あゆみ第二幼稚園ブログ

年少さん雪実験遊び~ふたば組編~

先週から楽しみにしていた雪を使った実験遊びをしました!
どんなことをするのか、絵本や図鑑で調べて、「氷作りたい!」「雪像づくりしたい!」「かまくら作りたい!」という声が上がりました。
みんなで話し合った結果、今まで集めたどんぐりやクルミ、木の実を凍らせたり、色水でアイスキャンドルをつくったり、ふたばさんで流行っている折り紙を使って切り紙をしたものを凍らせてみました。
「凍るかな~?」「冷たーい!!」「固まってきた~!!」と自分達で準備をして、自分で実験する楽しんだり・喜ぶ声が聞こえてきました。

そして、寒さをいかして濡れタオルが凍るかタオルを回してみると...
なんと『凍った~!!』と目をきらきらさせて結果を見ていましたよ。

「凍ったかな~?」「凍るかな~?」と美味しい給食のカレーライスを食べながらお外を見て、楽しみにしていました。
「今週中にみんなで実験結果を見に行こうね!」お話をしたので見に行こうと思います!
お家でも是非実験がどうだったか子ども達に聞いてみて下さいね!

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ