あゆみ第二幼稚園ブログ

木登り…挑戦中☆

久しぶりの外遊び…うんていの後ろの木の実。

先週はまだ緑色だった実が

真っ赤になっていました。

それを一生懸命とろうと、網を使ったり、

ジャンプしたり。

「ここからも登れそうだよね!」「本当だ!!」

そこから、木登りが始まりました。

年中さんは、難しいところもあったのですが、そばにいた年長さん、

「手伝うかい?抱っこする?」「ほら!足かけて!」

などと、優しい言葉が聞かれました。

「先生!できない~!」と言われ、「どれどれ!」と

手を出したい気持ちをぐっとこらえ、声の応援!

大人に手伝ってもらって登れた気持ちと

自分で頑張って挑戦して「できた!」の気持ち・・・

どっちが嬉しいかな?心に残るのはやっぱり、自分で!かな?と思います。

出来ないよ…の時に、一緒に考えたり励ましたり、お友達同士で

助けたり・・・こどもたちは、全てが大切な経験で力になっています。

もちろん、危険のないよう気を付けながら、ですね♪

でも、こどもたちの、やってみたい!がんばるぞ!の

気持ちを見守っていきたいです。


カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ