あゆみ第二幼稚園ブログ

鬼は外!福はうち!~ぽぷら組~

今日はみんななんだかドキドキして登園‥‥
そうです。鬼の来る節分です。
「鬼こわい…」「でも頑張ってやっつけたい!」と少し緊張しながらも鬼をやっつけたい気持ちはたくさん持ってきてくれました。

お部屋では鬼をやっつけるための作戦会議をしました。
お友達の意見をよく聞きながら「それいいね!」と反応したり「こういう事?」とお友達とシミュレーションしてみたり。
「鬼の後ろを狙って」「誰かがおとりになっている間に後ろから沢山投げよう!」「お友達と背中合わせで前も後ろも鬼がどこから来てもわかるようにする!」
「おおきい豆を投げてやっつける!」「鬼の頭をねらったら良さそう」「小さい組さんのことを囲んでまもってあげる!」
沢山のアイデアを考えてきてくれましたよ!

お部屋で萌花先生鬼で実践して準備万端でホールに向かいました。
ホールに向かう時も不安な年中少さんを迎えに行く!一緒に行こう!と声を上げてくれ手を繋いで向かいました。
年中少さんに「守ってあげるからね」「大丈夫だよ」と優しく寄り添ってくれましたよ。

鬼レンジャーの体操でみんなでパワーを溜め終わると・・・・

鬼が!!!

作戦を実行する子もいればやっぱり鬼は怖い!でも頑張ると勇気を振り絞って鬼に立ち向かう子も沢山いました。
ぽぷらさんほとんど泣いている子がおらず一生懸命年中少さんのことを守ってくれましたよ。

最後に一生懸命我慢していた涙が出た子もいましたが本当によく頑張りました!!かっこよかったよぽぷらさん!
また一つお兄さんお姉さんになりましたね♡

鬼のお面は一から全部子ども達が作りました。
今回は顔の形やパーツも自分たちでどんな形にしたいか考えて切ってもらったので全員違った鬼のお顔で個性あふれるお面になりました。
つの箱も難しい折り方にチャレンジして」頑張りました。
ひもも自分たちで長さを考えて付けましたよ。
是非お家でも鬼退治アイテムをつかって節分を楽しんでもらえたらと思います。

鬼になんか負けないぞ!! ~わかば~

先週年少さんで節分の話をしてから
「今日おに来る?」とドキドキな様子の子どもたち。

鬼に負けないように「オニレンジャー」の踊りを踊ったり、鬼のお面を作ったり、
おにをやっつける豆を入れるつの箱を作ったり…。
今日まで色々な準備をしてきました。

節分が明日に迫り、今日は兄弟クラスのもみじさん、ぽぷらさんが
「明日は鬼に負けないで頑張ろうね!!」と集まりもしました。
鬼は怖い気持ちもありますがまだどんな鬼かイメージが持てていないようで、
「オニなんて怖くないよー!」「パンチしてやっつける!」とやる気満々です。

「みんなの心の中にいる意地悪虫や泣き虫鬼、怒りんぼ鬼に負けないようにやっつけるんだよ」
と子どもたちに伝えています。

そして今日はスペシャルデーで、パワーが出てくる綿あめも!!
みんなでおいしく食べましたよ♡
鬼を怖がる子もいますが、わかばさんみんなで、そして年中・長さんの
パワーも借りて明日は頑張ってほしいと思います。

また明日、お待ちしております!

みんなでわたあめたべました! ~ふたば~

今日は、少し長く朝の時間園庭で遊んでいたふたばさん。
お片付けをして、玄関に入ってみると、甘くてとっても良い匂いがしてきました!
ちょうど、しらかばさんがわたあめをもらっているところでした。
みんなはまた明後日ね~とお話ししていたのですが・・・

お部屋に戻って、準備を終えて、お山座りで歌を歌っているところに、園長先生が!!
「ふたばさんわたあめたべないか~い」とお誘いしてもらいました!
みんなの目はキラキラに♪
早速並んで、わたあめを貰いに行きましたよ!
並んでいる間もしっかり壁にぺったんして、もらったら「ありがとう」の声も聞こえていました(^^)

幼稚園でわたあめ食べられるなんて特別だね~とお話ししながら、みんなでおいしくたべましたよ!!

わたあめパワーもプラスされて、元気いっぱいなふたばさんと初めての節分頑張ります!!
朝になって不安に思うお友達もいるかもしれませんが・・・ふたばさんなら大丈夫!がんばっておいで!と背中を押して頂きたいです!
明日も幼稚園でお待ちしていますね!

カレンダー

前の月 2021年2月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ