」「足跡もつけたいな」など色々イメージしながらつけていましたよ♪
思う存分手形を付けたのでおててがまっかかになってしまったり、お洋服に絵の具が・・・ということがあるかもしれません。
落とすの大変になってしまってすいません・・・。

明日も継続してお化け屋敷づくりを楽しんでいけたらと思います!

あげはちょうさんの旅立ち…♡

今日幼稚園に来ると、

「あげは、うまれた~~~!」というさつき先生の声!

2匹の幼虫さんは、立派なさなぎになり…ちょうど10日たち、今日、蝶になっていました。

登園してきた子ども達は、すぐに気づき、「あ~~!蝶になったね!」と喜び

「先生、せまそうだよ!逃がしてあげないの?」という子も…

お昼の晴れ間に、飼育ケースの蓋を開けてみると、見ていた子たちから

「がんば~れ!」「がんば~れ!」と応援の声!

その声を受け、見事にひらひら飛んでいきました。

中庭の中を、何度も周り、まるで、

「みんなありがとう!」と言っている様でした。

みんなも「ばいば~~い!」「げんきでね!」と感動的なちょうちょさんの旅立ちでした♡


大人気絵本コーナー紹介 ~つぼみ組~

4月の頃から、絵本や紙芝居、絵本が大好きなつぼみさん。

お話が始まると、とっても静かになって、夢中で物語の世界に入り込んでいく姿が見られていました。


「またみたーい!」という声が上がることが多くなってきたので、絵本の約束を守るということをお話して、みんなで読んだ絵本を絵本ラックに卸しています。



写真の通り、椅子を二つ並べて座って読んでいます。「ねぇねぇ見て!」「入れて~!」という会話も聞こえるようになり、昼食後の嬉しい時間です。

ドーナツゲームやりました♡ ~わかば組~

以前、一度だけ楽しんだ”ドーナツゲーム”。
今日はもう一度、皆で楽しんでみましたよ!

「みんなでさー、丸になって出来るゲームって何だったっけ?」というと、
記憶に新しい「ちゃんこちゃんこ!!」という声が(笑)

「それも楽しかったんだけどさ、走ることもできる…?」そのヒントで、
「あ!ドーナツゲームだ!!」と思い出してくれた姿が見られましたよ!

皆でルールを確認して、早速スタートです!
前回は皆でゆっくりとルールも確認しながら楽しみましたが、今日は対戦にしてみました!
対戦相手は…わかばさんの大好きな”晴れマーク”の体操です!!

晴れマークの歌が終わるまでに皆でゴールできるかな?
「がんばーれ!がんばーれ!」走っているお友達の応援もいっぱいしてくれていました♡

楽しい事をクラスみんなで経験していく中で、
「ルールがあると楽しいね」「ちゃんと守ったら皆で楽しく遊べるね」
色んな事を感じていってほしいな…と思っています。

晴れマークには勝てたのかな?お家でお子さんにきいてみてくださいね!

バルーンかっこいい!! ~ふたば~

今日は、年中さんがバルーンをしているところを見に行くことに!

どんな楽しい事を見せてくれるのかな~とわくわくの気持ちでいくと…
まっすぐ並んでいる年中さんの姿がありました!
その姿を見て、ふたばさんもまっすぐ並んで座ってみましたよ!
おやますわりも上手になってきました!!

バルーンが始まると、「すご~い」「やりたい!!」の声が(^^)
1学期中に、挑戦してみようと思います!
バルーンの活動で、お友達みんなで1つのことをする楽しさを感じてもらえるといいなと思っています!

明日はお部屋でできるように、お部屋サイズのバルーンを作ってみようと思います♪

ぴっかぴーかの!?♡♡♡ ~つぼみ組~

最近のつぼみさんのご飯の時間。

自分で準備を頑張ろうと、出来ることを自分で準備・片付けをしています。

段々と園生活に慣れて、テーブルの上のおはしセット等の置き方が身に付いてきています。

難しいなと思ったら、「手伝って下さい!」と先生を頼ったり、自分で言葉で思いを伝える姿も見られるようになりましたよ!



今日は、ハヤシライスということで。

「お口の、周りどうなるかな?」「ベタベタ~」「じゃあ、マスクをあごの下にしっかり下ろそうね!」「おしぼりの蓋を開けておこうね!」

「エプロンはどうなるかな?」「こぼしたら汚れる!」「じゃあ、おへそとテーブルをぴったんこしようね!」


と、一緒に考えて・準備して、楽しく食事をしています。


つぼみさんお気に入りの絵本「もったいないばあさん」のお話で、大事な食べ物残すのはもったいない。と学んだ子どもたち。

「ピカピカに食べたからもったいないばあさんに見せてもいい?」と絵本のもったいないばあさんに報告する可愛い姿も見られました♡



今日は、おかわりさんが続出!!

少しずつ給食にも慣れて、まずはみんなで食べるご飯って楽しいと味わい・完食する・苦手なものも少し頑張る・そして沢山おかわりして食べる。とステップを少しづつ踏んでいけたらいいなと願っています。

カレンダー

前の月 2020年7月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ