あゆみ第二幼稚園ブログ

ドキドキ…はじめての節分! ~ふたば~

待ってた待ってた節分の日がやってきました。
朝の遊びが終わり、朝の会を終えると早速鬼のお面とつの箱を用意するふたばさんの姿がありました!

どうしたらパワーいっぱいでホールに行けるかな~と聞いてみると
「オニレンジャー踊る!」「練習する!」と声に出してくれていました!

オニレンジャーを踊り、先週からふたばさんに遊びに来てくれていた小さい鬼さんとまめまきの練習をして、「おにはそと!ふくはうち!」の掛け声もバッチリ!
「がんばるぞ!えいえいおー!」とやる気満々でホールに移動してみると…なんだかドキドキ…どこから鬼が来るのかな…とキョロキョロ見回す姿もありました(^^)

ホールではみんなの味方オニレンジャーも来てくれていて、一緒に体操を踊ってさらにパワーを溜めましたよ!

いよいよ鬼が出てくると…
みんなの想像よりも大きくて顔が怖かったようで…涙が出てしまうお友達もいました。
新聞豆を投げられない姿があったり、「ゆきせんせ~」と助けを求めに来る姿もあったり、お友達と一緒に手を繋いで最後まで参加してくれる姿もありましたよ!
最後には鬼と仲良しになった証拠の写真を撮ったので、涙目な顔や必死に逃げてお面が外れてしまっている子、やりきった表情の子、色々な表情で写っていると思います。
無事、まめまきを終えた後は、スッキリした笑顔になっていましたので、きっとみんなの中の泣き虫鬼やいじわる鬼、おこりんぼう鬼もいなくなったのかな~、お家でも沢山褒めてあげて下さいね♪

はじめての節分、とっても疲れたようで、ご飯の時間にはウトウト…というお友達もいました。
明日はお部屋でゆっくり好きな遊びでたくさん遊ぼうね!と約束をしました!
明日も元気なふたばさんに会えるのをたのしみにしています!!

鬼はそと~福はうち~!part2~くるみ組~

鬼退治、頑張りました!!~しらかば組~

今日は2月2日、節分ですね。
しらかばさんたちは見通しを持てる分、
冬休みが明けてから「あと何回寝たら鬼来る?」とずっとソワソワしていました(笑)
鬼のお面を作った時や家から空き箱を持って来てつの箱を作った時も
「鬼に勝つために豆いっぱいつくらなきゃ!」と計画していました。

年長さんは何度も経験している節分、
由来を再確認しながら「見えない心の鬼」を退治したい!という声が多く上がりました。
朝もうちょっと長く寝ていたいな~の寝坊助おに
先生が大好きで抱っこして欲しい甘えん坊おに
野菜食べたくない~のイヤイヤおに
小学校まだ行きたくないな・・・のドキドキおに
色んな鬼がみんなの心の中に住んでいることを教えてくれました。
そういった悪い鬼たちを退治するため
さらに今年はホールで兄弟学級であるつぼみさんとあんずさんと一緒に行うことで
「守ってあげたい」「絶対勝ちたい!」と意気込んでいましたよ。

鬼の姿を見た瞬間は「・・・」とびっくりして固まる子も多く
大丈夫か心配しましたが、自分で自らを奮い立たせて
鬼に立ち向かっていましたよ。
実際に怖がりながらも年少さんの盾になろうとしている子もいました。
またひとつ心が強くなったようでお部屋に戻った後は凛とした表情になっていました!
今日持ち帰ったお豆は是非お家で食べて下さいね♪

part1の写真は鬼レンジャーを踊って力をつけているところです

鬼はそと~福はうち~!~くるみ組~


今日はいよいよ節分の日!
みんなの中に意地悪オニや、泣き虫オニがいないからきっと大丈夫だよ!
と言いつつ、不安な子どもたち…

でも今年は兄弟クラスでホールで行うので、年少さんも一緒です!
ふたばさんや、鬼が怖がっているお友達もいるみたいだけど、どうする?と聞くと
「鬼から隠れながらいきなり豆をなげて驚かせる!」
「僕がやっつけるよ!」
というお友達がたくさん出てきて、特に男の子は「女の子は隠れてていいよ!」と
優しい声をかけてくれていました。

鬼レンジャーの踊りはお部屋でも踊っていたのでバッチリで気合が入りましたが
鬼を見ると、大慌ての子ども達。
それでも、頑張ろうとする子もたくさんいて、鬼に立ち向かって新聞豆を一生懸命投げていましたよ!
鬼をやっつけたときは大喜び!

「やったー!泣かなかった!!」と、去年は怖くて泣いてしまった子も、1つお兄さんお姉さんになったことを
実感して喜んでいました。

怖くて泣いていた子もたくさんいましたが、最後は写真撮影をして鬼とも仲良しに♡?

みんなの中の怒りんぼオニ。泣き虫オニ。意地悪オニ。
きっときれいさっぱりいなくなりましたね!
今日は子ども達たくさん頑張ったので、褒めてあげて下さいね。
そして、製作したものも持ち帰っているので、お家でも節分を楽しんでみて下さい♪

明日からはまた楽しいことがたくさん待っているので、
元気に登園してくれることを願っています(^-^)

節分準備!~くるみ組~


先週の金曜日と昨日、節分で鬼を倒すための準備をみんなでしましたよ!
節分の由来の紙芝居を読んで鬼の苦手な物がたくさんあることを知ったり
年少のときの経験を思い出して、「新聞豆つくる!」と言ってくれたり
とてもはりきっていたくるみ組さん。

製作の1日目は、つの箱製作。
作り物が大好きな学年ということもあり、子ども達に好きな箱を持ってきてもらうよう伝えて、
自分だけの素敵なつの箱を作りました!

鬼の苦手な豆やひいらぎイワシの絵を描く子。
鬼のパンツの柄を作る子。
鬼の顔を作る子。
イメージを膨らませながら、思いついたものをどんどんと形にしていく姿がありましたよ!
色々な形やデザインのつの箱ができ、子ども達も大満足でした。

製作2日目は、お面作り。
鬼を怖がらせるために、みんなも鬼になろう!というお話もしていました!
はさみやのり、サインペン…
色々な道具の使い方を覚え、スムーズに製作に取り組んでいました。
さすがくるみ組さんです!

新聞豆もみんなで作り、いよいよ本番…

子ども達が自分達でどんな箱がいいか考えてお母様方に伝えてもらえたらと思い、あえてお手紙は出さずに、
子ども達につの箱の箱のお願いをしていました。
空き箱のご協力ありがとうございました。


鬼退治パート3~ぽぷら~

鬼退治パート2~ぽぷら~

怖くても頑張りましたよ!最後は鬼さんと仲直り♡


力を合わせて、力を貸してもらって頑張りました! ~わかば~

どきどき、どきどき…
朝から「いつ来るの?」と鬼がいつ来るのか心配していたわかばさん。

今日はクラスで鬼退治の最後の準備をして、
鬼をやっつける練習(遊び)をしていざ本番へ!
ぽぷら組さんが「一緒に頑張ろうね!」とお部屋まで迎えにきてくれましたよ。
お兄さん、お姉さんが一緒にいてくれる、守ってくれる安心感から少し表情も柔らかくなりました。

ホールでもみじ、ぽぷらと鬼レンジャーの踊りをしてパワーをためていると
あかおにとみどりおにが登場!!
わかばさんは一目散に逃げていました(笑)

初めて見る鬼がイメージ以上に怖かったようで、
先生の後ろに隠れている子や涙を流して怖がる子、果敢に鬼に挑む子と様々な姿が見られました。

わかばさんは怖がる子が多かったので、中々鬼に豆を投げるのができませんでしたが
その代わりに頑張ってくれたぽぷらさん、もみじさんに
「ありがとうって言わなくちゃね」という言葉が子どもから自然と聞こえてきました。
鬼を退治することだけではなく、そんな心の育ちがあったことに担任も心が暖かくなりました。

鬼退治を頑張った子どもたちに、今日はつの箱の中に落花生のお土産が入っています。
鬼のお面も持ち帰っているので、お家でもぜひ楽しんでみてくださいね。

みんなで鬼に勝ったよ~!! ~つぼみ組~

いよいよ、節分当日。

朝から「今日は鬼の日だね!」「鬼に勝つぞ~」という声が上がり鬼を倒せるように心なしか、いつもよりお片付けや朝の身支度の準備もスピードが早く、朝からソワソワしていたつぼみさん。
朝から準備をして、豆まきごっこをしている可愛い子たちもいましたよ。


「昨日の夜、鬼に勝てるように豆まきの歌うたった~!」「お家で歌うたってきた!」という声も上がり、お部屋でも鬼レンジャーの体操とお歌を元気いっぱい歌っていざホールへ・・・

兄弟学級のあんずさん・しらかばさんと、一緒にホールで鬼退治。
一番のりで来たつぼみさん、いつ・どこから鬼が来るかとドキドキでしたが、ビクビクすることなく、楽しみにする姿や堂々としているつぼみさん。


心の中に、いじわる鬼・怒りんぼう鬼・ヤダヤダ鬼・泣き虫鬼とみんなの体の中にいる鬼をやっつけようと、いないから大丈夫!!と自信を持ってはりきる姿がありました。
いざ始まると、びっくりして動けなかったり、おどおど後ずさりしたり、先生の背中に隠れたりする姿も見られましたが、年中長さんの頑張る姿を見て、まねっこして「鬼は外~!福は内~!」と一生懸命豆を投げる姿が見られました。

終わった後は、みんなで鬼に勝った印に記念撮影をしました!!

「やったー!」「鬼に勝ったよ~!」と元気に自信満々に、お部屋に戻って来たつぼみさん。
無事鬼退治を終えて、すっきりした表情・安堵した表情が見られていました。


また一つ大きくなったつぼみさん。

心も身体も元気にこれからも過ごしてほしいなと願っています。

節分まめまき頑張りました!~あかしや組~

今日は節分!以前に製作していたお面とつの箱を身に着けて挑みました!
年少中さんも一緒に節分ということで”鬼を怖がっていたらどうする?””泣いていたらどうしよう?”と
問いかけました。
すると「俺の後ろにいな!」「大丈夫だよ!」という!と守ってあげる気持ちも高まっていました。

ホールに向いオニレンジャーを踊りパワーを付けた後、ドアがトントン……
鬼が出てくるとほとんどのお友達が素早く距離をとって逃げていました!
あれ?守るっていう格好いい言葉はどこに?笑
その姿まで楽しませてもらいました!

鬼を退治した後はまめまきの1日を振り返りました。
その後落花生をお土産として受け取り大切に持ち帰りました。

今日はお家で第2回目の節分をする話を沢山聞きました!
是非お面とつの箱使ってくださいね!
(必死になって挑んだまめまきだったので、つの箱がビリビリになってしまっている子もいますが、
頑張った証です!)

1つ目の写真は鬼を怖がらせる怖い顔です!

カレンダー

前の月 2021年2月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ