あゆみ第二幼稚園ブログ

わかばふしぎ発見!! ~わかば組~

わかば組には、今現在素敵なお花が咲いています。

そのお花は、かきねちゃんが持ってきてくれた「紫陽花」です。

どうして持ってきてくれたかというと、お花屋さんで買ってきたピンクの紫陽花が、なんとお家で色が藤紫に変わったそうです!!

「色が変わるのをわかばさんのお友達にも見せてあげたいの!」と恥ずかしがりながらも言ってくれて、わかばさんに持ってきてくれました。



飾ってから、水飲み場に飾ってある紫陽花のお花の色が藤紫にかわっていくのを見て、「え!先生!変わった!」「ほんとだ!」「白い紫陽花も色変わった!!」と、
ふ・し・ぎ を楽しんでいました。

それから、お部屋ではことあるごとに、「不思議だ~!」「ふしぎ!すご~い!!!」と不思議を発見しています。

例えば、コスモスの花びらをコップの中に水を入れておくと、段々色が抜けてピンク色の水に変わったり等・・・




「不思議」をめにみえて目に見えて体験することで、子ども達の新たな発見や発想が広がっているわかばさん。

素敵な発見・不思議を見つけたお友達に感謝し、お部屋に飾っています。

まだまだ綺麗に咲いているので、子ども達と不思議を感じながら、丁寧に育てていきたいと思います。

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ