あゆみ第二幼稚園ブログ

幼稚園にきたら・・・?♡ ~つぼみ組~

久しぶりの幼稚園、どんな姿で出てくるかな~?と、ドキドキ・わくわくしながらいましたが…

「せんせ~い!」より、「○○く~ん」「○○ちゃんと遊びたい!」と友達が一番♡の子どもたち。

一学期で、すっかり幼稚園が安心・安全な場所になり、先生と一緒が安心。から、
つぼみさん(クラス)が安心。気の合うお友達が安心。と、少しずつ安心の輪が広がっていく様子でした。

しっかりと、園生活の土台を築くことができ、安心基地が幼稚園の中で広がっているように感じられます。



写真は、始業式の朝の遊びでの姿です。

本当にいい笑顔。友達といるときの笑顔・再会した時の満面の笑みったら・・・♡

保護者の皆さんに伝えたい姿・見て欲しい表情が盛りだくさんです。

是非、個人面談で沢山お話させてください!♡

ホール遊び、玉入れ大会!!~しらかば組~

ご飯を食べ終わった後、「体動かしたい!!」という子どもたちの声を聞き
ホールに遊びに行きました。

鉄棒やターザンロープ、すべり台…色んな遊びを楽しむ中、
玉入れ大会をしましたよ♪
全部の玉を入れる為、皆で協力して玉を投げました。
なかなか入らないので作戦を考え試行錯誤しながら頑張っていましたよ。

「なんかさ、運動会の事思い出したよ~」
「運動会ってリレーやるのかな?」
と9月の運動会に興味が出てきたようなので
このやる気を繫げていきたいと思っています!

2学期が始まりました!~あかしや組~

例年より短い夏休みでしたが、いかがお過ごしでしたか?
夏休み帳や子ども達にお話を聞くと、夏を感じ夏ならではのことを楽しみ過ごしていたようですね!
子ども達が夏を満喫できるように、沢山考え行動に移して下さった保護者の皆様ありがとうございました。
子ども達は登園すると、夏休みでのことを沢山教えてくれましたよ。
1日目だけでは話しきれず、2日間にわたってお話を聞かせてくれています(笑)
いきいきと話す表情でお話してくれていますよー!!!


終業式から間が今まで以上に空いていないため、友達との再会も恥ずかしがることなく自然と関わりが持てていましたよ。
「一緒にあそぼー!」「今日はみんなくるのかな~」等友達を意識しながらお外遊びを楽しみましたよ。

畑にも入っていき、育っているか確認へ……
すると長くてふっとーいきゅうりがなっていました!
あかしや組のお友達で収穫し、園長先生に切って頂いて塩をつけて食べましたよ!
幼稚園のきゅうりはとってもおいしい!とあっという間にお腹の中へと入っていきました☺

2学期もお祭りごっこが続いています。
屋台をOPENするためには何が必要なのか話し合いました。
本日も子ども達とお祭りグッズを作り、明日はふたば組さんを招待です。

またいきいきとした表情がみれることが楽しみです!

明日は楽しいことが沢山です。
午前中はおいもほり
午後にはお祭りごっこ

盛り沢山で楽しみます!

まじっくたのしい!~しらかば組~

しらかば組さんは新たなものに夢中です!
お部屋にかがくマジックの本があるのですが
その本に興味を示し「やってみたい!!」とやる気満々の子ども達。

マジックに必要なものが本に書いてあるので
その必要なものを自分たちで用意しています。
(ペットボトルやストロー、鏡などを持って行きたいと言っている
子たちがいたと思いますがこちらのマジックに使う為でした!)

今日は持ってきてくれた子たちのペットボトルを使って
しゃぼん玉マジックをしましたよ。

『お皿にシャボン玉の液を出して、ペットボトルの口をつけ
膜が張ったらペットボトルの側面を押し、シャボン玉を膨らますマジック』
是非お家でもやってみてくださいね♪

自分の息以外にシャボン玉が膨らむことが嬉しくて
「わ~!!大きくなった!すごい!」
と目を輝かせて何度も膨らましていました。
その姿に他のお友達も興味を示し、
跳んだシャボン玉を高く飛ばそうとしたり
皆でおいかけて楽しみましたよ。

他にも本には沢山のかがくマジックが載っていて
「これやってみたい!」とやる気満々なので
「〇〇持って行きたい」という事があるかと思いますが
可能な限りで結構ですので持たせて頂けると嬉しいです!
ご協力お願い致します。

またお伝えしていきますね♪

みんな、おかえり!! ~わかば組~

いつもより少し短い夏休みを終えて、久しぶりに元気いっぱいで登園してきてくれたわかばさん。
登園すると早速!「せんせーあのねー!」と夏休みの楽しかったことをいっぱいお話してくれましたよ♡
「バーベキューしたんだよー」「動物いっぱいみたよ!」「花火したんだー!」など、
お話が止まらなくなるほど沢山教えてくれました!

久しぶりの幼稚園でも、1学期のことをしっかりと覚えてくれていたようで、
今日は1学期に皆で作って楽しんだ「魔法のビニール」で色々なものに変身をしました。
どんなものに変身したのかな?お家で聞いてみてくださいね!

変身以外にも、かくれんぼをしたりお洗濯をしたりジャンプをしたり…。
「あれ!?これって他のことでもやったことあったよね…?」「そうだ!バルーンでもやってた!」
「バルーンの曲ってしまじろうだったね!」「じゃあみんなで踊ってみよう!」

1学期に皆で楽しんだこと、やっていたこと、子どもたちに伝えたことが子どもたちの口から聞こえてくることが
とっても嬉しいなとかんどう感動してしまいました。
また子ども達と魔法のビニールもバルーンも一緒に楽しんでいきたいなーと思っています。

会いたかったよ~!!~しらかば組~

夏休みが明け、昨日は久しぶりの登園でしたね!
2週間ほどのお休みでしたが、いかがお過ごしでしたか?

久し振りにお友達と会えたことが嬉しかったようで
皆大興奮でしたよ。
お部屋では夏休みの楽しかったことや経験したことを伝え合う時間を作りました。
・おじいちゃんおばあちゃんのお家に行ったよ
・キャンプに行ったよ
・温泉に行ったよ
・公園に行ったよ
・お家でまったり過ごしたよ
・お家でお祭り屋さんを開いたよ…などなど
沢山の思い出を教えてもらいました。
子ども達も興味津々で「何が楽しかったの?」「何をしたの?」と
質問してくれる子もいました。

今年の夏休みは遠出ができなかったり人込みを避けたりと
いつもの夏休みを過ごせなかったと思います。
ですが子ども達のお話を聞かせてもらって、
その環境の中でも子ども達は沢山素敵な経験をして思い出を作ったんだなぁと感じました。
みんな一回り成長した姿を見せてくれましたよ!

2学期も沢山楽しんで行きたいと思います♪
1枚目:インタビュー中『みんな真剣に聞いています』
2枚目:休憩中『ちょっと聞きすぎてつかれたからまったり~』
3枚目:イス取りゲーム『久しぶりにみんなとするゲーム、楽しい!』

久しぶりの幼稚園!! ~ふたば~

例年よりは短いお休みでも、年少さんにとっては初めての夏休み!
思い出の絵を見たり、子どもたちとお話をする中で、楽しく過ごしていたことが伝わってきました!!
少し緊張している表情を見せていたお友達もいましたが、少し遊ぶとニコニコ笑顔いっぱいになっていましたよ(^^)

昨日は、とってもいいお天気だったので、わかばさんと一緒にお外で遊びました♪
新しい遊具が増えていることに気づくと、すぐに挑戦していたふたばさん!
途中で「こわい~」「おりる~」という声もありましたが、途中まででも挑戦できたことが素敵なことですね!
降りようとしているお友達がいると、登ろうとしていたお友達がよけてあげるなど優しい姿も沢山ありました!

久しぶりの幼稚園でも登園してすぐに「〇〇ちゃんいる?」とお友達の姿を探す様子もありました!
2学期は、もっともっとお友達と遊ぶ楽しさを感じて欲しいと思っています!

明日はおいもほりです!
今日持ってきていただいた袋と軍手はお部屋で保管しています!

明日もお待ちしていますね♪

わくわく♡2学期スタート!です!

いつもよりも少し短い夏休みが終わりました。

久しぶりのみんなは、少し背も伸びて、日焼けして、たくましく見えました!

沢山の荷物を「よいしょ!よいしょ!」と自分で運び、上靴も自分でしっかり出して・・・

おにいちゃんおねえちゃんになったな~としみじみと感じてしまいました。

久々のお友達とも「○○ちゃん!待ってたよ~!」と玄関で出迎えたり

「てつなごう!」と誘ったり・・・♡2週間ほど会っていないなんて思わせないほどでしたよ!

また、2学期、どんな表情を見せてくれるのか、楽しみです♡

画像①・・・おふねの遊具でお花並べて…「きれいだね!」見合ってにっこり♡

画像②・・・菜園のキュウリトマトが大豊作♡「トマトとろう!!」「あったあった!」「こっちも!」
      「あっちにも~~~!(*'▽')」大喜び♬

画像③・・・お友達と給食片付けのお手伝い!!わっしょいわっしょい!「みんなちからもち~!」
      ありがとうね♡


待ってたよ!夏休みはどんな思い出があったかな?~もみじ組~

久しぶりの登園で緊張しているのかな?どんな姿で来てくれるかな?と思っていましたが、
そんな心配も必要なかったようで・・・
みんな幼稚園を楽しみにしてくれていたみたいですね!
「りお先生~おはよ~!!!」「あのね、なつやすみはね・・・」と
すぐに元気いっぱいのもみじ組の子ども達に会え沢山の思い出話をしてくれてとても嬉しかったです!!

新しい遊具も出来、難しいアスレチック遊具に挑戦する子やお友達との再会を喜ぶ姿が見られていましたよ!!

お部屋では、フルーツバスケットの(夏休みの)思い出バスケットバージョンでしましたよ!
鬼になったこが「キャンプに行った人?」「花火をした人?」「お花畑に行った人?」などの思い出(お題)を言ったら、夏休み中に同じ思い出がある子がお引越しするゲームです。
「あー!私もいったいった!」
「幼稚園でもらったはなびもしたよ!」
同じ思い出があり共感し合ったり、お友達の思いを受け止めながらゲームを楽しむ姿が見られていましたよ!
恥ずかしいからやだ・・・っていうこがいるかな?と思っていましたが・・・
「私も(僕も)いいたい!!」と楽しんで参加してくれていましたよ!!

また二学期お友達と一緒に笑ったり、怒ったり、泣いたりしながら子どもたち同士で思いを受け止めたり、認め合い、クラス28人の子どもたちみんなで力を合わせることって楽しいなと感じて欲しいなと思っています。

二学期も沢山のご理解やご協力などがあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。


待ってたよ!大好きなだいすきなつぼみさん♡ ~つぼみ組~

待ってた、待ってた、今日この日。
大好きなだいすきなつぼみさんにやっと会えました。❤︎

少し肌がこんがり焼けていたり、涙流さず、元気に登園してくる姿に、たくましさを、成長を感じた2学期の初日でした。

「さとみ先生〜!!」「キャンプ行ったんだよ!」「コレ見て!海行ったの!」「見てみて〜!」と、早速自分から夏休み帳と夏休みの思い出の絵を発表してくれましたよ!!  …写真2枚目


「先生みて!」「先生私はね、僕はね、…!!」話が止まりません。(笑)

今年度は例年とは違う夏休み。短いし、コロナウイルスや熱中症、沢山気をつけなければいけない事もあり、保護者の皆様も少し窮屈な夏休みだったのではないかなと心配でしたが、子ども達の話を聞いていると、密を避けた外出、遊びを工夫されながら、沢山経験し、満喫してきたんだなあと思いました。
子ども達も保護者の皆様もお元気で過ごしていたようで、とっても嬉しいです。




話が戻りますが、夏休みの思い出話に沢山花を咲かせるつぼみさん。
「それなら、みんな発表しちゃう!?」 「するー!」「したい!!」

とノリノリで、発表したいお友達(ほとんど全員)がみんなの前で、絵を見せなが夏休みの思い出を話しましたよ!

さとみ先生ときよみ先生の夏休み話をする暇がないくらい、盛り沢山なお話でした!(笑)




自分が話したら、拍手をもらえて嬉しい。友達が話を聞いてくれるって嬉しい。という、経験をしました。  …写真3枚目

こんなに、発表者がいて、大丈夫かな?飽きないかな?なんて心配いらないくらい、自分の事を伝える喜び。友達への興味。友達への優しさ、思いやり。に溢れた時間でした。❤︎


今日は、夏休み明け持って来る持ち物を自分達でロッカーにしまいましたよ。
自分の身の回りの事を自分でやろうとする、意欲が見られました。
…写真1枚目



お着替え袋・お仕事着・名前付きの大きな袋・レジャーシート

ご家庭にもしありましたら、2学期もロッカーに保管しながら使用しますので、いま一度ご確認下さい。




1学期、ブログを読んで頂きありがとうございました。
「夏休み中に子ども達と振り返りながら読んでました。」と保護者の方からお言葉を頂けて、嬉しかったです。有難うございます。

なかなか園に足を運んで頂ける機会が今年はどうしても少なくなってしまう為、出来る限り、子ども達の日常を写真と共にお伝えできるように
2学期も、沢山ブログやお電話で可愛いつぼみさんの姿を伝えていきます!
沢山ご協力やご理解をお願いする事もあると思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

カレンダー

前の月 2020年8月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ