あゆみ第二幼稚園ブログ

もえか先生 2019年07月17日 大きなキュウリはっけん!!~ふたば組~

幼稚園の中庭で大きく育ったキュウリをふたば組で観察しにいき収穫しました!!
「みてみて!!こんなにおおきいよ!」「とげがあるよ!!」「あ!赤ちゃんきゅうりもいるね」等いろいいろな発見があったようです。
収穫したキュウリをお部屋にもどってクッキングすることに!
全員包丁を先生と一緒ににぎって頑張って切りましたよ。
手を切らないように子どもたちの表情はと手の真剣・・・。
切った後は味付けをして皆で「おいしくな~れ」のおまじないともっと美味しくなるようにキュウリを皆でふりふりもみもみしましたよ。
キュウリの漬物ができるまで待ち遠しいようで「美味しそうで皆に食べられたらこまるからふたばって名前書いとかないと!」と言う声や「きゅうりだいすき!はやくたべたいな」という声が♪

美味しく味のつかったきゅうりはぺろりと完食しました。
キュウリが苦手な子も「1個だけ食べてみる!」と挑戦する子もいて自分で作った効果かな?と感じました。
これを機に苦手な野菜も幼稚園の育てた野菜から色々な野菜にチャレンジしていってもらえたらなと思います。


明日はお部屋で大掃除をしようと思います。
子ども達がお家で「明日大掃除で雑巾使うんだって!!」といっていたらそのことかと思いますのでお家にもし使わない雑巾や布がありましたら持たせて頂けたらと思います。
任意になりますの出ご安心ください。

言葉がたくさんふえ幼稚園での出来事を記っとお家で伝えてくれているのかなと思うと嬉しく思います。
是非色入とお子さんから幼稚園での出来事を聞いてみて下さいね♪




カレンダー
前の月 2019年12月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード