あゆみ第二幼稚園ブログ

運動会楽しみだね!!♡

待ってた待ってたうんどうかい。いよいよ来週になりました。

どの学年も子どもたちは わくわく!楽しみにしている様子です♡

今日は子どもたちと一緒にうんどうかいの看板や万国旗を飾りました!

早速「せんせい なあに?それ」「うんどうかいってかいてるね!」「わかった!去年も飾ってた!」

「てつだうよ~!」とわいわいみんなが集まってくれました!

飾る場所も子どもたちが考えてくれ、「ここはどう?」「滑り台のじゃまになっちゃうよ!」

「こっちもっとひっぱるよ~!」と汗だくで手伝ってくれました!

みんなの「うんどうかい!」

自分たちで考えたうんどうかい!自分たちで作ったうんどうかい!

今年はそんなうんどうかいになりそうです。

飾った後、看板を見ていた子どもたちが

「せんせい、今日ってもう うんどうかい?」とにこにこで聞いてきて、

「あと、6こ寝たらだね♡」というと

「あ~あ!な~んだ!早くうんどうかいにならないかな?」と聞こえてきました!

そんな風に思ってくれていることに、心から嬉しく思いました♡




9月21日 おじいちゃん・おばあちゃんいつもありがとう〜もみじ組〜

今日は、おじいちゃん・おばあちゃんに感謝の気持ちを込めてお守りを作りました。
9月21日って何の日か知ってる?と聞くと「パパの日?」「ママの日?」と言う声がありました。
みんなで考え「あ!おばあちゃんの日だ!!」「ママとパパにはありがとうの日があるもんね」とわかると
「おじいちゃんおばあちゃんはいつも優しくしてくれるの〜」「おもちゃもたくさん買ってくれるんだよ!!」「遠くに住んでるの」「昨日あったよ!」とたくさんの声が上がりました。
そんな優しいおじいちゃんおばあちゃんに向けて、ありがとうの気持ちを込めたお守りを作りましたよ!!

秋と言ったら何だろう?と考えた時に、子供たちから「どんぐり」と言う声があったので折り紙でどんぐりを折りました。
「どんぐりころころどんぶりこ〜♪」歌も口ずさみながらありがとう気持ちを込めて、楽しんで作る姿が見られていましたよ!!

月曜日の日に持ち帰りますのでおじいちゃんおばあちゃんに会った時にでも渡してみてくださいね!!

野菜って不思議だね〜!!〜もみじ組〜

先週の金曜日は幼稚園になっている野菜を使ってもみじの木を作りましたよ!
きゅうり、トマト、ささげ、くるみ、ピーマンの5種類の野菜を使って野菜スタンプをして遊びました。
野菜って切ったらどんな形をしているのかな〜?
と聞くと「知ってる!丸だよ!!」「えーそれは見たことないな・・」とみんなと話し合い新しい発見をしました。

もみじの葉っぱは見たことあるかな?
もみじの木を絵本で見ると「あ、見たことあるよ!!」「なんで赤色の葉っぱなんだろう?」
「あのね、秋になると緑の葉っぱが赤くなるんだよ!」「じゃあ、秋なんだね!」「そうだよ!だってトンボも飛んでるじゃん!!」
とみんなで考えたり教え合う姿も見られていました。

早速、野菜スタンプでもみじの木を作ると「わー楽しい!!」「野菜食べちゃおっかな〜?」と楽しんでくれていましたよ!!

できた作品はどれも素敵な作品になりました!!

みんなで力を合わせるぞ!?!~つぼみ組~

最近の可愛いつぼみさん紹介♡

友達にも、先生にも優しいつぼみさんのみんな。

最近は、お手伝いを進んでやりたい!としてくれる姿が特に多く見られています


「先生~、これ持ってっていい?」「これ手伝ってあげるか?」「これ〇〇ちゃんの?渡してくる!!」と

お友達にも、先生にも、優しく声を積極的にかけてくれる姿が見られています。



そんな優しいつぼみさんの一コマ。


給食の食缶・お皿が入ったかごの片付け時間になると、、、、

子ども達「先生これ持ってっていい~?」先生「ありがとう!!お願いします!」

子ども達「みんな~持って行くの手伝って!!」「いいよ~!」


子ども達「うんとこしょ~どっこいしょ!うんとこしょ、どっこいしょ!」

先生「え!うんとこしょ~どっこいしょ!?(笑)」

なんて可愛い掛け声!どうしてかな?と思ったら、お芋ほりや、野菜体操、大きなかぶごっこ遊びから、出てきた掛け声。

よく聞いているんだな、覚えてくれているんだな、ととっても嬉しくなりました。



掛け声が「わっしょいわっしょい!」とお祭りのお神輿!?のような掛け声の時もあります。

少しづつみんなで、という意識が見られていて、今日は、「みんなで力を合わせて~!!」と子ども達同士で運ぶ時に話している姿が見られましたよ。




初めてお外でバルーンしたよ♩ ~年少組~

お天気の良い今日は、お外でバルーン遊びをしました!

年少さん3クラス揃って、風船を使って初めて外でバルーンを楽しみました。

子ども達のやる気も満々。「バルーンやりたい!」と毎日のように声を上げてくれる子もいました。

今日は、お外で出来ると聞いて「やったー!!」と嬉しい声も聞こえましたよ。


色とりどりの風船に目をキラキラさせて、とってもいい表情でバルーンの上に風船を入れてジャンプも楽しんでいました♩

今後も楽しみながら、バルーン遊びを運動会に繫げていこうと思います。


また、年少さんのバルーンを青色帽子のしらかばさんもお手伝いしてくれて、少し風が吹いている時のバルーンを広げて押さえてくれたり、風で飛んでいく風船を取ってくれたりと沢山お手伝いをしてくれたので、最後にはお礼を伝えましたよ。

少しづつ、バルーン遊びの中や運動会ごっこの遊びの中で年長さんとの関わりが持てたら嬉しいです。

こんなことも出来るようになりました♡ ~わかば組~

給食の後、自分たちのお片付けが上手に出来るようになってきた子どもたち。

今日はみんなすっごく食べるのが速かったので、給食の食管やお皿のお片付けもお願いしてみました。

「給食のお片付けのお手伝いしてくれる人―!」と子どもたちに声を掛けてみると、

「はーい!!」「どれ運んだらいい!?」「任せて―!」と頼もしい姿が見られましたよ!

皆で力を合わせて…わっしょい!わっしょい!

わかばさんはお部屋が二階なので途中で階段があるのですが…そこも子どもたちで一生懸命力を合わせて頑張ってくれていましたよ。

玄関に付くと、給食を下げてくれるバスの先生に「よろしくおねがいしまーす!」としっかりお願いもしていました!

色んな事にやってみたい!と興味を持ってくれる子ども達でした♡

わんわんくらぶに遊びに来て頂いてありがとうございました!

今年度、初めてのわんわんくらぶと終了後に入園説明会を行いました。
予約制で消毒や換気に気を付ける中、かわいいお友達が幼稚園に遊びに来てくれました。

外遊びとホール遊びと好きな場所でおもいっきり遊んでもらったあとは、それぞれのお部屋に入り先生と一緒に「朝の歌」「ご挨拶」「体操」や「手遊び」「絵本の読み聞かせ」など普段の幼稚園の生活を少しだけ体験してもらいました。

その後はアンパンマンバックをプレゼントしてもらい「くだもの狩り」にしゅぱ~つ!!
お家の人と「ぶどう」や「りんご」をとり、バックに入れてニコニコ笑顔で楽しんでくれていましたよ(^^)

少しの時間でしたが一緒に遊んだり、園の雰囲気を味わって頂くことができて嬉しく思いました。
来園して頂きありがとうございました。

次回のわんわんくらぶは11月7日(土)に開催し、終了後はうさぎちゃん教室の説明会も行います。

お電話での予約を受け付けしていますので、お待ちしていますね。


大好きなおじいちゃんおばあちゃん♡これからも元気でいてね!~あかしや組~

大好きなおじいちゃんおばあちゃんに向けてお家で書いてきてくれたお手紙をぽすくま君に渡し、
「届けてね!」とお願いをしました。
ぽすくま君に会える事を楽しみにしていたので、会えた瞬間「かわいいー!」と言っていましたよ!

ギュー♡もして年長さんだけ会えたという特別感も味わえた子ども達でした。

土曜日までにはすべてのお手紙が届くようです!
子ども達の思いが届きますように♡

秋が近づいてきたっ!!!~あかしや組~

以前あかしや組で……「今日くっつきとんぼいたよね~!」という話からとんぼの歌をうたうようになり、自由遊びではとんぼとりが加わる様になりました。
今朝の自由遊びでもとんぼとりをしている子ども達、なんと1匹ゲット!まいせんせいも1匹ゲット!笑

虫かごに入れてよく見てみると、体の色が違うとんぼということが発覚!!!
図鑑で調べてみることに……

図鑑には多くのとんぼの種類が載っていました。
今回見つけたとんぼの名前を知り、色んな名前があるんだなと気づき、みんなにも紹介できるように
名前を書いてつけることに!自分達が名札を付けているように☺

前クラスに見せに行き、紹介をしてまた関わりを持てた子ども達!
このお姉さん方はとんぼを捕まえられるし、名前も知っているんだな~とまた憧れる存在になったかな?

帰りに自然の中にかえし、「元気でね~ばいばーい!」と伝えていましたよ~♡

図鑑に載っているとんぼを何種類見つけることができるのか楽しみだね~と話しをしていました!
月曜日の登園もお待ちしています!

秋のお花って何かな? ~ふたば~

今日は、お部屋でお花のお話をしてみました!
そして…ひまわりは、暑~い夏に咲いているお花だよね!桜は、涼しいとき、みんなが幼稚園に来る前に咲いていたね~、この2つのお花は、みんな「知ってる!」「見たことある!」の反応がありました。
最後に、夏より涼しくなって、おいもやブドウがおいしくなる、秋に咲く花は何でしょうか?と質問してみると、みんな「…。」「わかんない。」の声が…
私が「コスモ…」まで声に出してみると、「コスモス!おじいちゃんが教えてくれた!」と元気に答えてくれる姿がありました!

幼稚園にもコスモスが咲いているんだよ!と伝えると、「見に行きたい!」の声が沢山聞こえました!
でも…コスモスがあるのは、車が沢山通る道路の近く…まだみんなでお散歩に行ったことがないので、少し心配…
そこで、みんなと3つのお約束をしました!
1.先生のお話をしっかり聞く
2.お友達の手を離さない
3.抜かしっこはしない
お外に出たら、楽しくなっちゃうだろうなぁという担任の心配はいらず…中くらいさんや大きいくみさんのように、まっすぐ並び、歩道から出ることもなくしっかり歩いている姿がありました!!

コスモスを見ると、「きれい!」「かわいい!」の声が!
これからも、涼しくなっていく秋ならではの風を感じたり、どんぐりなどの自然物にも触れながら季節の変化を楽しんでいきたいと思います!

お部屋に戻ってからは、はさみとのりを使って、コスモスを作ってみましたよ♪
お部屋に飾って、さらに、みんなで秋を感じたいと思います!

カレンダー

前の月 2020年9月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ