あゆみ第二幼稚園ブログ

バルーンって楽しいな♡~くるみ組~



年少さんのときから楽しんで取り組んでいるバルーン活動。
今日もお外でバルーン活動するつもりが…今日はいじわる雨さんのせいでホールでバルーンを行いましたよ。

みんなで力を合わせると大きい気球ができたり、かくれんぼをすると風船がふわ~っと
落ちていく影を眺めたり、最後はみんなで心をひとつにばいばーいと可愛いお顔を見せたり
クラスで力を合わせて楽しい気持ち、頑張る気持ちがバルーンの活動でより育ったように思います。

今日は小さい気球になっちゃったのですが…そういう日もありますよね!
それでも子ども達は「楽しかった!」と、言っていたのでその気持ちが大切だなと思います。

運動会当日、どの競技も楽しかった!と思えるように子ども達と一緒に
担任達も張り切って参加したいと思います!!
太陽さんが見られるようお祈りしておきますね…!

おじいいちゃんおばあちゃんへ♡ ~つぼみ組~

本日持ち帰ったおじいちゃんおばあちゃんへのプレゼント。

少しの早いですが、9月21日の敬老の日に向けておじいちゃんおばあちゃんへプレゼントを作りました。



「敬老の日ってあるんだけど知ってるかな? おじいちゃんおばあちゃんに大好きって伝えたり、ありがとうって伝える日なんだよ。
前に、母の日・父の日ってあってプレゼント作ったの覚えているかな?」
と伝えると・・・


「はーとつくりた~い!」「ぷれぜんとつくる~!」と
大好きなおじいちゃんおばあちゃんに何かをしたい!作りたい!あげたい!という声や気持ちが沢山聞こえてきました!♡


敬老の日は9月。秋にちなんで、どんぐり拾いや園庭で落ち葉拾い等を楽しんだので、可愛い手作り落ち葉と拾ってきた大切などんぐりと、大好きの気持ちを込めたハートを飾った写真入れ(写真フレーム)を作りました。


可愛いお孫さんのお顔をいつでも見られるように。という気持ちも込めています。

子どもたちも、お誕生日会でいつも写真をフレームに入れて飾っているからかイメージを持ちやすく、「やりたい!」「作りたい!」と楽しんでイメージを持ち、黙々と製作していました。



是非ご家庭で、お気に入りのお写真を選んで入れてプレゼントしたり、
おじいちゃんおばあちゃんに「とっておきのお写真を入れてね!」と言葉を添えてプレゼントして頂ければと思います。


写真1枚目・・・どんぐり拾いホールでどんぐり拾いを楽しみました。宝物のように大切にする姿が見られましたよ。大きさ・形を選ぶのに真剣。

写真2枚目・・・「拾った大切などんぐりを付けるよ~!!」

写真3枚目・・・真剣に製作に取り組みつつ、近くの友達と「どこに貼ったの?」「一緒だね~!」 
     ・・・なかには「どこに貼る?」「同じ場所に貼ろう!?」と相談する可愛い姿も♡






少し早いですが、本日持ち帰っていますので敬老の日におじいちゃんおばあちゃんに届くよう宜しくお願い致します。

おじいちゃん・おばあちゃん大好き!~くるみ組~



不思議なおばあさんの絵本を読んだ後にみんなのおばあちゃん・おじいちゃんは
どんなおばあちゃん?と聞いてみると、
「優しい!」「お菓子とか買ってくれる!」「遠いところに住んでる!」「一緒に住んでるんだよ!」
など、色々な声が聞こえました。

そんな子ども達に敬老の日のことを伝えると
「作る!」「どんぐり作ったことあるから簡単!」と、やる気満々の子ども達の姿がありましたよ。

どんぐりを折り紙で折り、おまもりの文字やどんぐり、ハートの紙をおまもりに
のりで貼るという、たくさんすることがあったのですが、楽しいなという気持ちや
プレゼントするんだという気持ちが高まったことで「やりたい!」の声がたくさん聞こえて
嬉しく思いました(^-^)

完成したものは、今日持ち帰っています。
遠くに住んでいるおじいちゃん・おばあちゃんにも、是非プレゼントして下さいね!

かかり活動にも取り組んでいます~しらかば組~

運動会の開会式で行う
運動会のうた、体操、誓いの言葉にも年長さんには大事なお仕事があります。

運動会の歌は全園児が歌っているときに前にでて
旗を振って皆を応援する『おうえんかかり』さんです。
旗も一から自分たちで作り自信を持って力強く振ってくれます。

年少の頃から踊っている晴れマークを
みんなのお手本として前に出て踊ってくれる『たいそうかかり』さんです。
何度も踊ってきた晴れマークを自信を持って堂々と踊る姿はとても立派ですよ。

運動会の意気込みをみんなのお手本として前に出て
誰よりも大きな声で言ってくれる『ちかいのことば』さんです。
手をまっすぐにあげて言う姿は小学生のようですよ。

開会式以外にも頑張ってくれる係さんがいます。
競技前に次の競技が何かを伝えてくれる
『ほうそうかかり』さんです。
園長先生に頼まれたセリフを大きな声で言ってくれます。

どの係さんも自分の仕事に責任を持ち
積極的に取り組んでくれています。
そちらも楽しみにしていてくださいね!!

ぽぷら開会式ごっこ

運動会ごっこが盛り上がり子どもたちのやる気が高まる中、年長さんだけが出来る運動会の華から活動に意欲的なぽぷらさん。
係はやりたい人と最後までしっかりと頑張れる人にお願いをしたいんだけど…やりたい係を子どもたちに聞き出しているとまさかの全員がどこかしらのかかり活動をやりたいとてを挙げているという驚きの結果になりました。

子どもたちがとても運動会の活動を楽しみながらも年長さんとしてみんなの役に立ちたい!こんなこともやってみたいと積極的に取り組む姿に嬉しく思います。

そこでぽぷらさんだけでぽぷら開会式ごっこをしました!!
係ごとに分かれてこんなことやったんだよ!と嬉しそうにみんなに披露してくれましたよ♪


お手伝いも楽しい!part2~しらかば組~

お手伝いも楽しい!~しらかば組~

運動会の期待が盛り上がっていく中、
年長としての自覚も高まり年少さんや年中さんのお手伝いや
かかり活動をやりたい!と子ども達の方から声が上がりました。

お手伝いもただ行くだけではなく
どんなお手伝いが必要かをみんなで考えました。
「前の年長さん、こんなことしてたよ!」と
過去に自分たちがして貰たことを思い出したり
「こんなことして貰えたら嬉しいかも」と
相手の立場になって考えていました。

自分達で考えた分責任感も強く生まれ
「最後までやらなきゃ!」とやり遂げようとする姿がありました。
誰かのために何かをしてあげたいと思えることは
とても立派なことですし年長らしいなと感心しました。
お手伝いをしに行ったクラスの子たちに「ありがとう」と言ってもらって
やってよかったな~という気持ちも感じたようです。

自然と「お疲れ様!上手だったよ」と声もかけており
異学年とも素敵な関わりが持てています。

当日も自分にできることは何かを考え
やる気を高めていってくれたらいいなと願っています!

1枚目:風が強い日のバルーンは飛んでいってしまうので
押さえています!(遊んでいるわけではありません笑)
2枚目:協力してバルーンを運んでいます
3枚目:玉入れのかごを押さえています
「顔あたったけど頑張った!」と言っていました(笑)

年中さんのお手伝いするぞ~!!~ぽぷら組~

前に年長さんみんなでお手伝いした年中さんの3匹のこぶたの個人競技のお手伝いをぽぷらさん全員ですることになりました!!
ぽぷらさんも「年中さんのお手伝いやりたい!!」と気合十分で自分の配置もみんなで話し合いながら決めました。
「ここ三人じゃ大変そうじゃない?」「じゃ僕私がやるよ!!」と子どもたちではなしあっていたり、「やってみたらお世話係結構大変だったな~」という声を聞いて「じゃあそっちにうつるよ!!」という優しい声も聞こえました。ぽぷらさんみんなでがんばろうよ!という気持ちが子どもたちの行動から感じます。
自分の役目を年中さんのためにしっかりとはたそう!とする姿が沢山見られました。

年中さんに「がんばってね!」というエールも送りましたよ♫

運動会ごっこ楽しんでいるよ♩ ~つぼみ組~

いよいよ運動会が近づいてきました。

お部屋でも、運動会に向けて「うんどかいのうた」を歌ったり、
みんなの大好きな「晴れマーク」の体操を楽しんだり、
強くなれる魔法の言葉「誓いの言葉」を元気に声を上げて歌う姿が見られています。

写真1枚目・・・運動会の旗を準備している所を見て、「何してるの?」「運動会の準備だよ!」とお話をすると「うんどうか~いだ!ちゃっちゃちゃちゃ! はしい~ってちゃっちゃちゃちゃ!」とみんなで一緒にお歌を歌っている姿です。


写真2枚目・・・ホールの自由遊びで年中長さんが玉入れを頑張っている所を見て、玉入れを一緒に楽しんで参加している姿です。


写真3枚目・・・年長さんが運動会の準備をしてくれる姿を見て、「やりたい!」「手伝う!」と旗持ち係さんを一緒に手伝ってくれている姿です。みんなで「かんせ~い!!」と喜び、運動会がますます楽しみになりました♩


初めての運動会、経験したことのない新しい事に、わくわくドキドキの子ども達。

楽しい!を一番に、バルーン遊びと忍者ごっこを引き続き楽しんでいきたいと思います。



がむしゃら踊りたい!!~ぽぷら組~

毎日のように「がむしゃら踊りたい!!」と楽しそうに踊るぽぷらさん。
年長さんということもあり、今までにない振りが入っていたり、スピードも少し早めのノリノリの曲なのですが、1・2回お部屋で踊っただけなのにあっという間に覚えてしまいました!
ご飯を食べ終わった後にまだまだ踊りたい子たちが集まって何度もがむしゃらを踊っている様子があります。
メリーゴーランドの振りの所はお友達を呼び合ってみんなで仲良く「一緒にやろう」と声を掛け合っていましたよ。

大きな声での掛け声や最後の見せ場のポンポンを投げるところも元気いっぱいです。
みんなが持つポンポンは年中さんの時の持っていたものよりも大きいもので子どもたちも大喜びのぽぷらさん!!

年長パワーで運動会当日も楽しみたいと思います!!


カレンダー

前の月 2020年9月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ