あゆみ第二幼稚園ブログ

だいすきなだいすきなふたばぐみのみなさん❤

二学期ありがとうございました。
様々な行事があった二学期。夏休み明けから、日曜参観日や敬老会、お芋堀り、あゆみフェスタ、開園記念行事、発表会等、保護者の皆さんに沢山お手伝い頂きました。ありがとうございました。

だいすきなふたば組の子どもたちも、沢山の行事を経験していくたびに小さな成長が積み重なって大きな成長が見られました。
個々から友達、そしてクラスへと、段々とふたばさんらしい、優しくて温かいクラスづくりが頑張っている素敵な子どもたちと、毎日送り出して頂く保護者の皆さんのおかげで、日に日に形になって来ました。

今週一週間は、子どもたちと”いちねん„を簡単に遊びながら振り返ってきました。
一人一人それぞれが可愛い涙を流しながらも一生懸命走った運動会では、今ではみんなで力を合わせてやりたい!となり、男女対抗ですると、
悔しいからもう一回やりたい!とクラス内でリレー形式のゲームを楽しめるようになりました。
『力を合せるって楽しいね!』を子どもたちと一緒に楽しみながら経験し、より一層クラス・友達を意識した開園記念行事。「バルーンやりたい!」と毎日のように声が上がりました。今では、先生と一緒ではなく、子ども達だけでバルーンの技を「~だったよね!誰先生役やる?」と子どもたち同士で楽しむ素敵な姿が見られる様になりました。

そんな可愛くて素敵な姿ふたばさんの集大成が、今まで遊びの中で楽しんできた楽器遊びや海賊ごっこ等を取り入れた発表会でした。
自分で自己を表現する力や、友達と同じを楽しむ姿、友達の為にと思いやりを持って関わる姿や気持ち等成長した姿を見ていただけたかと思います。

三学期、また元気に「さとみ先生~!」と戻ってきてくれることを楽しみに待っています。
二学期ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。



ふたば組担任 阿部里美

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ