あゆみ第二幼稚園ブログ

ひろみ先生 2019年07月11日 2019 なつ ぽぷらスペシャル!!

8月30日のこどもまつりに向けて準備がスタートしました!!


まずはこどもまつりで何をしたいのか相談したのですが・・・「ちょこばなな」「かきごおり」「わたあめ」
「スーパーボールすくい」「おめん」とお祭りといえばとイメージするものが一緒のぽぷらさん。縁日のようですよ。
あっという間に決まり、次はどうやって作るのかと相談に・・・

次々に紙や絵の具、わたを使って作ったら良い!とアイディアが出る中・・・
「スーパーボールはどうやって??」と悩み始め「だってさ、スーパーボールって投げたら跳ね返るんだよ~!!作るのは難しいよ・・・」と意見が途切れてしまったので、 「じゃぁ~お家で作ってみて出来たら作り方教えてね!」「宿題だよ!!」ということに・・・。

次の日、「せんせ~い!お家で作ってみたよ!!」と実際に作ってきてくれたお友達がいたので、みんなの前でどうやって作ったのか発表してもらいましたよ。
こどもまつりを楽しみにしていることが伝わり嬉しく思いました!




また先月から、さつき先生とやりたい子数人で「ももたろう」「さるかにがっせん」「おおきなかぶ」などのお話を手作り人形劇風に見せる「ぽぷら劇場」を公開していて、演じる係り、椅子を並べて会場を設営する係り、お客さん係りとそれぞれで担当を決めて、年中少さんに見に来てもらっています。

その「ぽぷら劇場」もこどもまつりでやることが決まっていて、「映画みたいにお客さんにジュースを飲みながらみてほしいから、ジュースも作りたい!!」と盛り上がっています!!
取り組む中で自分の経験から遊びに繋がっているのだと感じています。



そしてお店の名前もみんなで考え「2019 なつ ぽぷらスペシャル」と決まりました(^^)

縁日&ぽぷら劇場・・・オープンが楽しみです!!


また準備風景をブログで報告していきたいと思います。






カレンダー
前の月 2019年12月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード