あゆみ第二幼稚園ブログ

バルーンの次は・・・?!♪  ~わかば組~

バルーンを楽しんでいる横で、いつも憧れて見ていた、大きい組の鼓笛隊。

開園記念の集い後も、朝の自由遊びで、大きい組さんが鼓笛隊を楽しんでいるのを見て「やりた~い!」と言って見ていると・・・

「いいよー」「一緒にやろう」と言ってくれる優しい大きい組さんの言葉を受けて、なんと!鼓笛隊に参加しちゃいました!!


「私太鼓がいい!」「シンバルやりたい!」「太鼓!」「キラキラのやつ!(ポンポン)」とやってみたいやつを口に出して、楽器コーナーから自分達で楽器を準備しています。


一生懸命見ていたからか、リズムを覚えていたり、ここでこうするんだという動きを覚えていたりと、遊び中・普段の保育の中からの子ども達の学びに驚かされるばかりです。



「いれて」と大きい組さんに伝えたり、分からないところを教えてもらったり、「わかばさんすごいね!」「もうわかばさん皆で鼓笛隊出来るんじゃない?!」なんて大きい組さんに褒めてもらったりと、鼓笛隊(楽器遊び・音楽)を通しての関わりが見られています。


小さい組さんの体にとっては、とってもとっても重たい楽器、それでも一生懸命もって、「重いからおろす?」と聞いても「ううん、やる!」と好きな楽器を持って最後まで参加する素敵な姿が見られていました。



一生懸命重たい楽器をもって演奏する姿、一生懸命大きい組さんを見て、音を合わせようとする姿に、本当に素敵だなと子ども達の姿に心打たれました。

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ